ピクシブ百科事典

ファルケ

ふぁるけ

『鷹』『隼』を意味するドイツ語(Falke)、およびそれに由来する名称。本項目では2D格闘対戦ゲーム『ストリートファイターシリーズ』の登場人物について扱う。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ドイツ語でを意味する言葉。基本的に両者をまとめて指し、明確に区別する場合は隼を「Wanderfalke」、タカ目を「Greifvögel」と言う。英語で言うとファルコンに相当するが前記のように意味はややズレている。
  2. CAPCOMの対戦格闘ゲーム『ストリートファイターシリーズ』の登場人物。本項で解説。
  3. 賀東招二のライトノベル『フルメタル・パニック!』に登場するロボット兵器。「M9D ファルケ」

プロフィール

出身地不明
誕生日5月25日
身長176cm
体重54kg
職業エドの側近
血液型A型
好きなものミルクティー/演劇鑑賞
嫌いなものシャドルー
CV上坂すみれ/KIRA BUCKLAND

人物

ストリートファイターV』から登場したキャラクター。
アルファベットでの表記では『FALKE』。
エド率いる「ネオシャドルー」の一員で彼の側近らしいが、どっちかと言うとエドのお姉さんといった感じ。

武器として使うロッド「ハーモニー」にサイコパワーを注入して射出する能力を持つ狙撃手
シャドルーの研究室に幽閉され訓練を積んでいた。
エドと同じく急成長するように身体を改造されており、身体年齢と精神年齢が一致していないらしい。
完璧主義で何事にも念入りに取り組む人物。

対戦スタイル

エドと同じくワンボタンコマンドのキャラクター。
クリティカルアーツ「サイコフリューゲル」を使いこなせるようになれば初心者にも安心して扱える。
エドはどちらかと言えば前に出て近距離戦に持ち込んで闘うのが特徴のキャラだが、ファルケは中〜遠距離で慎重に闘う必要がある。

エド同様飛び道具のサイコクーゲルサイコカノーネサイコフェーダー、突進技のカタプルト、対空技のサイコシュナイデ三種の神器としては癖の大きい必殺技。それぞれの短所を理解し、長所を活かす立ち回りをすることが大事である。

Vスキルはサイコトロンベ。彼女の武器である「ハーモニー」を目の前で回転させ、飛び道具をかき消す。また後述のVトリガーIIを発動中は打ち消しから反射に技が強化される。
とは言え技の発生は遅く打ち消しにくいことが多いので、主にコンボに組み込んでVトリガーを早く使えるようにするのが最も多いパターン。

VトリガーIはサイコパワーによる強力な飛び道具を繰り出せるようになるシュテルケン。通常の飛び道具の強化版で、正面に3wayに球を放つサイコシュロート、地面に伏せて放つサイコパンツァー、空中から斜め下に放ち地面に反射するサイコイェーガーの3つが存在する。相手の隙を見て三種類を使い分けて狙撃していきたい。

VトリガーⅡサイコアングリフはすべての通常技、必殺技から2つの専用技を繋げて放てるという優れもの。発動時にも専用の攻撃を放つ。
2種類の専用必殺技の追加、サイコトロンベが必殺技でキャンセル可能になるなど、連続技を意識した技構成になる。またVスキルが弾消しからリフレクトに変化するのも強く、どう見ても野球をしているようにしか見えなかったり。なお彼女の次の追加キャラはまさしく石と鉄パイプで野球をするVトリガーを持っていて……?

関連イラスト

ファルケのやつ
トレーニング

関連タグ

ストリートファイターV

pixivに投稿された作品 pixivで「ファルケ」のイラストを見る

コメント