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プロフィール(成長時)

出身地不明
誕生日9月3日(実はバイソンより一日早い)
身長182cm
体重86kg
職業不明(ネオシャドルーのリーダー)
血液型不明
好きなものボクシング/完全勝利
嫌いなもの理想ばかり言うヤツ
好きな食べ物リコリスの菓子、チョコミントアイス
嫌いな食べ物ピーマン、ニンジン
特技バイソンのモノマネ、ビリヤード
格闘スタイルサイコボクシング
CV吉野裕行/Edward Bosco

人物

IV』でサブキャラクターとしてデビューしたキャラクター。

V』でもストーリーに登場し、2017年5月31日付けでプレイアブルキャラクターに昇格した。

6』ではシーズンパスYear 1の一人。2024年2月27日付けで配信開始。


S.I.N.社にベガのスペアボディの研究材料として囚われていた所をマイク・バイソンが発見し、「金になる」と思い自分の手元に置くようになる。

打算で組んだコンビだが関係は良好。最初はオドオドしていたが、バイソンと居たおかげで立派なクソガキになった。

ストーリーでコンビを組んでいた頃は小学生高学年程度の姿をしていたが、急成長した現在は青年位の外見をしている。

ネオ・シャドルーの若きリーダー

ベガと同じくサイコパワーを操ることが出来、サイコパワーとバイソン仕込みの喧嘩ボクシングを使った戦法を得意とする。

アルファベットでの表記では『ED』。

現在はバイソンの元を離れ側近にファルケ達を置いており、新たな組織を作りつつ旅に出ている。


その組織の名は「ネオシャドルー」(『6』の日本語表記はネオ・シャドルー)。名前に反して反シャドルーの不良チームだが、組織名やサイコパワーから一部の主役(とプレイヤー)に警戒され、『6』では彼らを使ってシャドルー再建を狙う残党や改造された現地民まで登場。果たして真相は…


対戦スタイル

パンチボタン2つ押し(3つ押しでEX版)のサイコアッパーを始め、パンチボタン連打のサイコフリッカーなど、ワンボタンコマンドの新しいキャラクター。

クリティカルアーツサイコバラージを使いこなせるようになれば初心者にも安心して扱える。

『6』ではクラシックスタイルはコマンドキャラに変更、従来のワンボタンコマンドはモダンスタイルへと譲ることになった。


飛び道具のサイコスパーク、突進技のサイコナックル、対空技のサイコライジングといわゆる三種の神器は揃っているが、そのどれもが一癖あり多少の不自由さがある。無敵技のEXサイコアッパーも攻撃判定の発生が昇龍拳などと比べると遅め。

ただそれらを逆に活かしていくこともでき、初心者から格闘ゲームに慣れた上級者でも使い込んでいけば個性溢れるキャラクターになれるだろう。


Vスキルはサイコパワーでできたロープを繰り出すサイコアンカー。地上版と対空版が存在し、それぞれヒットすれば相手に飛びかかって攻撃を加える。ボタン溜めが可能で、こちらがヒットすれば溜め無し版とは逆に相手を引き寄せる。ここからエドの得意な近距離戦に持ち込んでいける。


VトリガーⅠサイコキャノンは巨大なサイコパワーの球体を放つ大技。ある時は盾になり、ある時は高速で相手に飛ばせるという頼もしい技だ。

バイソン以上に反則使っている気もするが、まぁ気にしないこと。

「使える力は使った方がいいぜ」byエド


VトリガーIIはアンカーブースト。Vスキルの強化版といった技のガイストアンカーが使えるようになる。ヒットすれば相手に飛びかかる、ないし相手を引き寄せて殴り飛ばす。さまざまな技から追撃で繰り出すことができ、一連のコンボを決めることが出来れば最高にクールな彼を見ることができる。


6では強力な対空技だったサイコライジングがオミット、ガイストアンカーアンカーブーストが必殺技として使えるようになった。ボタンホールドもしくはOD版でアンカーブースト状態と同様の性能となるため、エドの主力技となっている。

また、ボクサーとして根性を叩き直されたのか、足技が完全に削除されすべての攻撃がパンチ系の攻撃となった。

バイソンダッドリーとは違い、フリッカースタイルで非常にリーチは長い。なお、伸びた残像にもやられ判定はある。


フットワークを重視したスタイルなのか、キルステップという必殺技扱いのステップがあり、ケンの奮迅脚とは違いバックステップも出来る反面、派生は2種類のみで動作前半と動作後半の入力で派生が異なる。


サイコキャノンはSA2になり、ボタンの強度で速度を選べるようになった(モダンは暗転時に方向キーで変更可能)。


昇龍拳コマンドになったサイコアッパーは発生が遅く、ジャンプでキャラを飛び越えながらガードの裏を攻撃をする「めくり飛び」を落とすにはストリートファイターⅣ以来使われてきた「ガチャ昇龍」(方向キーを下、前後の斜めをひたすらガチャガチャ入力してタイミングよくボタンを押すこと。ストリートファイターⅣ以降はこれでも昇龍拳が出る)というテクニックが使えずきちんとコマンドを入力する必要がある。しかも、そのコマンドも前から後ろまで半回転という通常とは異なる入力が必要となる上に表落ちでは対空が出ない。

更に前述のキルステップからの派生、特にディレイ派生がコンボに必須になる、また、発生が遅い技をノーキャンでつなぐ場面が多いため非常にテクニカルなキャラクターとなっている。


反面、モダンでは使えない技が少ない上にアシスト強コンボに強パンチ>キルステップディレイ派生が組み込まれており、また発生が遅いサイコアッパーもワンボタンであることからモダンでありながらもクラシックとさほど変わらない強さを持ちつつ、モダンの利点を最大限引き出しているキャラクターとなっている。


欠点としてはそもそもがテクニカルなキャラクターであり、崩しもクラシック、モダンともに中段攻撃が無い、判定が長くてやられ判定が小さい技が無いなど、攻防において工夫が必要となる。

また、素の機動力が低めに設定されているためステップや前述のキルステップを上手く活用しないと接近手段に乏しく、ひたすら待つだけの窮屈な印象を受けてしまう。

対空も強力な対空技だったライジングの削除が痛く、サイコアッパーは発生が遅い上に落とせる範囲が狭いため対空も難しい部類となる。


元々エドはモダンのプロトタイプとして作られていたキャラクターであることからもモダン向けのキャラクターとして出てくることは予想されていた。

しかし、他のキャラはガイルのアシストコンボ等一部を除き「練習すればクラシックでも同じことができる」というのが通例で、ボタンの数が減っている都合上どうしても一部キャラを除きあえてモダンを採用する理由がない」という現象が起きていた(とはいってもその領域に達するのはプロレベルの話だが)。

だが、エドの場合は前述の通りクラシックではたとえプロでもミスをしてしまうような要素が全てアシストや1ボタンで解決することから「わざわざ難しいクラシックにする必要があまりない」というキャラとなった。


関連イラスト

エドバトコスエドとSDエド

エド


関連タグ

ストリートファイターV


外部リンク

https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/130188

https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/131796

https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132188

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