ピクシブ百科事典

エド(ストリートファイター)

えど

カプコンの2D対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール(成長時)

出身地不明
誕生日9月3日(実はバイソンより一日早い)
身長176cm
体重54kg
職業不明(新たな組織の幹部?)
血液型不明
好きななものボクシング/完全勝利
嫌いなもの理想ばかり言うヤツ
CV吉野裕行/Edward Bosco

人物

『IV』でサブキャラクターデビューしたキャラクター。
『V』でもストーリーに登場し、2017年5月31日付けでプレイアブルキャラクターに昇格した。

SIN社で見つけたのをマイク・バイソンが「金になる」と思い自分の手元に置くようになる。
打算で組んだコンビだが関係は良好。最初はオドオドしていたが、バイソンと居たおかげで立派なクソガキになった。
ストーリーでコンビを組んでいた頃は小学生高学年程度の姿をしていたが、急成長した現在は青年位の外見をしている。

ベガと同じくサイコパワーを操ることが出来、サイコパワーとバイソン仕込みの喧嘩ボクシングを使った戦法を得意とする。
アルファベットでの表記では『ED』。
側近にファルケ達を置いており、新たな組織を作りつつ旅に出ている。

対戦スタイル

パンチボタン2つ押し(3つ押しでEX版)のサイコアッパーを始め、パンチボタン連打のサイコフリッカーなど、ワンボタンコマンドの新しいキャラクター。
クリティカルアーツサイコバラージを使いこなせるようになれば初心者にも安心して扱える。

飛び道具のサイコスパーク、突進技のサイコナックル、対空技のサイコライジングといわゆる三種の神器は揃っているが、そのどれもが一癖あり多少の不自由さがある。無敵技のEXサイコアッパーも攻撃判定の発生が昇龍拳などと比べると遅め。
ただそれらを逆に活かしていくこともでき、初心者から格闘ゲームに慣れた上級者でも使い込んでいけば個性溢れるキャラクターになれるだろう。

Vスキルはサイコパワーでできたロープを繰り出すサイコアンカー。地上版と対空版が存在し、それぞれヒットすれば相手に飛びかかって攻撃を加える。ボタン溜めが可能で、こちらがヒットすれば溜め無し版とは逆に相手を引き寄せる。ここからエドの得意な近距離戦に持ち込んでいける。

VトリガーⅠサイコキャノンは巨大なサイコパワーの球体を放つ大技。ある時は盾になり、ある時は高速で相手に飛ばせるという頼もしい技だ。
バイソン以上に反則使っている気もするが、まぁ気にしないこと。
「使える力は使った方がいいぜ」byエド

VトリガーIIはアンカーブースト。Vスキルの強化版といった技のガイストアンカーが使えるようになる。ヒットすれば相手に飛びかかる、ないし相手を引き寄せて殴り飛ばす。さまざまな技から追撃で繰り出すことができ、一連のコンボを決めることが出来れば最高にクールな彼を見ることができる。

関連イラスト

エド
Edくん

関連タグ

ストリートファイターV

pixivに投稿された作品 pixivで「エド(ストリートファイター)」のイラストを見る

コメント