ピクシブ百科事典

ガウルン

がうるん

ガウルンとは賀東招二のライトノベル作品『フルメタル・パニック!』シリーズに登場する敵キャラクターでテロリスト。主人公相良宗介の宿敵の一人。
目次[非表示]

CV:田中正彦

人物

9つの国籍を持つとされるテロリスト。〈アマルガム〉の幹部でコードネームは「ミスタ・Fe(アイアン)」。
ガウルンとは九龍とも書く中国語だが、日本を我が祖国と呼んでいる。
額に閉ざされた第三の目を思わせる、縦一文字の傷跡がある。
これまで大きなテロを何度も起こしているが西側の対テロ組織には殆ど知られていない程に自身の痕跡を残さない。加えてアーム・スレイブ(AS)のオペレーターとしての技量も高く、ラムダ・ドライバを完璧に使いこなせるほど。
末期の膵臓癌を患っており、生に対する執着が薄く死ぬことを恐れていない。その為、捨て身とも言える戦術や自身の生還を勘定に入れない(作戦と言えるかも怪しい)作戦を展開するため、如何なる優秀な指揮官もその動向を終始読むことが出来なかった。ちなみに病を患う前には逆に『自分の命は地球よりも重い』と考えており、現在とは逆のベクトルで非常に危険かつ厄介な人物であった。つまり、どう転んでも変わることのない生きた脅威のような人物である。

5年前、中東での作戦展開中にカシムと呼ばれていた幼少時の相良宗介と出会う。人間らしさとは対極のASのような子供だった宗介を気に入り、自身の部隊へと誘うも断られ、潔く別れを告げた。彼とはその頃からの因縁で、顔の傷も数年後彼に付けられたものである。
宗介との度重なる死闘で四肢をほぼ失いながらもしぶとく生き残り、「おまえをくだらなくしてる最大のガン」の除去に成功したとホラを吹き、彼の憎悪を一身に受けて始末されるという、本人にとっては理想的かもしれない最期を迎えた。
宗介への執着はひとかたならぬものがあり、「俺の大好きなマイ・ダーリン」「愛してるぜぇ、カシム~っ!!」「死体をASから引っ張り出して、カマを掘ってやろうかとも思った」など数々の迷言を残している。

強烈なキャラクターゆえに一部から人気の高いキャラクターで作者もお気に入りのキャラクターなので退場させたことを後悔したらしい。

ゲームでの活躍

スーパーロボット大戦シリーズにも登場。比較的難易度が易しい作品での登場が多いが、そんな中でも彼は、乗機の性能に加え精神コマンドを無限に使用してくることもあって多くの版権ボスキャラの中でも屈指の強敵としてプレイヤーの前に立ちはだかり、初見殺しもしくはみんなのトラウマとして恐れられた。
スパロボファンでもある原作者でさえも、「俺には接待してくれよ…。」と漏らすほどの鬼強さである(作者の自業自得な気もするが)。

最新作である第三次スパロボZ時獄編でも第8話とかなり最初の方から登場しており、一週目では精神コマンドや改造、育成によるテコ入れを満足にできないこともあって、攻撃を当てることも躱すことも困難な最序盤の鉄壁として立ちふさがる。
当然接待などしてくれない。
ミスをすれば全体攻撃で部隊を次から次へと粉微塵にされてゲームオーバー一直線である。

なお、一部では原作よりも長生きする事もあれば、早死もする。加えて命を顧みないその行動力からクロスオーバーにおいてもかなりの名シーンを担ったりしている。

関連項目

フルメタル・パニック! コダール コダールiヴェノム
アリー・アル・サーシェスガラン・モッサ:共通点の多いキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガウルン」のイラストを見る

コメント