ピクシブ百科事典

ジャンヌ・ダルク(水着)

くじらにのったせいじょ

2018年水着イベントに登場するジャンヌ・ダルク
目次[非表示]

プロフィール

真名ジャンヌ・ダルク
クラスアーチャー
身長159cm
体重44kg
性別女性
出典史実
地域フランス
属性・カテゴリー秩序・・人?
ILLUST武内崇
CV坂本真綾

召喚に応じ参上しました、ジャンヌです!
今回はバカンスアーチャーだから、堅苦しいことは言いません!
夏休み、楽しみましょうね!

概要

2018年の水着イベントに登場が決定したサーヴァント。
FGO3周年フェスにて先行公開された動画で海の動物達を使役している様子が描かれたが、多くの予想に反してクラスはまさかのアーチャー
「ぽこじゃか増えない」と言っていたにもかかわらず、みんなの予想とは全く違う方向に突き抜けてしまったよこの聖女・・・。
これは「神風でキャスター」もそう遠くはないだろう・・・。
ちなみに、第三再臨時の彼女曰く、「イルカを撃つからアーチャーなのです」と言っている。
なんのこっちゃ。

人物

宝具での言動から察するにどちらかと言えば、中身はJKジャンヌに近い。
委員長気質は消えていないのだが、いかんせん夏なので目に見えて浮かれ中。
第二再臨の際、競泳水着に着替えて眼鏡をかけるのは教師モード(自称)だとか。しかしホイッスルを下げている上に戦闘スタイルからして、どう見てもイルカ調教師である。

今回、水着になったものの本人としてはさして違ったことはない、と思っている。
もちろん、滅茶苦茶違う。
善性ではなく夏を尊び、終始ふわっふわした能天気さは、明らかに夏に浮かれている感全開である
なお、水着は自分を装うというより、あくまで夏を楽しむためのもの、という考えが強い。

しかし、その霊基も最終段階に入ると『浜辺のイルカのお姉さん』から『常夏に舞い降りた聖女』へとクラスチェンジ。主の加護を光の輪(ハイロゥ)に変え、やりたい放題の高機動射撃聖女と化す。
彼女曰く、マリーを参考にしたらしいが、どう見ても末妹です本当にありがとうございました。

使い魔としてイルカを操ることができる。
名前はリースといい、ジャンヌの命に従い、地上を闊歩し空を飛ぶ。
知能も高く、視界の右隅から決してつかず離れず出現し続けることもできる。
おまえを消す方法を知りたい。
ちなみに第三再臨でスキルを使用するとたまに現れるイルカをよく見ると、ジャンヌがいつも頭に付けてたアクセサリと同じ模様がイルカの額部分に浮かんでいる。
なお、その出会いは困っていたイルカをジャンヌが助けた、というシンプルかつふわっふわしたガールミーツドルフィンである。

FGOジャンヌの幼少期の夢が「海が見たい」だったことを踏まえると、何のしがらみもなく海をエンジョイできる、ある意味長年の夢が本当の意味で叶った状況でもある。はしゃぎたくなるのも宜なるかな。

ただ自身の妹分だけに止まらず、マスターにまで「お姉ちゃんムーブ」を起こしてグイグイくる弾けっぷり。
挙げ句、妹分たちにそれを事実として(物理的に)擦り込もうとする強引さを発揮する。
なにこのファミパン聖女……。

能力

武器は浮き輪→フープ→光輪(ハイロゥ)へと変化する。第一・第二形態では左肩にトートバッグを下げているが、中身は不明(一応、水分補給用のボトルが入っているのは判明している)。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
CAB+CAA

保有スキル

対魔力(B)魔術への抵抗力。クラスチェンジの影響か、はたまたオフを満喫しているせいかランクはBに下がっている。だが硬さは健在で、大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。
単独行動(セレブ)(EX)マスター不在・魔力供給なしでも長時間現界していられる能力。EXランクではマスター不在でも行動できるようになるが、宝具を最大出力で使用する場合など、多大な魔力を必要とする行為にはマスターの存在が必要不可欠となる。…のだが、(セレブ)って何だよ。
エンドレス・エンジョイ・サマー!(A)略してEES。終わらない夏を全力で楽しむべし、という心意気。
水辺の聖女(ドルフィン)(A+)アーチャークラスとなったことで、なぜかイルカが懐くようになった。イルカはジャンヌに敵対する者に牙を剥いて襲い掛かっていく。
サーヴァント・チア!(B)ルーラークラスでなくなっても、その応援精神は変わらない。一緒にがんばりましょう、と言いつつぎゅっと手を握り締め、他人を勘違いさせる。本人的には応援のつもり。

宝具

豊穣たる大海よ、歓喜と共に(デ・オセアン・ダレグレス)

  • ランク:A+ 
  • 種別:対軍宝具 
  • レンジ:1~20 
  • 最大捕捉:100人

さあ、行っきますよー、聖女と大いなる海の恵みをお届けです!ホップ・ステップ・グレイトオーシャン!「豊穣たる大海よ、歓喜と共に」!

幻獣に縁があるのか、海に纏わるものなら大抵呼び出し、力を行使することができる。
圧巻はシロナガスクジラ。なんか押し潰されて死ぬ。その内メガロドンとかも呼べるかもしれない。
やっていることは海上でクジラに乗っての突撃、並びにイルカなどの海の動物達を使役している。
そういえば、自分のキャラ崩壊になると思って隠してた竜を使役するという能力をどこぞのピンク髪に向けて使ってましたね……。
第三再臨になると、クジラやイルカの体色が白に変わり、背景も夕焼けに変化。宝具の最後もクジラの潮吹きらしき水柱が天に昇る演出が追加される。

ゲームでの性能

 《Quick:1/Arts:2/Buster:2》のセイバー型のカード構成でヒット数は(Q4,A2,B2,E5)とややNP効率は弱い。しかし自身のスキル『エンドレス・エンジョイ・サマー!(A) 』を使えばアーツのカード性能が上がるため、NP効率は良くなっていくためさほど気にはならない。『エンドレス・エンジョイ・サマー!(A) 』には3ターンの間に2回の無敵効果があるため、3ターン、攻撃を2回受けきれれば敵の攻撃をしのぐことができる。
 『水辺の聖女(ドルフィン)(A+)』は宝具威力を3ターンの間アップし、NPを最大40%上げることができるためスキルを使っての宝具発動はもちろん『エンドレス・エンジョイ・サマー!(A) 』で得たアーツ性能アップと他のバフの組み合わせとカードの構成次第では宝具威力アップの効果を続けた上でもう一回発動できる。
 『サーヴァント・チア!(B)』は全体の攻撃力を上げるバフに更に自身以外の善属性サーバントに攻撃力を上げるバフを付けられる、これにより他の善属性サーバントの火力を大きく上げることができる。
 自身の火力を上げ宝具を連発させ、スキルや宝具のルーンスター回収により、他のサーバントの火力を上げるサポートアタッカーの役割を持つが、ステータスがHP:15743/ATK:10525とATKが不足しがちで更にジャンヌ自身のアーチャークラス補正により素の攻撃力が弱い部分が難点となっている。スター吸収とクリティカル威力の補正で一応は弱くはないのだがそれでも火力不足も否めない。
 宝具のヒット数が多くカードがアーツであるため、サモさんシステムに近い動きができ、攻略や周回でも役に立つ。
 攻撃宝具になっても他のサーバントを助けるジャンヌの特性は変わっていないため、主力として使うかサポートとして使うかはマスター次第となっている。

関連人物

ジャンヌ・オルタ(水着)
自身の贋作が水着に着替えた存在。
相も変わらずライバル視されているが、ジャンヌ本人は反抗期中の妹といえるオルタが自分に面と向かって関わってくる状況を喜んでいる。

マリー・アントワネット(水着)
サークル仲間であり、個人として親友でもある夏の王妃様。
おそらくジャンヌのセレブムーブメントは彼女が大本と思われる。
……そういえば、彼女には専属のアシスタントを自ら買って出る同郷者が三人ほどいたな。(うち一人はメイド服姿でプレシデンテの秘書として雇われていたが)

アルテラ・ザ・サン〔タ〕
見た目がアーチャーに見えない羊に乗った先輩。なおこの状態のジャンヌは冬が嫌いなので相性はあまりよくない。

余談

  • 宝具使用映像の初公開時、仮想敵であるエネミーはオオヤドカリとなっていた。開発中のデモ動画のためダメージ計算は表示されなかったが、そもそもFGO内でオオヤドカリは基本的にセイバー設定であり、水着ジャンヌが相性有利なアーチャーであると推測できる証拠は最初から提示されていたとも言える。
  • 上記動画を見たユーザーの一部には、水着ジャンヌをガチャで引き一気に育成するため大量の「叡智の猛火(騎)」を収集して準備していた者がおり、実際のクラスを知ってショックを受けた旨をTwitterなどで告白している。
  • 戦闘開始時に「エンジョイ&エキサイティ……ぃ、いえ、何でもありません……」と言い直すパターンがあるが、これの元ネタはダークファンタジーの大御所『ベルセルク』の黒犬騎士団という騎士団とは名ばかりの破落戸外道集団の団訓「エンジョイ&エキサイティング」に由来する。
    • わざわざ言い直すのは、こいつらのリーダーであるワイアルドがベルセルクでも突き抜けた人間の屑であるため。……てか、言いかけてそれを思い出すってことは、彼女自身も本作をかなり読み込んでいる可能性が濃厚なわけで……。
  • 同人作家デビューという異色のイベント参戦ではあるが、彼女の反面であるジャンヌ・オルタに高い芸術センスが宿っていたことを考えると、オリジナルである当人もその才能を眠らせていた可能性は大いにある。

関連イラスト

ジャンヌ・サマー
水着ジャンヌ

水着ジャンヌ
Jeanne

関連タグ

Fate/GrandOrder ジャンヌ・ダルク(Fate) アーチャー(Fate) 水着
パーカー このおっぱいで聖女は無理でしょ
お前を消す方法/カイル君 ヨナ:『ヨナ書』に登場する預言者。神が遣わした大きな魚に飲み込まれたという逸話があり、一説ではそれが鯨なのではないかと言われている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャンヌ・ダルク(水着)」のイラストを見る

コメント