ピクシブ百科事典

シグルド(Fate)

しぐるど

『Fate/Grand Order』に登場するセイバーのサーヴァント。
目次[非表示]

太祖オーディンの加護は失われず! ならば、この時にあっても地上には神々の愛が在る!
禍を引き起こす者(ベルヴェルグ)の何たるか、この投擲によって貴殿は知るだろう!

プロフィール

真名シグルド
性別男性
身長178cm
体重79kg
出典北欧神話
地域北欧神話
属性中立・善
好きなもの雪景色、ブリュンヒルデ
嫌いなもの特になし(ただ小動物は苦手)
天敵ブリュンヒルデ
ILLUST三輪士郎
設定担当東出祐一郎
CV津田健次郎

眼鏡は叡智の結晶。

概要

Fate/Grand Order』に登場するセイバーサーヴァント。 レアリティは☆5。
第2部「Cosmos in the Lostbelt」第2章『無間氷焔世紀ゲッテルデメルング』に伴い実装された。
期間限定実装のため、ピックアップ期間を過ぎると召喚不可となる。

過去に『Fate/stay night』ではグラムの名が、『蒼銀のフラグメンツ』では彼と深い関係にあるブリュンヒルデから彼について語られていたが、北欧神話に深く関わるストーリーで満を持して登場した。

クリプターの1人、オフェリア・ファムルソローネのサーヴァント。
北欧神話において「戦士の王」と評されるほどの実力を持った大英雄だが、何故か劇中ではそれらしい矜持や誇りが見られず、ただひたすらにカルデアの生き残りを殺すことのみに専念する"破壊の化身"とでも言うような冷酷な戦いぶりを見せる。
オフェリアとも主従としての関係は崩壊していないが、戦闘中の彼の行動はマスターの彼女でも制御し切れておらず、殺さないように命令されていたのにも関わらず幾度となくマシュにも刃を向けた。

これらの変容は「異聞帯のサーヴァントとなった影響で変化が生じている」と推測されるものの、彼自身は自分を「異聞帯のサーヴァントではない」と語っているが、真実は…

人物

一人称は「当方」。四角四面の超堅物。
生前の時代にはまだ発明されていない筈の眼鏡(夫妻両名曰く、『叡智の結晶』)を掛けており、竜の心臓を喰らうことで手に入れたもの、と語る。
基本的に合理的な人間であり、父の復讐を果たしたのも愛情からではなく、義務感からである。
誰に対してもややつっけんどんで、少なくとも外側の部分で愛情を見せることはほぼない。
しかし、もし彼が己の身を顧みずに誰かを庇ったのだとすれば、それはその「誰か」を彼が信頼した証であろう。

マスターが男性であれ女性であれ「信」を置くに足る人間であれば、それほど意思疎通に困難はない。
クー・フーリンなどと同じく「二度目の生に執着のない」英雄。
彼が聖杯を求めるのは、恐らく叶うことのない「再会」を求めてのことであり、通常の聖杯戦争では令呪による強制命令は極めて困難であろう。

竜の魔力から生じた眼鏡は、本人曰く「叡智・理性を失わない限り、決して砕けることはない」。ただしスキル解説から察するに、曇ることはある様子。
またそうした獲得経緯があってか、それなり以上のこだわりを抱いているらしく、自分と同じく眼鏡をかけたサーヴァントを「良い」と評している。

真名

「戦士の王」と称えられる「ヴォルスンガ・サガ」の大英雄、シグルド
悲劇的な最後は、幾つかのエピソードが変形した末に「ニーベルンゲンの歌」として世界にも広く知られることになる。

なお、ジークフリートと同一人物かどうかは定かではない。
果たしてどちらが伝説に共通する邪竜を打ち倒したのかは不明で、両者共に「異なる」竜を打ち倒した可能性もある。

フラクランドの王たるシグムンドと、エイリミ王の娘ヒョルディースとの間に生まれた。
力、頭脳、すべての技能に於いて余人に勝る無双の英雄として語られる兄弟の仲でも、最も優れ、気高き戦士の王と讃えられた男。魔術のみならず魔法にも長けた者も含めた全ての人々が『彼こそ誰よりも優れた気高き王』と讃えたという。大神の試練を克服したシグムンド王の魔剣をさらに新生させた驚異の剣士。フンディング王に連なる軍勢を打ち倒し、父王シグムンドの仇討ちを成し遂げた歴戦の猛者。

グニタヘイズの貪欲なる輝きの悪竜現象ファヴニールを単身で討ち果たした勇士。最高の神馬スレイプニルの子グラニを永遠の友として、地上の何処までも駆け抜けてみせる人間。竜の心臓を口にして、無敵の力と神の智慧を手にしたという大英雄。

戦乙女ブリュンヒルデが封じられた“炎の館”を守る神の盾の悉くを魔剣で切り裂き、グルービル王の予言で彼女を助ければ破滅すると分かっていながら館からブリュンヒルデを助け出した。そしてブリュンヒルデとシグルドは恋に落ちて想いを交わした。ブリュンヒルデは多くの知識とルーンの秘術を教え、互いに睦みあった。
しかし二人が結ばれる事はなく悲劇は起こった。

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
オフェリア・ファムルソローネA+A+BCEA++
藤丸立香A+A+BCEA++

スキル

原初のルーン(戦士)(B)北欧の魔術刻印であるルーンを有している。ブリュンヒルデに教えを受けており、キャスターとしても召喚可能な腕前。
竜種改造(EX)竜の心臓を呑み込んだことによる、究極の自己改造。竜種としての魔力炉心が形成され、サーヴァントでありながらほぼ独立した行動が可能。
叡智の結晶(A)本来、神話にないはずの魔導具。竜の心臓を口にして得た叡智が結晶化したもの。生前から必要がない状況でも、好んで掛けていたが浴場では使い勝手が悪かったとか。他者が掛けても効果を発揮するが、その莫大な情報量のせいか、酷い頭痛が起こる
対魔力(A)魔術や呪いに対する抵抗力。Aランクなら現在の魔術師では傷つけることはできない。
騎乗(A)乗り物を乗りこなす能力。Aランクなら幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を乗りこなせる。
神性(B)その体に神霊適性を持つ。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされる。シグルドはオーディンの曾孫ヴォルスングの血統を有し、北欧神代最大の英雄として高い適性を得ている。

宝具

破滅の黎明(グラム)

シグさん

  • ランク:A
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1
  • 最大捕捉:1人
太陽の属性を持ちながら、魔剣として成立した希有な宝具。
星光の聖剣と対を成すと比肩された竜殺しの剣
祖オーディンによって授けられたこの剣は王を選定すると同時に栄光、嫉妬、破滅、宿命をもたらす稀代の武器だったという。
「FGO」においては、通常武装として選択されている。

壊劫の天輪(ベルヴェルク・グラム)

壊劫の天輪「ベルヴェルグ・グラム」

  • ランク:A+
  • 種別:対城宝具 
  • レンジ:1〜50
  • 最大捕捉:1~900人
絶技用意! 太陽の魔剣よ、その身で破壊を巻き起こせ!

本来対人宝具であるグラムの全力解放。
シグルドは剣からエネルギーを放出するのではなく、剣の力を引き摺り出した上で投擲することで「対城」宝具とする。
投擲する方が効果的だと思った」とは本人の弁。
(どう見ても投擲じゃないような使い方なのは気にしないように)
投擲した剣は焔を撒き散らしながら対象に直撃、然る後にシグルドはグラムに全力の拳を叩き込む。

ベルヴェルクとは「禍を引き起こす者」という意味であり、即ち彼の祖であるオーディンの別名である。
カードの種別はBuster。効果は「敵単体に超強力な〔竜〕特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力UP>

ゲームにおける性能

カード編成は《Quick:1/Arts:2/Buster:2》のセイバー型のため使いやすい他、カード性能もヒット数が多くスター生産&NP効率も良好といえる。

スキル1「原初のルーン(戦士)(B)」は最大100パーセントのクリティカルバフという破格の爆発力を3T制限で3回付与する。1T系とは違いクリティカルが起きなかった場合次のターン以降にバフが持ち越されるため破格のクリバフが無駄にならないという長所を持つ。

スキル2「竜種改造(EX)」でバスターバフとガッツを同時にかけられる。そのため、スキル1と重ねた宝具BBEXチェインは凄まじい火力を誇るが、ガッツ込という複合スキルのためかCTが9-7と長くなってしまっているため使いどころに注意が必要。

スキル3「叡智の結晶(A)」は任意の一人へのスター発生率アップと弱体無効付与。シグルドが真価を発揮するには、同クラスなら沖田のようなスター出し職人が必須のため、その長所を伸ばしつつ状態異常から守れるこのスキルはありがたいものとなっている。
クイックカードは少ないが、カード性能に優れるシグルド自身がスターを生産するという立ち回りも単騎出撃時に考慮するとよい。

宝具はジークフリート同様に竜属性への特攻。倍率自体はジークフリートと同じだが、向こうと違い単体宝具である点が異なる。
ただし、ジークフリートは初期実装サーヴァントのため、幾度もの強化クエストを経て竜相手の宝具火力は全サーヴァントでも屈指レベルになっており、こちらが単体宝具にも拘わらず宝具レベルが同じならば竜相手の火力はおおよそ同じくらいとなってしまっている点は注意。

このように爆発力という点では一級品といえる強さだが持続力がなく、スキルが切れやすいという短所がある。
クリティカル&バスターバフを持ちながらスター集中スキルが無いので、「英雄の介添(C++)」を持つブリュンヒルデとの相性が良く、十分な火力を発揮できる。

育成面では再臨とスキル育成の両面で「竜の牙」を多量に必要とするほか、スキル育成の大詰めで2部2章の新素材アイテム「巨人の指輪」を各24個(全72個)とかなりの数を要求される。
「竜の逆鱗」と「隕蹄鉄」も再臨とスキル育成で少なくない数を要求されるので、在庫の確認は忘れずに。

なおスキルで察した人がいると思うが、騎乗と神性を持つが故に尾張のうつけにはカモられる。
ほか、地属性・竜種・男性・愛する者……と、引っ掛かる特効が多いので注意。特に男性キラーのギリシャ女神は、「天地人」の竦みもあって特に不利な相手(2部2章攻略時には心強い味方)になる。

総評すると「クリティカル攻撃でロマン砲をぶっぱなす単体アタッカー」。
単騎性能も優秀だが、やはり味方の稼いだスターでBusterクリティカル攻撃を決めに行くのが最大の武器となる。
扱いに癖があるが、そこさえ押さえれば主力セイバーとして大いに活躍してくれるだろう。

なお、二部二章ラスボス戦ではオフェリアが大令呪で強化したシグルドが強制参加する。大令呪で強化された宝具はクラス相性を無視して刺さるが相手の特攻も聞いてしまうため注意が必要。
ただ、シグルドもかなり強化されているためやろうと思えば彼主軸で勝つことは可能。

関連人物

オフェリア・ファムルソローネ
北欧でマスターとサーヴァントの関係になる。関係は普通のマスターとサーヴァントのものに見えたが……

ブリュンヒルデ
生前に一目惚れし「我が愛」と呼ぶほど愛し合ったが、悲劇により最後は自分を殺した女性。通常ならば人理に刻まれた逸話及び、ブリュンヒルデ自身の性質故にまともに相対出来ない関係。
しかし北欧異聞帯では、幾つもの経緯を経て両者の霊基に異常が生じたため一周回ってまともに交流出来ていた。そのため両者のバカップルぶりが遺憾なく発揮される。

終盤ではいつかもう一度出会えたら、今度こそ殺されようと生き延びて、彼女の一途な想いと、それに相応しい英雄たる己を証明して見せると誓っている。末永くロマンシアってください
もしかしてそのためのガッツスキル……?
ちなみにシグルドの好物はブリュンヒルデが作るミートボールである。

主人公
マシュとのやりとりからかねてよりメガネっ子属性が示唆されている。
鉄面皮なシグルドだがマスターには忠実なので道を間違えない限りその力を貸してくれる。
また、親密度が上がると「メガネキラーンッ!」という掛け声を披露してくれる。

ジークフリート
同一にして別の存在。関係は悪くなく、彼の頑丈さを羨んでいる面がある。

関連イラスト

シグルドさん
【FGO】シグルド

祈願
シグルド

余談

ブリュンヒルデのバレンタイン礼装にて、「シグルドの目を覆っていた叡智の結晶」を模したチョコレートをプレゼントされるのだが、それはどう見てもメガネであった。
そのため、実装前からメガネ男子だろうと予想されていた。
二次創作では妻の艶姿など、叡智を失うほどの衝撃的な光景を見せつけられた時に、たまらず砕けてしまうとう場面が多々見られる。

一部では中の人・竜繋がりで「ブルーアイズ・ホワイトシグルド」だの「正義のメガネ・セイバーマン」だの「粉砕!玉砕!大決済!」だのとネタにされている。
まあ、容姿や性格的にはむしろこっちの方が近いのだが。

シグルドが持つ魔剣グラムの原典をギルガメッシュは所有しているのだが、その形状はシグルドの持つグラムとかなり異なる。原典の方はグラムよりもカリバーンに酷似している。

この件に関しては未だに公式から明言されていないが、北欧神話において、シグルドの養父レギンがオーディンの槍によって折れてしまったグラムを鍛え直すエピソードが存在しており、それ故にギルガメッシュが持つ原典と形状が違うのだろうと推測されている。

真名開放で投擲するのも単なるトンデモ解釈ではなく、「シグルドが暗殺を受けて致命傷を負った際に、実行者であるグットルムに最期の報復としてグラムを力一杯ぶん投げ、その胴を真っ二つに断ち切った」エピソードに由来すると思われる。

公式絵師の三輪士郎氏によると、シグルドが第一臨及び第二臨で装着している仮面は、叡智の結晶のフレームが変形した姿であるらしい。

関連項目

Fate/GrandOrder 無間氷焔世紀ゲッテルデメルング サーヴァント セイバー(Fate)
眼鏡 騎士 北欧神話 ドラゴンスレイヤー 竜殺し 愛妻家

シグブリュ:ブリュンヒルデとの夫婦カップリングタグ。

カイロ・レン中の人繋がりで、同じく黒い仮面と装束をまとった剣士。精神性は色々と真逆。
葉隠覚悟:容姿に「当方」という一人称、そしてシナリオ中で発揮された英雄性など、何かと共通点がある。

クリプター陣営のサーヴァント

BackNext
アナスタシアシグルドライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「シグルド(Fate)」のイラストを見る

コメント