ピクシブ百科事典

ジークフリート(Fate)

ふぇいとのじーくふりーと

ジークフリートとは、Fateシリーズに登場するセイバーのサーヴァントである。
目次[非表示]

───ああ、これで良かったのだ───

プロフィール

真名ジークフリート
身長190cm
体重80kg
出典ニーベルンゲンの歌
地域ドイツ
属性混沌・善・地
イメージカラー黒褐色
特技全自動願望成就
好きなもの願いを叶えること
苦手なもの空気を読む
天敵ファヴニール
ILLUST近衛乙嗣
CV諏訪部順一

概要

Fate/Apocrypha』に登場するセイバーサーヴァント
聖杯大戦において"黒"陣営のマスター、ゴルド・ムジーク・ユグドミレニアによって召喚された。
生前の伝説通り、背中が唯一の弱点となっており、真名を隠すためゴルドから宝具発動時以外は喋らないよう厳命されている。

ちなみに、セイバー顔でなく円卓関係者でもない、初のセイバーである。

人物

性格は高潔な騎士そのもので強敵との死力を尽くした戦いを望み、戦場での嘲笑を良しとせず、義を重んじる英雄らしい性格。
伝承から「頼まれ続けてきた人柄」と称され、利のある命令には素直に随従する。
しかし、弱者への一方的な暴力を嫌い目の前で蹲る者がいれば、例え命令を無視してでも助けようとする高潔な精神を持つ。
寡黙であるが、情は深い。戦場では常に前面へと出て仲間を守る。
見た目通りその人柄は生真面目で実直で不器用。
他者を優先する傾向にあり、自己欲求のコントロールが(抑えられないのではなく、発露できないと言う点で)苦手。またそんな性格だからか、時に謙遜を通り越して自虐的になることすら有る。

英霊となった彼は、生前の「他者に望まれた英雄」としての己を省みて、一つのささやかな夢を抱いている。
「誰かのため」ではなく、ただ己の信じた者の側に立ち、己の信じる仁、義、忠、愛の為に剣を手に取り戦う者。そう、彼は正義の味方になりたかった

真名

竜殺しの大英雄ジークフリート
ドイツの英雄叙事詩『ニーベルンゲンの歌』の主人公。
北欧神話のシグルズ(シグルド)と同一起源をもつ。昔のドイツに存在したネーデルラント王国の王子とされる。
少年時代から王宮を出て幾多もの冒険を重ね、ニーベルンゲン族を倒しその財宝と名剣バルムンクや姿を消す外套を手に入れて悪竜ファヴニールを倒すなど、多くの軍功を立てる。

竜種の血を浴び、雫を飲んだジークフリートは不死身の存在となり、戦場で傷つくことすらもなくなった。
だが華々しき栄光は、彼がブルグント王国の姫クリームヒルトと添い遂げたあたりから影が差す。
義兄グンター王の望みを叶えた結果、義兄の妻とクリームヒルトが対立状態に陥り、戦いを防ぐためにはジークフリート自身が死ぬしかない、という状況にまで追い込まれ暗殺された。
人々の期待に応え続けた彼が、最後に望まれたのは自身の死だったのである。

なおジークフリートは北欧神話に登場する英雄シグルドと同一起源とされる存在だが、Fateの世界では似てはいるもののあくまで別人という設定である。
実はシグルドが『蒼銀のフラグメンツ』に登場する以前の作品、特に『CCC』では完全に同一人物でブリュンヒルデの夫という設定だった。

能力

星の数程いる剣の英霊の中でもアーサー王シグルドと並ぶ最強のセイバーの一人である大英雄。人外の域と称される高い剣技と不死身の肉体を活かし、攻撃される事を前提とした捨て身の戦法をとる。その近接能力は大英雄である赤のランサーと互角に打ち合うほど。
ブレス一つでオルレアン一帯を吹き飛ばすファヴニールを生前に不死身の肉体や竜特攻無しで
打ち倒したことからもその剣技の凄まじさが分かるだろう。
「悪竜の血鎧」の恩恵で優れた耐久力を誇り、作中では赤のランサー赤のアーチャーからAランク級の攻撃を受けてもかすり傷程度のダメージしか受けなかった。
原作小説やアニメ版では彼の保有スキルは黄金律のみであるにも関わらず魔力放出というオールマイティなスキルを持ちステータスも同レベルな赤のランサー赤のセイバーに彼本人や変身したジークが互角に渡り合えたのも攻守共に優れた宝具と卓越な剣技の賜物である。
また、竜の心臓を得たことで竜殺しでありながら「竜種」としての属性も持つ。
しかし、神話での悲劇のためか幸運が非常に低い。仮にマイナス数値があったら-EXという程に不幸なサーヴァントである。
また、駿馬グラニの逸話からか、ライダークラスへの適性も持つ。尚、贋作イベントではアーチャークラスとなっていたが、実際にジークフリートは強弓の使い手だったとされている為、アーチャーに適正があってもおかしくない。というか、そもそも声がアーチャーである。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
ゴルドB+ABCEA
藤丸立香B+ABCEA

保有スキル

対魔力(-)「悪竜の血鎧」を得た代償によって失われている。
騎乗(B)騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。
黄金律(C-)人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。ニーベルンゲンの財宝によって金銭には困らぬ人生を約束されているが、幸運がランクダウンしている。
仕切り直し(A)戦闘から離脱、あるいは状況をリセットする能力。技の条件を初期値に戻し、同時にバッドステータスの幾つかを強制的に解除する。
竜殺し(A→A++)竜種を仕留めたものに備わる特殊スキルの一つ。竜種に対する攻撃力、防御力の大幅向上。これは天から授かった才能ではなく、竜を殺したという逸話そのものがスキル化したといえよう。

宝具

幻想大剣・天魔失墜バルムンク

  • ランク:A+→EX
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:500人
邪悪なる竜は失墜し、世界は今落陽に至る!

持つ者によって聖剣にも魔剣にもなりうる黄昏の大剣。
柄に填め込まれた青い宝玉は真エーテルが貯蔵されており、真名を以て発動させる際に使用する。
真名を解放することで、剣から膨大な魔力が火柱のように立ち昇る。これを大上段で振りかぶり、眼前の敵陣を焼き尽くす。
竜種の特性を持つ者に対しては聖杯の力を上回るほどに威力が跳ね上がる。
他の対軍宝具と比べて宝具発動の為に必要なタメが非常に少なく、追撃・連発が可能な特性がある。具体的には魔力供給が無い状態でも3連発は出来る程。

悪竜の血鎧(アーマー・オブ・ファヴニール)

  • ランク:B+
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:-
  • 防御対象:1人

悪竜の血を浴びることで得た常時発動型の宝具。Bランク以下の物理攻撃と魔術を完全に無効化し、更にAランク以上の攻撃でもその威力を大幅に減少させ、Bランク分の防御数値を差し引いたダメージとして計上する。また正当な英雄による宝具の攻撃の場合はB+相当の防御数値を得る。
その防御力は赤のランサーの槍撃を受けても微傷程度で済む頑強さを誇る。
但し、伝承の通り背中にある菩提樹の葉の様な形の跡が残っている部分のみ、その効力は発揮されない。また、呪いによりその箇所を隠すことも出来ない。背中に防具を纏っていないのもそれが理由である。

タルンカッペ

原典においてジークフリートが纏った隠蓑。
本人によればセイバーの霊基では持ってこれないとの事。

他作品での活躍

Fate/GrandOrder

ゲーム初期からの実装されているセイバー。レアリティは☆4で、チュートリアルガチャでの確定☆4枠の候補にもなっている。
メインシナリオでは、第一章「邪竜百年戦争オルレアン」にて味方側のはぐれサーヴァントとして登場。
ジャンヌ・オルタによって召喚された生前戦ったのと同じ個体であるファヴニールを打ち倒すドラゴンスレイヤーとして物語の重要なポジションなのだが、如何せんステータスが成長速度が中期加速型と第一章段階では伸び悩み、しかも敵の大半がライダークラスのワイバーンとクラス相性でも優位を取れない事から、戦闘パートではいまいち頼り甲斐が無い。
また、作中何度も「すまない・・・○○で本当にすまない・・・」と謝ってくることから、付いたあだ名がすまないさん。しかも運営サイドにも認知された事により、公式愛称となってしまった。

しかし別マガ版でコミカライズされた新たなオルレアンでは何と敵勢力のサーヴァント4騎とファヴニールをほぼ彼単身で葬るという大戦果を挙げた。ジル・ド・レェとの最終決戦ではゲオルギウスの宝具で竜特性を付与された聖杯で強化された大海魔に宝具を発動し、聖杯の力でも再生が追いつかないダメージを与えジャンヌに道を切り開いた。
最後はお別れの時は、笑顔が一番とアマデウスと共に人との別れに慣れていない藤丸達を励まし、渾身のエミヤスマイルを披露し退去した。

また、『歌うカボチャ城の冒険〜マッドパーティー2015〜』では、ゲリラライブで何かをこじらせたのか「舞い降りし最強の魔竜」という肩書で現れる。
ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊』では「クラスで偶然隣の席になった気さくなアイドル」という設定の贋作英霊で登場。真作と違って傲慢さをアピールしてくるが、元が自虐的であることと、頑張っても会話からにじみ出る謙虚さのせいで傲慢どころか礼儀正しい青年になっている。

さらに、ホワイトデー礼装では、相方役を佐々木小次郎としたアイドルユニット礼装「プリンス・オブ・スレイヤー」が実装されている。

【FGO】落書き詰め【ほぼ小次郎】

漫画版『深海電脳楽土_SE.RA.PH』にもモブとして登場。128騎のサーヴァントの内の一体として聖杯戦争を戦っていたが、ロビンフッドに血だらけで彷徨っていた所を背中から奇襲され退場した。その死に顔はどこか安らかでありまるでやっと終わったと安堵したような顔だった。

スーパークールビズ!!!

2019年の水着イベント『見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』ではついに霊衣開放スーパー・クールビズ」が実装。
胸元がはだけ、袖を捲くった黒いスーツ眼鏡腕時計、指輪と言ったアクセサリでクールに決めたスーツ衣装である。ちなみに、「背中を隠せない」という彼の英霊としての性質に合わせて、背中は大体に開いているらしい。
イベントや戦闘グラフィックではスキル使用でメガネキラーンを披露してくれる。

カード性能

HPが最大で14,000超えという、☆5並の耐久性を持ち『Apo』劇中さながらのタフネスさを誇る。
ただ、その反動でATKは実質☆3.5のセイバー・リリィに次いで8,100ちょっとでブービーと、ステータスの振り幅が極端なのが玉にキズ。
《Quick:1/Arts:2/Buster:2》とセイバーらしいカードバランスだが、長らく攻撃力を直接向上させるスキルが無かったため、些か火力不足に悩むことになる。

代わりに初期スキルの「黄金律(C-)」のおかげでNPチャージにはあまり苦労せずに済み、さらに最初から第3スキル「竜殺し(A)」を獲得しているという、他のサーヴァントにはない特性を持っている。
第2スキル「仕切り直し(A)」による回復のおかげで、セイバーとしては恐ろしいぐらい粘ってくれるので、持久戦型のサーヴァントと言えよう。

初期に評価が低かった理由についてだが。そもそも配信初期の環境はAtk値の高さを重要視されていたこと(大前提として宝具を使われたらHPが高くても即死だったので「回避(or無敵)を持っていない時点で耐久鯖として扱えない環境」「現在のような耐久戦がない」などの理由がある)からHP極型のジークフリートは根本的にステータスから環境の真逆であったこと、今でこそ使えるが当時は敵が大したデバフを使わないことから「仕切り直し」も死にスキル扱い、かつNP獲得量アップも評価されていない時期、槍や狂クラスの竜がいなかったので相性有利のキャラで殴った方が火力が出る、など環境にことごとく合っていなかったことが評価を低くする要因となっていた。

宝具は『幻想大剣・天魔失墜』で、詳細は同項目を参照。

注目すべきは、3ターンの間竜種に対する特攻・特防を付与する「竜殺し(A)」で、火力不足を補うにはこのスキルと宝具を重ねて竜種持ちに放つのが手っ取り早い。
幸いと言うべきか、竜種を持つサーヴァントはアルトリアの派生系を筆頭に続々と追加されており、特にランサーアルトリア(白い方含む)はクラス相性も加わるため、格好の的となる。
第1部6章のラスボス相手にも重宝される。

とはいえ、対象が限定されているのは事実なので、安定して運用するのであれば、宝具で相手に竜種を付加させるゲオルギウスと組ませるのが定石となっている。
自身も竜種持ちなので、ジャンヌ・オルタの「竜の魔女(EX)」で強化するのも効果的である。

そして、2016年10月の「サーヴァント強化クエスト第5弾」で遂にテコ入れが入り、「竜殺し」に【1ターンの間自身のバスターカード性能をアップ】の効果が追加された。
さらに2017年5月の「サーヴァント強化クエスト第6弾」で宝具の『幻想大剣・天魔失墜』にも強化が入り、威力強化とNP獲得量アップが追加された。この強化により
☆4サーヴァントどころか☆5サーヴァントの特攻を含めた全体宝具の威力ではトップ5に入り、全体宝具のセイバーでは特攻がはいったモードレッド、プロトアーサーなどを抑えてナンバーワンの火力を叩き出す真のドラゴンスレイヤーとなった
また、カードの引きやクリティカルに左右される面があるものの、宝具の連射も視野に入る。

仲間の協力でお膳立てを整えて、「竜種」相手に宝具をぶっぱなすと場合によっては単体宝具を上回るえげつないダメージを与える‥誰が呼んだか「ただではすまないさん」とも。

2018年4月25日に『Apocryphaスペシャルイベント開幕直前キャンペーン』の一環でモーション&宝具演出がリニューアルされた。
攻撃時にエフェクトが追加されて派手なものになり彼の故郷であるドイツの剣術を多分に踏襲したモーションになった他、ポーズがそれまで前かがみだったのが、直立姿勢となったため、リニューアル以前と印象が大きく変わった。

エキシビションマッチ「魔竜再臨」

2016年の「ネロ祭再び」での4日目のエキシビションマッチ「魔竜再臨」の相手として登場。HPも6万弱と前日のエキシビションで登場したサーヴァントと比べると数値上は大したことない。

そう、数 値 上 は

こちらも超強化されており、登場時に自身のゲージをMAXにするスキル「無尽の黄金」と防御力超絶UPと被弾時のNP発生量がUPするデメリットを持つ「吼える悪竜の血鎧」を発動してくる。
攻撃面はもともと攻撃力が低めという事もあって宝具の全体攻撃以外は脅威ではないが、問題なのは上記のスキルを発動した際の防御力であり、特攻礼装を付けていない状態では通常攻撃はおろか特攻効果を持つ宝具すらも0ダメージに抑えられてしまうほどで、『Apocrypha』での城壁っぷりを披露する。
そのため、彼にダメージを与えるにはエミヤ呂布等の防御力無視の宝具を持つサーヴァントか、保有スキル「神性」や礼装「援護射撃」などの与ダメージ追加を持ち込む必要がある。

ちなみに、このクエストは2017年の「ネロ祭再び」でも復刻開催されたのだが、こちらでは新たに登場した名探偵の宝具で味方全体に防御力無視を付与する事で容易に突破可能になった。汚いなさすが名探偵きたない

人間関係

生前

グンター王
生前使えていた主君で義兄。アニメ版での声優は小山剛志
彼の頼みを叶えようとジークフリートがとった行動が、後の悲劇を招いてしまう。

ハーゲン
生前の親友。ジークフリート暗殺の実行犯。後述するクリームヒルトの暴走要因の一つでもある。
アニメ版に生前の姿(CV:千葉進歩)が、『FGO』ではジークフリートの絆クエストにシャドウサーヴァントとして登場。
今後はアニメ版ビジュアルがFGOに採用される可能性も考えられる。

クリームヒルト
生前における最愛の妻でグンター王の妹。彼女からは深く愛されていたのだが、ジークフリートは終ぞ気づくことは無かった。
やがて夫を失った彼女は、破壊の大王の元でグンターとハーゲンへの復讐を誓う。

Apocrypha

ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア
マスター。望みの為、服従することを選ぶ。当初の予定では我慢の限界に達した彼に殴り殺されてしまうはずだったらしい。

ジーク
彼をすぐに救わず見捨てようとした事を恥じ、贖罪のために自らの心臓を与える。この行為によってホムンクルスの少年は蘇生したが、彼の肉体は変化を遂げ、永い錬金術の歴史上にも例を見ない存在が生まれた。

赤のランサー
鎬を削りあう好敵手。生前でも経験のない程の実力に、心から敬服する。
それだけに劇中での早期退場は彼にとっても内心動揺を誘い、ジークフリートの力を宿したホムンクルスとの戦いを「エゴ」と称するほどに優先した。『FGO』で再会したときには一身上の都合で再戦の約定を反故してしまった事を謝罪している。

ルーラー
聖杯大戦のルーラー。彼の死後にジークの後見人となり、聖杯大戦を終焉へと導いて行く。アニメ版では彼の死に立ち会っており、彼女をして「しいサーヴァント」と評された。
『FGO』でも1章で共闘し、マイルームでは「初対面に等しいが色々縁がある」と感慨深く述べられる。

黒のライダー
同陣営のライダー。彼の叫びで己の本当の願いに気付けたことを感謝している。
『FGO』ではマイルームで「人助けの際は是非声をかけて欲しい」と述べたりと親しくしてる様子。

赤のライダー
同じく、体の一部が不死身ではない逸話を持つ英雄。

Grand Order

ブリュンヒルデ
同一起源のシグルドの恋人である戦乙女。彼女からはシグルドと似ていると評され、愛しさのあまり殺したいというジークフリートからすればとんだとばっちりな好意を向けられる。
「落ち着いて、深呼吸をしてほしい。俺はシグルドではないんだ、いや本当にすまない」
マテリアルVIIに寄れば、ニーベルンゲンの歌に登場するブリュンヒルデと北欧神話に登場するこのブリュンヒルデは一応別人という事になっているようだ。

シグルド
ジークフリートと同一起源の英雄。向こうはジークフリートの頑丈さを少し羨んでいる。(実際にジークフリートはゲーム内でも耐久寄りのステータスをしている事にも掛けたネタなのだろう。)
神秘の国のONILAND!!〜鬼の王とカムイの黄金〜』では、邪竜相手という事で共闘が実現。
お互いに腰が低い二人が「お噂はかねがね」と自己紹介しあう様子はさながらビジネスマンの名刺交換のようで微笑ましい笑いを誘った。
なお、クールビズ時にはメガネについて色々吹き込まれたらしく、彼同様「メガネキラーン!」と叫ぶ。

葛飾北斎(セイバー)
「おまえが剣を取らぬなら、おまえの分まで俺が戦おう」
「どうするホクサイ。俺は、おまえの望むように力になろう」
見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』にて特異点ラスベガスに同行。通称ホクサイ。
ジークフリートのヒロイックな物言いに「気を抜いたら持ってかれるかもしれねぇ」「どこまで俺を持ち上げてくれやがる!?」と震えが止まらなくなるほどに痺れていた。
水着剣豪・葛飾北斎の育成をバックアップし、最終決戦の際には天魔を前にし恐怖で動けない北斎に寄り添いその英雄たる姿を見せつけたジークフリートには敬意と信頼を置いているようである。
(この最終決戦においては北斎は、天魔の強大な殺気と剣気に呑まれ後悔と恐怖で肝が潰れそうになる。
ジークフリートもまた幕間にて自身が竜殺しの際に同様の心境であったことを語っていたが、
この最終決戦において彼は北斎の前に出て天魔の剣気に呑まれず、「常に前に出て仲間を守る」という英雄そのものの姿を披露していた)
彼女の装備や戦闘モーションにはジークフリートの影響が伺える。

同イベント内で暗闇ではぐれないよう手探りしたジークフリートが何か「滑らかなようで弾力があり握るほどに食い込んでいく質感」のものを(3回ほど)揉み、彼女の胸筋部位ではないかと動揺する場面がある。

ゴルドルフ・ムジーク
実はかつてのマスターの平行世界での血縁者(アニメおよびFGO世界では息子)という関係。
両者に絡みがない上に、ジークフリート自身がマスターについて覚えているかどうか微妙なため立ち位置的には不明。

余談

ゴルドが彼を召喚する触媒に使った「菩提樹の葉」はアインツベルンから提供されたものらしい。
なお『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』では、ある人物が魔術の材料に使用したため消失してしまう。

関連イラスト

ジクフリ
ジークフリートまとめ+ノッブ

ジークフリート
FGO4周年 - ジークフリート

関連項目

Fateシリーズ Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder
セイバー(Fate) サーヴァント
英雄 竜殺し ドラゴンスレイヤー 正義の味方
すまないさん

関連記事

親記事

セイバー(Fate) せいばー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジークフリート(Fate)」のイラストを見る

コメント