ピクシブ百科事典

ステンノ(Fate)

すてんの

ステンノとは、Fateシリーズに登場するサーヴァントのひとり。
目次[非表示]

なんて愚かな妹でしょう――――。・・・いえ、なんて愚かな姉妹でしょう。
ここまで守ってもらう気はなかったのだけど。
貴女があんまりにも楽しそうだったから、つい甘えてしまったのね

プロフィール

真名ステンノ
性別女性
身長134cm
体重30kg?
出典ギリシャ神話
地域欧州
属性混沌・善
ILLUSTAKIRA
CV浅川悠

体重は「私(エウリュアレ)と同じよ」とのこと

概要

ギリシャ神話におけるゴルゴン三姉妹の長女。
男の憧れの具現、完成した「偶像(アイドル)」「理想の女性」として生まれ落ちた女神。
優雅さと上品を形にしたかの如き、麗しの女性。
妹にエウリュアレメドゥーサを持つ。

初登場は「Fate/hollowataraxia」におけるライダーの回想、『ゴルゴンの蔵』にて。
戦う力を持たない「庇護される存在」としての女神なため聖杯戦争参戦は難しいと言われていたが、「Fate/GrandOrder」にてサーヴァントとして登場が決定。クラスは「強い女」から転じて三女の弱点を突けるアサシン
メインシナリオでは第二章「永続狂気帝国セプテム」に登場。主人公たちを試練の洞窟へと誘う。

人物

どんな殿方であろうと持ち上げて褒め称える。
優雅と上品を備えてはいるものの、更に踏み込んで言えば極度のものぐさな性質がある。
どうでもいい相手には、きわめて冷酷。冥府(タルタロス)の番犬が震え上がるほどに。

妹(メドゥーサ)のことは、ことあるごとにもうひとりの自分(エウリュアレ)と一緒になっていじめてしまうけれども、本当は好き。――愛している。心から。死した後でも。

彼女には、聖杯にかける願いはない。
強いて言えば「姉妹三人で永遠に暮らすこと」だが、叶わない願いであると既に知っている。
有り得ざる現界にあたって彼女が想うのはただひとつ。――楽しいか、どうか。である。

能力

「完成した女神」であり、純粋なる不老不死の存在。
ステンノエウリュアレの「神核」は「偶像(アイドル)としての男の憧れの具現」であり、永遠ではあるがか弱い存在。た易く傷つき、一人では飢えて死ぬ、「誰かに守られなければ生きられない少女」。「可憐である」ことに特化した、純白系ゴスロリアイドルデュオ。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香EEBEXEXB

保有スキル

気配遮断(A+)アサシンのクラススキル。自身の気配を消す能力。完全に気配を断てばほぼ発見は不可能となるが、攻撃態勢に移るとランクが大きく下がる。
吸血(C)吸血行為と血を浴びることによる体力吸収&回復。ランクが上がるほど、吸収力が上昇する。
魅惑の美声(A)人を惹き付ける魅了系スキル。
女神のきまぐれ(A)女神としてあるが故の性質がスキル化したもの。様々な効果をもたらすが、有用なものばかりとは限らない。
対魔力(A)Aランク以下の魔術を完全に無効化する。事実上、現代の魔術師では、魔術で傷をつけることは出来ない。
女神の神核(EX)生まれながらに完成した女神であることを現す固有スキル。神性スキルを含む複合スキル。あらゆる精神系の干渉を弾き、肉体成長もなく、どれだけカロリー摂取しても体型が変化しない。

宝具

女神の微笑(スマイル・オブ・ザ・ステンノ)

女神の微笑

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大捕捉:1人
うふふ……覚悟はよろしいかしら。――スマイル・オブ・ザ・ステンノ

勇者たちを虜とした女神の魅力を昇華したモノ。物憂げな視線を刃に、蕩ける程の囁きを毒に。
勝利時のセリフから察するに、ゴルゴーンの姉妹として怪物と恐れられた伝承も合わさって、微笑みと同時に相手を石化させて即死に至らしめていると考えられる。
これが男性限定なのは、彼女の神格が「男の理想の偶像」であるがゆえであろう。

ゲーム内では、種別は「Buster」で、効果は【敵単体に高確率で即死効果[男性限定][Lv.1~]&1ターン魅了付与[男性限定]〈オーバーチャージで確率UP〉&3ターン防御力ダウン】。

ゲームでの性能

ステータスは耐久型で、同レア同クラス内ではトップのHPを持つ。
カードバランスは《Arts:1/Quick:3/Buster:1》の典型的なアサシン型。
NP効率はかなり高い方であり、「吸血(C)」で敵のNPを奪うこともできるためNPゲージは早く貯まる。ただし、スター生産性能はそこまで高くないので、オーバーキルを利用して上手に稼ぐことが求められる。

宝具効果は上記の通り。
・即死と魅了の対象である男性一覧

該当者男性サーヴァント(※1)人間系(兵士、海賊、ドルイド等)、ゾンビ、機械化歩兵、獣人系、ゴブリン、ケンタウロス、心を失った者、粛正騎士、スフィンクス(雄)(※2)、屍人、トナカイマン、人間系(新宿)
※1 敵サーヴァントは即死耐性が非常に高く、基本的に通用しないものと考えよう。ただしシャドウサーヴァントならエネミーと同じ程度であるため即死が通用しやすい。

※2 スフィンクスは雄と雌の2種類いる。
実際にエネミー名に(雄)や(雌)と書かれてるわけではなく、見た目が違う。オスは茶色の体に仮面の様な金色の顔をしている、ステンノの即死が通じるのはこっち。メスは体が黒く人間に近い顔をしている、オスよりも装飾が多く体が一回りほど大きい、余談だがこちらは女性特攻が効く。

女性サーヴァントやサーヴァントはもちろん、アマゾネス、ラミア、スフィンクス(雌)、七人御佐姫 などの女性の人型エネミーには通じない。あとちびノブとグールにも無効。

魅了は男性相手であれば基本的に確定、ただしオーバーチャージ無し(NP200%未満or宝具チェイン無し)の時点では「対魔力」や「精神異常耐性アップ」の耐性スキルによって失敗する可能性がある。OC2(NP200以上or宝具チェイン2巡目)で発動すれば対魔力A程度の耐性なら貫通して魅了させることが可能。

防御ダウンの数値は固定であり、オーバーチャージや宝具レベルでは変わらない。
具体的な数値はエリザベートなどが持つ拷問技術(A)を最大レベルにしたの時と同じ程。
この防御ダウンの付与成功率はかなり高めに設定されており、対魔力はおろか自身と同じく女神の神核と高ランクの対魔力を備えた女神系サーヴァント相手でも確定で通じる。ただし、クラススキルで元から耐性を持つサーヴァントが弱体耐性のスキルを使った時や信仰加護等の強力な弱体耐性スキルを持った相手には失敗する確率も大きく、弱体無効のスキル相手には一切通用しない。これらの性能は下姉様の宝具効果の攻撃力ダウンも同じである。

オーバーチャージで威力補正が入る宝具の前座としたり、カード属性がバスターなので、攻撃バフやクリティカルスターを積んだ強力な通常攻撃を繰り出す味方の起点として使用することでダメージの増加に間接的に付与でき、さらに相手が男性なら敵フェイズでの行動を制限することが出来る。

吸血 C
中確率で相手のチャージを減らしNPを少し回復する。NP回復量は初期が18で最大で27、チャージ減少は最大まで上げれば高確率でチャージを減少させることができるが確定で決まるわけではないので注意、また減少するかに相手の弱体耐性や弱体無効は関係なく単純にスキルの確率で決まる。

魅惑の美声 A
「異性」の敵単体に確率で魅了を付与、魅了された相手は1ターン何もできなくなる。最大まで上げれば確定で付与できるが、「弱体耐性」や「精神異常耐性」等のスキルに阻まれる可能性がある。「異性」と書かれているが性別がないサーヴァント相手には女性と同じく効果が無いなので注意。

女神の気まぐれ A
「サーヴァント強化クエスト第4弾」にて追加された第3スキル。
3ターンの間味方全体の攻撃力アップ&神性を持つ味方をさらに攻撃力アップ。「女神の神核」を持ったサーヴァントも神性としてカウントされるため追加効果の受けることができる。
神性持ちは数が多く、アタッカーとして質の高いサーヴァントも多く擁しているため、使い勝手が良い。また、【特定のキャラに追加で攻撃力を上げる】スキルの中では珍しく発動した本人も追加効果を受けることができる。

基本的に本人はあまり攻撃せず、スキルや宝具による支援や妨害を得意とするサーヴァント。礼装は「2030年の欠片」等の自身以外の味方にも恩恵があるものを装備させよう。
カード性能自体が良好で、吸血と良性能のQuickカードからNPチャージも得意なので、ハマればバフで味方を盛り立てつつ、宝具とスキルのデバフで敵陣をキリキリ舞いにすることも可能。
マスターの手腕が問われる上級者向けのアサシンだが、コツさえ掴めば強力なサポーターとなる。

関連人物

エウリュアレ
同一存在とも言える妹。いつも共にいて、悪巧みをしている一心同体。
FGOでは、最近よく一緒にいる男に世話を焼く姿にちょっと疎外感とイライラを募らせている様子が……。

メドゥーサ
末妹。「駄メドゥーサ」と散々いじめ倒すも、心の底から愛している。
しかし本人からは苦手意識があり、怪物として具現化した姿でも取り乱すほど。

エリザベートタマモキャット
第二章にて、試練の洞窟探索の仕掛け人を手伝わせた。

酒呑童子
お互いに面識は無いが、酒呑はゴールデンから「ステンノ様系」と評されている。

関連イラスト

女神の采配
☆

ステンノ
FGO

関連項目

Fate/hollowataraxia Fate/GrandOrder サーヴァント アサシン(Fate)
女神 ロリータ アイドル ドS
 邪視 魔眼 魔性の女

ゴルゴン(Fate):姉妹タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ステンノ(Fate)」のイラストを見る

コメント