ピクシブ百科事典

坂田金時(ライダー)

さかたきんとき

「Fate/Grand Order」に登場するライダーのサーヴァント。
目次[非表示]

メットを持ちな! ゴキゲンな旅を始めようじゃねェか、マスター!

プロフィール

真名坂田金時
性別男性
身長190cm
体重88kg
出典史実、古浄瑠璃など
地域日本
属性秩序・善
ILLUST本庄雷太
CV遊佐浩二

概要

Fate/GrandOrder』に登場するライダーのクラスで現界した坂田金時。レアリティは☆4。

期間限定イベント「天魔御伽草子_鬼ヶ島」の看板サーヴァントを担当。同イベント内のメインシナリオを進める事で期間限定加入し、メインシナリオを完全クリアすることで正式に加入する。
なお、配布サーヴァントの中では現状唯一の男性である。

ファンからの愛称は騎ん時

人物

黒と金を基調としたレザージャケット、キメッキメのヘアースタイル、そして腰に輝くヤバめなバックルが外見の主な特徴。

「狂化」スキルのランクが低かったのもあり、バーサーカーの時と人物像に大差は無い。
雷神の子という性質が強調された形で召喚され、山姥の子という側面も同時に強調されているため、結果としてバーサーカー時よりも「危険な男」となっている可能性がある。モンスターマシンを駆ることでノリにノッってる―――という見方もできる。

それでも相変わらず子供たちのヒーローであろうと心掛けており、正しきを為し、悪しきを挫くというスタンスは変わらない。酒呑童子に対する初心な態度も変わらない。
ちなみにライダーというクラスを本人が「曖昧」に解釈しているため某ライダーの影響を受けまくっている節がある。

ライダー金時さん

というかBusterとExtraのコマンドで普通にライダーキックを披露する。

再臨用アイテムはがあしらわれたジッポライター。

能力

ライダー時はマサカリは使わず、メリケンサックを装備し徒手空拳で戦う。
愛騎「ゴールデンベアー号」は宝具解放の時にのみ使用する。
ライダークラスであるにもかかわらずクラススキルとしての「騎乗」を所持していないので通常状態でのQuickカードの性能は他のライダークラスと比較すると劣っている。
そのかわりアクティブスキルに代わりと思われるスキルがあるのでカード条件さえ合えば高い爆発力を発揮する。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香A+BB+CCB

スキル

千里疾走(A)詳細不明。騎乗スキルの派生版だろうか。
動物会話(C)言葉を持たない動物との意思疎通が可能。動物側の頭が良くなるわけではないので、あまり複雑なニュアンスは伝わらない。それでも金時の精神構造が動物に近いせいか、不思議と意気投合してしまう。
天性の肉体(A)生まれながらに生物として完全な肉体を持つ。このスキルの所有者は、常に筋力がランクアップしているものとして扱われる。さらに、鍛えなくても筋骨隆々の体躯を保つ上、どれだけカロリーを摂取しても体型が変わらない。
神性(C)金時の神性は雷神の子という出自から来るもの。母が人食いの山姥であるせいでランクは低く、雷神系のルーツ、伝説を保有する英霊からの攻撃に対して稀に耐性として発動することがある。狂化の解除か、雷神としての側面が強調されたのか、詳しい理由は不明だがバーサーカーの時よりもランクが一つ上がっている。

宝具

夜狼死九・黄金疾走(ゴールデンドライブ・グッドナイト)

  • ランク:B
  • 種別:対軍宝具

そんじゃあ、かっ飛ばそうか…!
ベアハウリング!!ゴールデンドラァァアイブ!!!―――グッナイ!!

超加速突撃形態へと変形したゴールデンベアー号による突撃。ベアー号のタイヤは雷神の太鼓が変化したものであり、回転するごとに威力が上昇する。

種別はQuick、効果は「1ターン自身のクイックの性能をアップ+敵単体に超強力な攻撃」。
先に強化が入ってから攻撃するため、その威力はかなりのもの。
余談だが専用BGMをひっさげ爆音と共に加速し敵に突撃する彼の勇姿は一見の価値あり。

なおこのベアー号、「ゴールデンヒュージベアー号」というさらに大型のものが存在するらしく、こちらは金時の趣味などとまったく無関係に熊にも変形できるらしい
ツッコミどころしかないが、バーサーカー時の会話で当人が一番ツッコミを入れたがっていた。

ゲーム上の性能

カードバランスは「Quick×2、Arts×1、Buster×2」のランサー型。
高水準のステータスに加え、Quickが沖田などに比肩する破格のNP効率とかなりのスター生産性を持つサーヴァント。
スキルは3ターン自分のクイックの性能を上げる「千里疾走(A)」と、一定数(レベル1で30、最大で50)NPをチャージする「動物会話(C)」と、HPを回復し攻撃弱体に対する耐性を上げる「天性の肉体(A)」。
「動物会話(C)」と「天性の肉体(A)」の性能はバーサーカーの時と全く同じ。「動物会話(C)」の使い勝手の良さは言わずもがなだが、回復量が微妙でバーサーカーの時ではやや生かしづらかった「天性の肉体(A)」も、ライダーのクラスになった事で多少は打たれ強さが上がったため、スキルのレベルを上げれば予想以上の粘り強さを見せる事もある。

しかし彼の真価は「千里疾走(A)」と宝具のコンボにある。前述の通りどちらにもクイック性能強化の効果があるため、「千里疾走(A)」と宝具を合わせたクイックチェインを出す事により、爆発的な火力とスター生産力を見せてくれる。
更に恐ろしい所はライダーのクラスであるために星が集まりやすく、その破格のNP効率をクリティカルによって更に引き上げられる点。
ここまで高いNP回収率だと自力のみでオーバーチャージ300%に持っていくのも決して不可能ではない。
バーサーカー時の宝具、「黄金衝撃」に比べスタンの効果こそ無くなったが、代わりにスターを30~40個程集めて来るので(チェインボーナスを含めれば50を超える事も)次のターンにクリティカル連発で一気に畳みかける事が可能となった。ゴールデン!

というか、実際に使ってみればわかるが、単体攻撃宝具として見ても威力がカッとんで高く、スキルと組み合わせれば☆5に勝るとも劣らない瞬間火力をたたき出せてしまう。そこにNPチャージのサポートを入れればHPがインフレしたボスクラスが相手でも問答無用で轢き逃げアタック連打をぶちかまして一切合切を轢き潰してしまえる。まさにゴールデン!!

配布サーヴァントではあるものの、星4サーヴァント全体として見ても完全に頭一つ抜けた性能だと言えるだろう。

意外にもクラススキルの「騎乗」がない(というより、「千里疾走(A)」が騎乗スキルの代わりになっている)ため、単独のQuick火力は一回り劣ることになる。
ただ威力以外が超高性能なので、1枚めにArtsかBuster、或いは宝具を持ち込んで臨機応変にボーナスを狙う使い方がしやすくなる(動きの幅が広がる)というメリットを実感しやすく、概念礼装などで穴埋めできるのであれば全く気にならないだろう。

他にもぐだぐだ天魔王の宝具の「騎乗特攻」を喰らわないライダーでもあったりする。神性についてはスキルによる一時的なものなので、先手必勝で無問題。

関連人物

酒呑童子
生前だまし討ちにより討伐した鬼。
初恋の相手であり、幼なじみであり、ライバルであり、また騙し討したことに負い目を感じている、トラウマの対象。高難易度イベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門』にて再会。
イベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」でも再会、茨木童子によると金時が自分達の所に来るまで待っていた様子(本人はその後、茨木を黙らせたが)。

キャス狐
酒呑童子と同じ日本三大化生の一角。以前から面識はあったが、イベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」で再び遭遇し、太郎属性(主人公属性)を持つ金時に対し酔いの勢いで、いつまでもサーヴァント枠があると思うなと苦言を残す。

源頼光
生前の上司にして親代わり。
ダイナマイトボディの持ち主で、母を自称してやたら自分を甘やかそうとするので苦手にしている。
金時にとっては大恩ある相手ではあるのだが…金時自身は未だに彼女との距離感の掴み方に慣れていない様子。

風魔小太郎
ノリが合うもの同士にして同郷の士。小太郎は金時を神秘殺しの先輩と尊敬し、金時は彼の宝具のネーミングセンス、朝食のチョイス等を高く評価している。

関連イラスト

落書きふぁてご
金時中心FGOログ

金時の苦悩

とりあえず爆ぜろ

余談

バイクに乗るサーヴァントというのは、彼が初ではない。
前例として『Fate/Zero』のセイバーや『Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ』のアーチャー、ギャグ作品だが『カーニバルファンタズム』でのギルガメッシュというのもある。

ただし、他の例は現界後にそれぞれのマスターが与えたものであり、戦闘にまで用いたのはセイバーのみ。密接に関わっているのは金時が初めてである。
ちなみに、zeroセイバーのバイクはモータード・キュイラッシェの名称で概念礼装化している(効果は『装備者にライダークラス特攻状態付与』)。

また、悪性隔絶魔境新宿においてセイバーオルタがバイクに乗っていたことから、機械の操縦程度・或いは経験済みなら騎乗スキルは不要であると考えられる(それはそれで、Xオルタはどうやって宇宙船を駆ってきたんだというツッコミ所が出てくるが)。

その強烈なキャラ立ち振りは、モチーフの金太郎に加え、かっこよく暴れるの大好き龍神属性中の人源氏の家臣人類の歴史を守る冒険の仲間とすでに弄り所がゴールデンスパーク状態。
また、宝具の夜狼死九・黄金疾走(ゴールデン)ドライブ・グッドナイト)そして変形前のゴールデン1号という名前、そんじゃあかっ飛ばそうか!という台詞などどう見ても狙っているとしか思えない要素ばかりであるが、さりげなく宝具名に夜と入れている辺り仮面じゃないライダーも混じっていたりする。

関連タグ

Fate/GrandOrder ライダー(Fate) サーヴァント
坂田金時(Fate)バーサーカーのクラスで召喚された場合はこちらを参照されたし。

ヒッポリュテ(Fate):こちらは変身ベルトの宝具を持った女性ライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「坂田金時(ライダー)」のイラストを見る

コメント