ピクシブ百科事典

風魔小太郎(Fate)

ふうまこたろう

オンラインゲーム『Fate/GrandOrder』に登場するアサシンのサーヴァント。日本で有名な忍の1人。
目次[非表示]

────我らが忍術の粋、ご覧あれ

プロフィール

真名風魔小太郎
クラスアサシン
性別男性
身長158cm
体重49kg
出典史実
地域日本
属性混沌・悪
ILLUST佐々木少年
CV花江夏樹

「北条五代記」の記述とは差違がある。

概要

Fate/Grand Order』に登場するアサシンクラスサーヴァント。レアリティは☆3。

期間限定イベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」の開始【2016年7月11日(月)21時】と共に実装。
同イベントのシナリオでは、後述の因縁によってはぐれサーヴァントとして召喚された。冒頭で鬼達に取り囲まれていた所を主人公達に助けられ、本気で己を案じてくれた彼らに"風魔の頭領"としてではなく"1人の友"として力を貸した。

真名

風魔一族。本来の名を村の名から「風間」と言い、普段は狩猟や樵、狭い田畑を耕して糧を得ていた。だがいざ任務となると「風魔」を称し、その恐ろしさを天下に知らしめた。
風魔小太郎は第五代目頭目であり、北条早雲の後継者氏綱に仕えた。

日本の忍者を代表する伊賀甲賀と異なり、風魔に関する文献は少ない。
仕えた北条氏が戦国の世に散ったことが大きな理由だろう。
風魔がどのような忍器を使ったかすら、定かではない。

それは出自も同じであり、彼らがどういう経緯を経て風間谷に住み着いたのかすらも不明である。一説には、大陸から移住した騎馬民族とも。風魔たちは自分たちの出自を決して明かすことはなかった。ともかく彼らは凄まじいまでの集団戦法により、あらゆる人間から恐れられた。そしてその頭目にあたるのが風魔小太郎であった。

風魔小太郎は異人の血を引いており、同時に鬼種の血も混じっている。
風魔の頭目として一族が徹底的な配合操作を行い、戦国乱世を生き延びるために最高傑作の「忍」として生誕した。生まれながらの頭目であり、忍であり、ここに風魔一族は一つの頂点を迎えることになる。……が。肝心の小太郎、その性根慈悲深く、また思慮深く、肉体は忍として頂点にあれど精神は忍に向かず、部屋に閉じこもりがちな日々を送ったという。

人物

謙虚で自己主張が薄く、敬語口調で寡黙な人見知りだが、一度スイッチが入るとノリがいい性格。
風魔の総本山たる足柄山が産んだスーパーヒーロー・ゴールデンに敬意を払っており、思春期真っ盛り(?)な純情同士、ボーイズトークで盛り上がったりもした。朝飯はゴールデン同様おにぎり手掴み派で、朝から凝った料理は苦手としている。

普段はメカクレだが、鋭い目つきが露わになったグラフィックも存在しており、その際は鋭い目付きの左目が露わになる。

鬼ヶ島イベント内で述べていた様に、忍を利用して歴史の表舞台を支配していた"武士"には余り好印象を抱いておらず、佐々木小次郎所持時や聖杯についてのマイルームボイスにて、その片鱗を伺い知る事が出来る。

好きなものは手裏剣・刀・鎖鎌・身代わりの木材・火薬玉・薬草等の仕事道具の手入れ。
嫌いなものは「風魔」の誇りを汚す者や釜茹で。
絶対に許せないものは「武器の整備がなっていない同業者」「行商の宅配サービスを追い返してしまう気の利かない手下」「風魔を伊賀・甲賀の次点と見なす無礼者」。

前述の配合操作によってその身には異国の人間や鬼の血が混じっており、小太郎は己を"人でなし"と評している。後述の宝具名やExtraアタック時の掛け声に外国語が混じっているのもこの為。
また、初登場の鬼ヶ島イベントで鬼ヶ島に召喚されたのも、この鬼との因縁が原因。

また2016年クリスマスイベントによると、今作における姿は15歳の時のものらしく、同イベントでは2代目サンタにプレゼントのリクエストを出して、そわそわしながら彼女からのプレゼントを楽しみに待っていると言う可愛らしい姿が見られた。

能力

素早い身のこなしが特徴だが、その他にも、鬼ヶ島イベント劇中で披露したクナイを始めとした暗器の使用や本物の子鬼そっくりになれる高レベルの変装術、更にはゲームでのQuick攻撃時の分身等、多彩な技術を使いこなして仕事をこなす姿は、まさに典型的な「忍」と言える。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
FGO主人公C+DA+BBC

保有スキル

破壊工作(B+)戦闘の準備段階で相手の戦力を削ぎ落とす才能。トラップの達人。ただし、このスキルが高ければ高いほど、英雄としての霊格が低下する。
忍術(A+++)詳細不明。忍術は諜報活動や窃盗に関する技術や窃盗や諜報活動への対応法の総称である。最高の忍者と謂われる風魔小太郎はA+++という高いランクを誇る。
風声鶴唳(C)詳細不明。「ふうせいかくれい」と読む。「風声鶴唳」とは怖気づいて僅かな物音にも怯える事という意味の四字熟語である。
気配遮断(A+)アサシンのクラススキル。自身の気配を消す能力。完全に気配を断てばほぼ発見は不可能となるが、攻撃態勢に移るとランクが大きく下がる。

宝具

不滅の混沌旅団(イモータル・カオス・ブリゲイド)

不滅の混沌旅団

  • ランク:B
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大補足:100人

「即ち此処は阿鼻叫喚・・・大炎熱地獄!"イモータル・カオス・ブリゲイド"!!」

種別はQuick。効果は【敵全体に強力な攻撃&混乱状態(毎ターン低確率でスキル封印)を付与(5ターン)】。

ゲーム内でのエフェクトこそ"地を走る炎が敵の周りを一周して包囲後、大炎上する"と言った物だが、その実は生前の手下達である風魔忍群の霊体を合計200人召喚する宝具であり、彼らをけしかけて戦場を掻き乱したり、陽道に使ったりと汎用性の高い奥義。

その純日本人とは思えない宝具名は紹介時に話題を呼び、作中でもしっかりネタにされている始末であった(どうしてこうなったかは後述)。また、鬼ヶ島イベント第六幕ではゴールデンの影響&彼からの要請にノリノリで答え、「イモータル・"ゴールデン"・ブリゲイド」と名前を変更してしまっている。
なお、この宝具名については下記の父親関係の経緯と、異国から流れ着いた祖先及びその子孫達が元居た国の記憶を忘れ故国の言葉を離せなくなって行くのに対し、せめて幾つかの(カッコイイ)単語だけでも残しておこうと言う気配りがこの宝具名の出自らしい(2016年クリスマスイベントより)。

名称不明

鬼ヶ島イベント第二幕で言及された宝具。詳細は不明だが彼を「鬼」へと変じさせる宝具の模様。現時点の彼では使用不可能らしく、同イベント冒頭で鬼に取り囲まれていたのも、本物の鬼を間近で観察しその在り方を観察すればこの宝具を解放出来るかと考えて行動した結果、最終的に鬼に発見されたせい。
なお、後に実装された彼の絆礼装「鬼の面」の説明文に、「この面をつけた者は鬼になる」「この面を付けた小太郎はあらゆる鬼畜と悪徳が可能になった」等と言った趣旨の文章が記されており、この「鬼の面」が最有力候補と言えるだろう。
更に、2017年エイプリルフール専用アプリ『Fate/GrandOrder Gutentag Omen』(FGOGO)の彼のカードの説明文に、「いざと言う時は赤鬼に変身する」「変身すると服が全部破けてしまうので元の姿に戻った後は悲惨」と言う趣旨の文章が存在しており、この宝具の事を説明している可能性は高い。まあ、エイプリルフール企画と言う関係上、どこまで信憑性があるかどうかは不明だが。

ゲーム上の性能

カードバランスは《Quick:3 Arts:1 Buster:1》の典型的アサシン型。
最大の持ち味はQuickカード異常なまでの性能の高さ
4ヒットする上にスター発生率がずば抜けて高く、ジャック・ザ・リッパーに次ぐクリティカルスター生産能力を誇る。
彼女と同様に生産したスターでCTを量産しNPをチャージする戦法が主体となる。

ステータスは攻撃寄りで、ATKは約7000と同格アサシン中2位。
HPも9000近くまで上がり、スキルで回避付与が可能なので耐久力もそこそこある。

スキルは、敵全体の攻撃力とクリティカル発生率を下げる「破壊工作」、任意の仲間に回避&スター発生率アップを付与する「忍術」、敵全体の弱体耐性をダウンさせる「風声鶴唳」と、3種全てが補助。それぞれ攻撃力低下・回避付与はレベルに関係なく一定の効果が約束されているため、最悪「風声鶴唳」以外はレベル1でも機能するリーズナブルさも一つの魅力。
第三スキル「風声鶴唳」も効果が1ターンだけと短い代わりに、付与確率をほぼ確定レベルまで持ち込めるほど効果が高く、確率型デバフ持ちの味方支援に優秀。

宝具効果は上述の通り。
Quick属性の全体多段ということもあり、三体相手に発動すれば一発でスターを飽和させることも可能。
追加効果の「混乱」は彼の宝具が初出で、5ターンの間何度でもスキル発動を阻害する。
反面、発動を阻害したターンは確実に攻撃をしてくるという事でもあり、被弾を抑えるための対策が必要になる。
アサシン全体で見ても貴重な全体攻撃宝具で、彼以外で恒常的に入手できるのは☆2のファントム・オブ・ジ・オペラのみ。
それ以外となると夏イベント報酬のスカサハやイベント限定の酒呑童子ニトクリスクレオパトラと、いずれも高レアリティ。

スキルレベルに依存しない補助スキルやスター生産能力の高さ、恒常入手可能な☆3サーヴァントと言う入手難易度とコストの低さから、支援役として常に一定以上の働きをしてくれる。
反面、アサシンクラス共通のマイナス補正も加わり火力は不足気味。自己強化を持たず、CTが絡まなければNP回収能力がかなり低いという欠点も持つ。
再臨やスキル強化の後半に5章以降の素材を要求されるのも欠点といえば欠点だが、第三再臨・スキルレベル6までは比較的難易度が低い。
前述の通りスキルは放置気味で構わないので、重大とはいい難いかもしれない。

関連人物

鬼ヶ島イベントでは横文字全開な宝具名を「クッソクールな宝具名」とベタ褒めしたりと終始仲は良好。
実は風魔の里は足柄山に存在し、その足柄山出身の先達である坂田金時は彼にとっては憧れの対象である。Dr.ロマン曰く、「地元出身の出世したヤンキー憧れるようなもの」とのこと。なんか違う気がするけど…。

鬼ヶ島イベントで敵として相対。鬼に雇われ「キジ絶対殺すマン」として主人公達の前に立ち塞がった。主人公のパーティー内でキジ担当の小太郎が鳥と全く関係無いことで落胆するものの、その素性を知って一転乗り気になり、名前も似ているということで好意を示した。
しかし、その時に「伊賀、甲賀の次」という序列で述べたことが小太郎の逆鱗に触れ、「僕は今から小次郎絶対殺すマンとなりました」とまで言わしめた。
なお、同イベントと同時に実装された概念礼装・「秘剣・雉子返し」のイラストはキジのコスプレをした小太郎と小次郎の一騎打ち、となっている。
また、彼を所持していると特殊マイルームボイスが聞ける。

マイルームボイスで言及している存在。悪魔の腕を持つ彼と鬼の体を持つ自分を比較している。

  • 父親
マイルームボイスで言及されている存在。紅毛碧眼で大柄の男性で、小太郎は南蛮出身だと考えている。ちなみに、前述の純日本人らしからぬ宝具の名前はこの父親から継承した模様。

関連イラスト

風魔小太郎君
風魔小太郎

風魔小太郎
小太郎くん

関連タグ

Fate/GrandOrder アサシン(Fate) サーヴァント

風魔  忍者 
赤髪 短髪 青年 メカクレ 混血

ニンジャスレイヤー:台詞の端々にそれっぽい単語がちらつく。

他クラスにおける、生前の部下達による人海戦術宝具持ち。
桜セイバー レオニダス一世(Fate) ライダー(Fate/Zero) ダレイオス三世(Fate)

pixivに投稿された作品 pixivで「風魔小太郎(Fate)」のイラストを見る

コメント