ピクシブ百科事典

北条早雲

ほうじょうそううん

戦国武将の一人。 戦国時代の黎明期にその名を轟かせ、関東一円に強大な地盤を築いた時代の開拓者。 存命中は『伊勢盛時(いせ もりとき)』と名乗っていたが、 後に僧名の「早雲庵宗瑞(そううんあんそうずい)」にちなんで現在の呼び名となっている。
目次[非表示]

概要

室町時代中後期(戦国時代初期)の武将で、「伊勢新九郎」と称し、諱は盛時。「早雲庵宗瑞」と号す。戦国大名となった後北条氏の祖である。しかし、彼自身は北条名字を名乗っていない。そのため最近の歴史書では伊勢宗瑞という名で書いてあるものも増えてきている。
往年の通説では、素浪人から戦国大名にまでのし上がった下克上の雄として知られているが、近年では室町幕府の執政を務めていた伊勢氏の出身という、エリート街道にいたことが判明している。
つまり、成り上がり武士というよりは幕臣として活動する中で独立し、戦国大名となっていったと考えるのが正しいようだ。(関東の騒乱を憂えた幕府が、早雲に関東平定を命じたという説さえある)

戦に優れるほか、多くのを築城し、内政面でも幕臣時代に培った手腕を遺憾なく発揮して地盤固めに尽力した。とくに『早雲寺殿廿一個条』は分国法(戦国大名が制定した自領内の法規条文)の祖形と呼ばれ、多く大名がこれにならって分国法を考案していった。

主な活躍

  • 延徳3(1491)年から伊豆に攻め入る。次第に堀越公方の足利茶々丸や各地の国人を平定し、韮山城に拠る。茶々丸に母や弟を殺された将軍足利義遐(後の足利義澄)からの命で幕臣として出兵したという説もある。
  • 明応2年(1493年)、堀越公方を滅ぼすと、それまでの多数の公家や武士が競って収奪する複雑な中世の税制を改め、四公六民(一律税率40%)という簡素で軽い税を定めたとされる。領民の好感度を高めて伊豆の統一に貢献したばかりか、領国の中央集権化にも貢献して後の戦国大名や江戸幕府の模範になったともいう。
  • 明応4(1495)年9月、大森藤頼小田原城を攻略する。以後、関東進出を進めていく。この戦いでは、外交で藤頼の歓心を買いながら「箱根山での鹿狩りの為に領内に勢子を入れさせて欲しい」という口実で伏兵を送り込み、一気に小田原城を急襲して攻め落としたとされる。
  • 永正3(1506)年山内上杉・扇谷上杉両氏の抗争を巧みに利用して領域を拡大し、小田原付近で検地を実施。新基準による貫高の採用が確認され、新しい領国支配体制の基礎が固められている。
  • 永正7年ごろより相模の征服を開始。永正9年8月、三浦義同の岡崎城を陥れ住吉城に敗走させ、初めて鎌倉の土を踏む。その同年、玉縄城を築き、翌年には義同の反撃を退けてさらに新井城まで追い詰める。
  • 永正13年7月、ついにその子・義意共々討ち滅ぼして相模を征服した。
  • 永正15年に家督を子・氏綱に譲ったとみられる。

関連タグ

戦国武将 関東 伊豆 東海道
下克上 北条氏
北条氏康 北条氏政
野心姫・北条早雲(戦国コレクション)

pixivに投稿された作品 pixivで「北条早雲」のイラストを見る

コメント