ピクシブ百科事典

セミラミス(Fate)

せみらみす

『Fate/Apocrypha』に登場するサーヴァント
目次[非表示]

――ああ、しかし。どうして我はいつもいつも看取る側になるのだろうなぁ
……まったく、無念よな

プロフィール

真名セミラミス
クラスアサシン(+キャスター)
性別女性
身長167cm
体重51kg
スリーサイズB89/W58/H87
属性秩序・悪
イメージカラーパープルブルー
特技毒薬作り
好きなもの陥穽
苦手なもの奪われること
天敵シロウ・コトミネ
CV真堂圭

概要

Fate/Apocrypha』に登場するサーヴァント
聖杯大戦における赤陣営のアサシンとして、シロウ・コトミネに召喚される。
暗闇のようなドレスを身に纏った退廃的な雰囲気を漂わせる美女。シロウと共に獅子劫を除いた赤のマスター達を傀儡とし、己の大望を果たすために策謀を巡らす。
ファンからの愛称は「蝉様(セミ様)」。

人物

美貌と英知を兼ね備えた、傲慢かつ好色で、派手好きな女性。
女帝として君臨していただけに、気位が高い。

彼女にとって「男性」というものは「玩具」であり、企みに嵌った事で富も権力も何もかもを奪われた人間は数知れない。
また女として振る舞い男を自由にして良いのは自分だけの特権である、という認識であるため、彼女にとって「女性」というものは「自分一人」だけ。母デルケットが男の誘惑に負けて姦通の末に自分を産み、その挙句に「お前は恥だ」と罵りながら水辺に捨てた事を根にもっており、男に弄ばれるような惰弱な女は神であろうと容赦しない。

聖杯への願い、と言うよりシロウの『救済』が行われた後の世界で望むのは「唯一の王として、この世界に君臨する事」。シロウに対する感情は、当初は彼が狂った理想を叶えるのも、志半ばで倒れ絶望するのも愉しめる、と利害の一致による同盟関係に近かったのだが…。

その尊大さと得体の知れなさから、赤のセイバー赤のアーチャー赤のライダーからは不信感を抱かれていた。付き合いが長くなってきた後は、他のサーヴァントとの距離感も少しずつ縮む。

伝承的には悪女として描かれることが多く、本作でもラスボスにする構想があったという。しかし本編ではそのような一面を見せることは殆ど無く、あくが強い英霊たちに振り回されるいじられキャラになっている。

好きじゃないもんっ!!

真名

Semiramis

アッシリア帝国に君臨したとされる伝説の女帝「セミラミス」。
人類最古の毒殺事件の犯人。幼少の頃より化粧、結髪、装身から舞踏、音楽、天文まで幅広く教養を修め、男を惑わす美貌を持っていた。一方で贅沢と退廃を好む情熱的な女性。この情熱は恋において1人の男を手に入れるために戦争を起こし、政治において夫であるニノス王を毒殺する容赦のなさに現れる。
数十年に渡って暴政を敷いたが女王としての手腕は確かで、城壁やイシュタル門の建設、多くの遠征を指導した。
ニノスを毒殺した件から悪女として広く名が知れ渡っているが、これに関しては最初の夫であったオンネスを破滅に追い込まれたことへの復讐を果たしたついでとなし崩しで王位を簒奪した、との説もある。

能力

極めて希少なスキル『二重召喚(ダブルサモン)』によって、「暗殺者」としての能力と「魔術師」としての能力を併せ持ち、魔術師ではない赤のキャスターの欠点を補っている。

生前の逸話からこの世の全ての鳩は彼女の下僕であり、魔術すら用いずに斥候の大群として使役し、ルーマニア全土を監視する黒のキャスターと同等の索敵網を構築、自陣営のサーヴァントとの連絡にも使っていた。
戦闘方法はキャスターのスキルに拠る所が大きく、空中庭園からEXランクの魔力を引き出し、全方位に発生させた魔方陣からAランクの対魔力を無理矢理貫通するほどの砲撃を乱れ撃ちし、地上に爆撃を行う。また、空中庭園の強化によって数千体の竜牙兵を生み出すことが可能で、空中庭園の警護として竜牙兵と妖鳥を融合させた「竜翼兵」を大量に有する。
庭園内であれば、毒を帯びた無数の鎖の魔道具、ヒュドラ以上の毒を持ち竜種と同格と言えるほどの階位にある巨大蛇バシュム等の幻想種の召喚、自由自在な空間転移、さらにはマスターのシロウから得た知識により相手の令呪の効果すら封じてみせるなど、サーヴァントとして規格外の能力を発揮できる。
基本的に近接戦闘は行わないが、シリアの魚神デルケットの血を引いており、黒い神魚の鱗を装甲として展開する事で防御を行う。

アサシンではあるが、暗殺に向いたステータスではない。やはりキャスターとして運用してこそのサーヴァントである。だが肝心の主力宝具を最初からは所有していないのが致命的なネックであり、そのために一城に匹敵する築材を調達出来るマスターでないと運用し難い。そして、作成した所で秘匿性は本編の通りであるため、「材料を調達出来るコネクションを持ちながら」「神秘の秘匿に大して気を使わない」と言う特異なマスターでなければ扱えない、使用者を選ぶサーヴァントである。その一方、条件を満たしたマスターにとっては、たった一騎で万軍級の攻撃力・防御力・情報戦能力を誇ると言う、非常に強力なサーヴァントでもある。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
シロウ・コトミネEDDAAB

保有スキル

気配遮断(C+)サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。自らが攻撃行動に移ると気配遮断のランクは大きく落ちる。ただし、毒を忍ばせる場合はこの限りではない。
陣地作成(EX)魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。具体的な材料を集めることで、"神殿"を上回る"空中庭園"を形成することが可能。
道具作成(C)魔力を帯びた器具を作成できる。セミラミスは毒薬に特化しており、それ以外の道具を作成することはできない。
使い魔(鳩)(D)鳩を使い魔として使役できる。契約は必要なく、思念を送るだけで可能。
二重召喚(B)二つのクラス別スキルを保有することができる。極一部のサーヴァントのみが持つ希少特性。セミラミスの場合、アサシンとキャスター、両方のクラス別スキルを獲得して現界している。
神性(C)シリアの魚神であるデルケットと人間の間の娘。

宝具

虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)

castle in the sky? 天空之城?

  • ランク:EX
  • 種別:対界宝具
  • レンジ:10~100
  • 最大捕捉:1000人

想像を絶する巨大な浮遊要塞。セミラミスが生前に作り上げられたと伝えられている空中庭園。
規則正しく並べられた緑豊かな浮島と、大理石で出来た床や柱で構成されている。全体にあらゆる種の植物が絡んでおり、混沌の醜さと絢爛の美しさが同一化している。

魔力による顕現は不可能で、彼女が生きていた土地(イラクのバグダット周辺)の木材、石材、鉱物、植物、水といった材料を全て揃え、最低でも三日以上の長時間の儀式を行ってようやく完成する。このような面倒なプロセスが必要なのは、彼女が実際は空中庭園など建設しておらず、後付けの神秘として自身に刻み付けられたためで、「虚栄」とは事実に反する紛い物である事を意味する。

だが、真実よりも遥かに巨大かつ出鱈目で、浮遊に使われている『逆しまである』という概念を利用し大聖杯を格納するための機能がシロウの要望によって組み込まれており、かつて建築関係で辣腕を振るった杵柄か、宝具でありながら持ち主の意思で作り変えることが出来る。

巨大な戦略拠点であるのはもちろんとして、キャスターのクラス別スキル『陣地作成』における『大神殿』に相当する効果があり、どこへ行っても内部は彼女の領域として扱われる。ステータス全てが強化され、最高クラスの知名度補正を獲得、さらに魔法の領域に踏み込んだ魔術すら使用可能となる。

庭園周囲には十一基の迎撃術式『十と一の黒棺(ティアムトゥム・ウームー)』が設置されている。庭園を囲むように配置された全長20mを超える巨大な漆黒のプレートで、対軍級の光弾による魔術攻撃を行う。その威力は、Aランクの対魔力を貫通してダメージを与え、十一基全て合わせれば『幻想大剣・天魔失墜』と拮抗すると推測されるほど。

移動可能宝具としては速度が遅く(ルーマニアを出国するのに数日かかっている)、隠密性にもやや欠けるが、一般人対策の認識阻害の効果や、最低限の魔力感知妨害は持っているようで、魔術協会の捜索の目を逃れている。何より、その防衛機構に加え、7500メートルと言うその高度自体が鉄壁の防御機構として働くため、攻略は非常に困難である。

『FGO』では宝具として抜擢。上述した『十と一の黒棺』による砲撃を行う。

驕慢王の美酒(シクラ・ウシュム)

  • ランク:B+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~20
  • 最大捕捉:10人

王の間にいる限り、あらゆる毒への耐性を持ち、あらゆる毒を大気中に作り出すことができる。
黒のアーチャーに備えてギリシャ神話に悪名高いヒュドラ毒すら生成してみせた。その毒は極めて侵食率が高く、魔術師であれば使い魔を通して中の様子を覗き見ただけで目が溶けてしまうほど。宝具の兜である程度は毒を遮断できる赤のセイバーでさえも、徐々に神経が麻痺し、視界を喪失し、最終的には激痛に苛まれて行動不能に陥った。
キャスターとの二重召喚ではなく単なるアサシンとして召喚された場合はこちらの宝具を主軸として聖杯戦争を戦うことになる。

『FGO』ではスキルとして行使する。

外部出演

Fate/Grand Order

2018年バレンタインイベント『バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン~』と共に期間限定キャラとして実装。レアリティは☆5。

同イベントの主役。ジャガーカカオの供給が途絶え、新規チョコ資源探索の旅に出たきよひーが辿り着いた、チョコレート工城(誤字にあらず)の主。『チョコもまた人を惑わせ狂わす甘き毒のようなもの。ならば自分の専売特許』として、至高の逸品をどこまでも大量に作り出すべく空中庭園を改修していた所、その後きよひーが連れて来た主人公に、カルデアへの一部供給を対価としてチョコレート製造の現場指揮を命じる。

『Apocrypha』でのツンデレいじられキャラは鳴りを潜め、本来の彼女らしい女王然とした気位の高さと冷淡で酷薄な性質が強く出ている。相変わらずの直流交流を煽って競い合わせ、労力を効率的に搾り取る等、男を手玉に取って使い潰す手管は流石の一言。

女王として働き者に寛容な部分もよく顔を出しており、独特のカリスマ性を感じさせてくれる。
……裏で変にポンコツ染みた面も露呈しているが……。
そして何より、彼女がチョコレート生産を強力に推進するのには秘密があり…?

ちなみに同イベントの「ピジョンレポート」という鳩たちの話では、

  • アイマスクがないと寝付きが悪い
  • 手柄を立てたハトには名前を送っている
  • 暑いのは苦手だが水着には興味津々
  • チョコ大好き
などと暴露されている。

霊基再臨すると、床まで届く程伸ばし放題だった黒髪が、まさかのリボンでラッピングされたボリュームたっぷりのお団子ツインテールに変化。イメージカラーも相まってなすびの系譜を彷彿とさせる。第三再臨では更に鳩の羽根を模した黒の装飾が各部にあしらわれた出で立ちになり、ちょっぴり露出も上がる。

カード性能

レアリティ☆5
クラスアサシン
HP/ATK13266/11309
カード構成Quick:1/Arts:3/Buster:1+宝具Buster
スキル1使い魔(鳩)(D) / 自分のNP増加+敵全体の弱体耐性低下(1T)
スキル2二重召喚(B) / 自身のNP獲得量UP&キャスターへの攻防の相性を等倍にする(3T)
スキル3驕慢王の美酒(B+) / 敵全体に毒状態&Buster攻撃耐性ダウン(3T)※スター8個消費
宝具虚栄の空中庭園 / 自身の宝具威力をアップ(1T)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃Lv.1~]+味方全体の防御力をアップ(3T)

耐久寄りのバランス型。
カード構成は「二重召喚」設定を反映してキャスター型で、しかも「陣地作成(EX)」の恩恵からArts攻撃が高性能でNPを高速でチャージできる。気配遮断(C+)の恩恵でスター稼ぎも不得手ではない。
ヒット数も5ヒットするExtra Attack以外すべて4ヒットし、アサシンで並レベルのスター集中率を持っているのでクリティカル発生もそこそこ優秀と、NPもスターも稼ぎやすい万能タイプ。

「使い魔(鳩)」はNP獲得系としては初期20%(最大30%)とやや少ないが7ターン(Lv10で5ターン)と短いスパンでスキルを回転できる強みがある。
「二重召喚」は弱点であるはずのキャスタークラスとの相性差を埋めることができ、こちらも7ターン(Lv10で5ターン)で回せるという便利さが売り。ただアルターエゴクラスやバーサーカークラスとの相性差は埋められないのでそこは注意。
そして自身の逸話の具現である「驕慢王の美酒」だが、毒以上にBuster耐性へのデバフが強烈なスキルで、成功すればBランクの「魔力放出」スキルと同等の火力支援が味方全体に可能というえげつない特性を秘めている。「道具生成」と「使い魔(鳩)」のおかげでデバフは仕掛けやすいため、自身の宝具威力の補強はもとよりBuster主軸のパーティーの支援として非常に有能なサポーターとなる。
スター8個のコストがネックだが、概念礼装「2030年の欠片」や「直感」「啓示」といったスキル、あるいは魔術礼装アニバーサリー・ブロンド」などでスターを発生させれば問題なく使用できる。
かつて赤陣営に所属した実装済みサーヴァントたちとの相性もいい。(コッソリと想い人との相性もばっちりな当たり抜け目ないな……)

宝具は、敵全体を攻撃しつつ味方の守備を固める攻守一体仕様。NP効率の良さから高い回転力を持ち、「驕慢王の美酒」によるデバフからダメージも安定しやすい。

攻防ともに優秀なサブアタッカー兼サポーター。
特に対クラス混成戦では、「二重召喚」のおかげで攻守共に不利が出にくい点が光る。
ただし、育成に関しては☆5恒例とも言える素材消費の高さが待っており、「竜の牙」×126本と「万死の毒針」×132本と資材を揃えるのがつらい。だが、ここさえ乗り切ってしまえばBパーティーの優秀な支援者として活躍してくれる。
ほか神性・女性・地属性の引っかかりやすい特性に加え、某語り部が持つ「王特攻」をもろに受けるなど、特殊な特攻スキルを持つサーヴァントには要注意。何気に某平安の神秘殺しとは「天地特攻」「バーサーカー」「【天>地】による竦み」と三重で相性が悪い。

関連人物

シロウ・コトミネ
聖杯大戦で自身を召喚したマスター。今までになかったタイプの男として、彼の野望の行き着く先に興味を持つ。そして次第に異性としても惹かれていく。
『FGO』にて再会した際、かつての想いはあくまで「あの時空で戦ったセミラミスのもの」として割り切る素振りを見せるが、その本心は……。

赤のキャスター
入念に立てた計画をノリと興味本位で引っ掻き回す劇作家。
セミラミスの恋心にいち早く気付き、何かにつけてからかっては怒らせる。アニメ版では彼に恋心を指摘され、内容の鬱陶しさも相まって縊り殺しかけている。
『FGO』においても彼に対する不信感はモリモリで、マスターに抹殺を持ちかけるほど。

赤のライダー
策略を巡らすシロウとセミラミスを快く思わず信用し切ってはいないが、セミラミスの恋心に対してはからかって遊んでいる。

赤のアーチャー
向こうはセミラミスの退廃的な雰囲気が「純潔の狩人」としての気質に合わず、不信感と苛立ちを募らせている。
一方のセミラミスは、同じ「捨て子」という境遇から思うところがあるらしく、聖杯への望みを聞いた際に「気を悪くするな」と前置きしたうえで「実現不可能なのではないか」と指摘している。
『FGO』では、その望みが変わってないことに対して「まだ叶わぬ夢を見ているのか」と同情とも憐みとも取れる心情を垣間見せている。

赤のランサー
相手の本質を見抜くことに長け、さらにそれを包み隠さずズバズバ指摘してくる所がセミラミスにとってはこの上なく相性が悪い。シロウへの想いも見抜き直接指摘していたが、アニメでは残念ながらカットされてしまった。

赤のセイバー
彼女のに雰囲気が余りに似ていたため、出会ってすぐに敵視され、「嫌な女」とまで評されていた。後に赤陣営から名実共に離反され、セミラミスは最終的に黒陣営に半ば肩入れした彼女と直接対決することになる。
おまけに彼女から頂戴した不名誉な渾名が「カメムシ女」。

黒のライダー
黒陣営のライダー。最終決戦では宝具『魔術万能攻略書』改め『破却宣言』を完全開放した状態で、『虚栄の空中庭園』に挑まれ、迎撃術式を完全破壊されてしまう。その際に彼を「乙女」「小癪な小娘」と評しており、本当の性別には気付かなかったようだ。

不夜城のアサシンクレオパトラ
同じ辣腕女帝系アサシン。かたや処刑、かたや自害と、毒殺にも多少縁がある。

余談

奈須きのこ一押しのキャラクター。曰く「一見高飛車だが攻められるとあれよあれよと転落していきそうな薄幸さがたまらない」らしい。「………ソラウ臭がする」とも言われているが、ソラウのような悲惨な最期ではなかった。むしろマスターに対する忠節やエルフ耳など、メディアの要素のほうが多い。それどころか最期のシロウとのやり取りは、ジャンヌアストルフォをも食いかねない立派なヒロインである。
また、生前の逸話や宝具である「空中庭園」などから、ついたあだ名が「土木系アサシン」。モードレッドからはセミつながりでカメムシ呼ばわりされている。

キャスターの能力を持つ奥様系サーヴァント三号にして、純情悪女四天王の一角。著者の東出氏からはシロウとの関係を「おしどり夫婦」と称されている。

声を担当する真堂圭ポケットモンスター サン&ムーンリーリエを担当していることもあり度々ネタにされる。闇リーリエと呼ばれることも。

今日も一日

関連イラスト

まとめ
赤のアサシン

セミラミス
Semiramis

女帝さん
セミ様

関連タグ

Fate/Apocrypha サーヴァント アサシン(Fate)
女王 女帝 毒殺 妖艶 純情 
シロセミ:シロウ・コトミネとのカップリングタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「セミラミス(Fate)」のイラストを見る

コメント