ピクシブ百科事典

カメムシ

かめむし

半翅目(カメムシ目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫の総称。臭い匂いを持つことで有名な昆虫である。
目次[非表示]

概要

カメムシ亜目に属する昆虫の総称。コンパクトな体付き、尖った口吻とつぶらが特徴。前翅は半分のみ硬化するため、背中に畳んでいると往々にしてXの字形の模様ができている。この類の別名「異翅亜目」(異翅類)がこの特徴に因んでいる。

臭いにおいを出すことで知られているが、これはオナラではなくの付け根から分泌される化学物質である。ただし、「オオクモヘリカメムシ」「キハラヘリカメムシ」が出す匂いは青リンゴの香りに非常に似たものを出す。
臭いものを出す虫として「ヘコキムシ」「ヘッピリムシ」とも呼ばれる。

力士そっくりなジンメンカメムシや、ハート型の模様が可愛らしいエサキモンキカメムシなど、様々な種類のカメムシが存在する。

大半のカメムシは植物の汁を吸う草食性であるが、獲物に口吻を差し込んで捕食するサシガメタガメなど、人間を含めて脊椎動物のを吸う種類も存在する。臭いにおいに加えて、草食性と吸血性のものはよく害虫として扱っている。代わりに捕食性のサシガメは益虫とされることがある。

水生カメムシ

水生のカメムシは、姿は一般のカメムシとはやや異なり、「カメムシ」と呼ばないものが多い。
主な種類は次の通り。

関連項目

昆虫 不完全変態 半翅目
害虫 益虫 匂い 臭い 香り
コリアンダーパクチー) … 香りがカメムシに似ている事から、日本では「カメムシソウ」という別名がある。

カメムシをモチーフにしたキャラクター

スティンクバグオルフェノク 流感のウチュセルゾー

pixivに投稿された作品 pixivで「カメムシ」のイラストを見る

コメント