ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ー(孵化)→ 幼虫 ー(蛹化)→ ー(羽化)→ 成虫

概要

 不完全変態昆虫バッタセミゴキブリなど)は幼虫成虫も似た姿を持ち、幼虫が脱皮(羽化)してそのまま成虫になる。
 それに対して完全変態の昆虫(チョウカブトムシハチなど)は幼虫と成虫の姿は似ても似つかず、幼虫と成虫の間にほとんど動かない期間を設ける。これを蛹と呼ぶ。
 外敵に対して逃げる事も威嚇する事も出来ないため、を作る、毒針で覆うなどして身を守る事もある(ただし、ボウフラ()やホタルの一種は泳ぐ蛹もあり、ヘビトンボの蛹に至っては咬みついてくる)。
 蛹の中はドロドロのスライム状態であり、身体を再構築するために一旦全ての組織を分解して再構築している。決してを開けてはいけない。

 フィクションでは、などをモチーフにした怪人怪獣が登場する事は非常に多い。が、最初から成虫で登場したり、幼虫からいきなり羽化したりと蛹の登場機会はあまり多くない。
 蛹に相当するキャラクターや姿が登場する場合はだいたい「弱い」「動きが遅い」「硬い」「もう1回変身する」という特徴を持っている。例外としてはバケモノのように強い『仮面ライダーカブト』のライダー達のマスクドフォームくらいか。

関連イラスト

ツマグロヒョウモンの蛹

廃墟にある「なんかのさなぎ」
蒼虫の孵化

関連タグ

さなぎ サナギ
昆虫
変態 完全変態 
サナギマン マスクドフォーム サナギ体
トランセル コクーン サナギラス カラサリス マユルド クルマユ
サナギさん なんかのさなぎ
クリサリモン

関連記事

親記事

完全変態 かんぜんへんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蛹」のイラストを見る

コメント