ピクシブ百科事典

仮面ライダーハート

かめんらいだーはーと

仮面ライダーハートとは、仮面ライダードライブサーガ『仮面ライダーハート』に登場する新たなライダーである。
目次[非表示]

「俺はお前たち2人と悲しい泣き別れをした」
「でも今度は3人一緒なんだ。何も怖いものはないじゃないか」
『ドライブ!タイプ!ミラクル! ハート・ザ・カメンライダー!』

主要

Vシネマ仮面ライダードライブドライブサーガ第2弾、『仮面ライダーハート』ハートが変身する新たな仮面ライダー。

新たなシフトカーシフトハートロンシフトブレスにセットして変身する。ディスプレイ表示はタイプトライドロンと共通、変身時のBGMもタイプトライドロンのアレンジである(シフトハートロンもシフトトライドロンがベースになっている)。
起動音声はシフトトライドロンより暗めであり、『Fire… All Core…!』となっている。

なお、シフトハートロンの正体はチェイスの復活実験に使用されていた「新型のコア収束装置」が変化した物であり、元の収束装置がシフトトライドロンを模した銀色のシフトカー(の様な機械)であった為にそれと似た力を持つようになったと思われる。
玩具版では劇中を再現しタイプスピードワイルドテクニックの変身音がランダムで発動する。

ドライブ風に名付けるなら、『仮面ライダードライブ タイプミラクル』だろうか。

外見

仮面ライダーハート

ベースは仮面ライダードライブタイプトライドロンだが、頭部の二本角を始め、緑色の複眼やクラッシャー、両肩の装甲や下半身のコートなど、ハート・ロイミュードも彷彿とさせるようなデザインになっている。
ドライブドライバーのディスプレイに表示されているマークは、ハート・ロイミュード時の胸部部分中央にドライブを象徴する『R』のライダーズクレストが合体した形のマークになっている。

戦闘能力

3人の幹部級ロイミュードが力を合わせただけあってパワーはかなり凄まじく、ロイミュード5886を素手で終始圧倒する程。戦闘スタイルはハート・ロイミュードと同様に、武器を用いない近接格闘。

シフトハートロンの後部にあるボタンを押すことでハート・ブレン・メディックの力を「バイラルカキマゼール」で使うことができる。劇中では、エネルギーを纏った触手での拘束(メディック)・継続ダメージを与える毒液と思われる緑色の液体(ブレン)を披露した。

必殺技はハートの力で繰り出すライダーキック(ハートドロップとも)。

余談

『仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー』のショーでは、かつてドライブと戦った敵逹が再び暗躍する事件が発生し、この事態を重く見たベルトさんがドライブドライバーを量産、それによって進ノ介以外のメンバーもドライブ各フォームの姿に変身するという展開がある。この時、ハートはタイプトライドロンの姿に変身して戦っているのだ。
まさかこれが後の外伝の伏線に成り得ようとは、当時は誰も思わなかった事だろう。

関連タグ

仮面ライダードライブ ドライブサーガ ハート(仮面ライダードライブ)

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーハート」のイラストを見る

コメント