ピクシブ百科事典

仮面ライダーハート

かめんらいだーはーと

仮面ライダーハートとは、仮面ライダードライブサーガ『仮面ライダーハート』に登場する新たなライダーである。
目次[非表示]

「俺はお前たち2人と悲しい泣き別れをした」
「でも今度は3人一緒なんだ。何も怖いものはないじゃないか」

『Fire……All Core……!』
『DRIVE!TYPE-MIRACLE!』

「―――――変身

『HEART・THE・KAMEN RIDER!』

CV:蕨野友也 
スーツアクター:藤田洋平

主要

Vシネマ仮面ライダードライブドライブサーガ第2弾、『仮面ライダーハート』ハートが変身する新たな仮面ライダー

量産型ドライブドライバーである沢神りんな製の「AIドライバー」と、新たなシフトカーシフトハートロンシフトブレスにセットして変身する。ディスプレイ表示はタイプトライドロンと共通、変身時のBGMもタイプトライドロンのアレンジである(シフトハートロンもシフトトライドロンがベースになっている)。
起動音声はシフトトライドロンより暗めであり、『Fire… All Core…!』となっている。

なお、シフトハートロンの正体はチェイスの復活実験に使用されていた「新型のコア収束装置」が変化した物であり、元の収束装置がシフトトライドロンを模した銀色のシフトカー(の様な機械)であった為にそれと似た力を持つようになったと思われる。

本来の名称は、『仮面ライダードライブ タイプミラクル』だろうか。

外見

仮面ライダーハート

ベースは仮面ライダードライブタイプトライドロンだが、頭部の二本角を始め、緑色の複眼やクラッシャー、両肩の装甲や下半身のコートなど、ハート・ロイミュードも彷彿とさせるようなデザインになっている。
ドライブドライバーのディスプレイに表示されているマークは、ハート・ロイミュード時の胸部部分中央にドライブを象徴する『R』のライダーズクレストが合体した形のマークになっている(残念ながら玩具版では再現されておらず、タイプトライドロンと同じになる)。

戦闘能力

3人の幹部級ロイミュードが力を合わせただけあってパワーはかなり凄まじく、ロイミュード5886を素手で終始圧倒する程。戦闘スタイルはハート・ロイミュードと同様に、武器を用いない近接格闘。

シフトハートロンの後部にあるボタンを押すことでハート・ブレンメディックの力を「バイラルカキマゼール」で使うことができる。劇中では、エネルギーを纏った触手での拘束(メディック)・継続ダメージを与える毒液と思われる緑色の液体(ブレン)を披露した。

必殺技はハートの力で繰り出すライダーキック(ハートドロップとも)。

ロイミュードの王が宿敵の鎧を纏っていたのは、何故か?

デザインは脚本を担当した三条陸氏とTVシリーズでロイミュードのデザインを担当した竹谷隆之氏。三条氏のタイプトライドロンにハート・ロイミュードの腰アーマーを合成したコラージュ画像をベースに竹谷氏が製作した。

立体物

S.Hフィギュアーツにてラインナップ。ただし、こちらは一般販売ではなくプレミアムバンダイでの販売となっている。

関連タグ

仮面ライダードライブ ドライブサーガ 
ハート(仮面ライダードライブ) ハート・ロイミュード シフトハートロン 
サブライダー Vシネ限定フォーム、Vシネ限定ライダー 怪人ライダー 
平成ライダーシリーズの仮面ライダー一覧 

仮面ライダーチェイサー仮面ライダープロトドライブ仮面ライダーブレン:同じくロイミュードが変身する仮面ライダー

仮面ライダーカリス:ハートとは少し趣は違うが、「ハート」をコンセプトに持つ先輩ライダー。両者とも装甲にハートマークを象ったデザイン(ハートは二本の湾曲した角が描くライン、カリスは仮面の目元の赤い部分)があり、また『人間そっくりに化け』、『人間との触れ合いを経て良くも悪くも人がましい「ハート(心)」を持つに至った人外の怪人が変身する仮面ライダー』という共通点もある。

アナザードライブアナザーライダーの1人である怪人。ドライブを怪人化させたような姿をしており、仮面ライダーハートとは真逆の存在と言える。

仮面ライダー滅亡迅雷:ある意味仮面ライダーハートとは真逆と言えるVシネ限定ライダー。ネタバレ注意

仮面ライダーストリウス:こちらも真逆の存在である角付きの仮面ライダー。
散っていった友の力を受け継いで誕生したハートに対し、かつての友を利用し手にかけてまで完成させた力で変身するダークライダー

キュアハートプリキュアにおける「ハート」

Vシネマ限定ライダー
イドゥン/タイラント/セイヴァー/ブラックバロン/シルフィーハートアナザーパラドクス

5号ライダー
グリドンハートゼロスペクター

○号ライダー
プロトドライブ(4号) → ハート(5号) → ブレン(6号)

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーハート」のイラストを見る

コメント