ピクシブ百科事典

シフトトライドロン

しふととらいどろん

シフトトライドロンとは、特撮ドラマ「仮面ライダードライブ」に登場するキーアイテムである。 ※メイン画像の左手首付近にあるもの
目次[非表示]

概要

ドライブ強化用デバイスとして製作された大型シフトカー
名が示す通りトライドロンを彷彿させる形状のボディをしているが、従来のシフトカーに搭載されているリボルビングストラクチャーは取り払われ、シフトカー全体がシフトレバーのようなデザインになっている。

特徴

本体後部に【シフトトライドロン起動用スイッチ】と【超高速マテリアル生成装置起動用スイッチ】が装備されていて、変身時には前者を押してから従来と同じようにシフトブレスに装填・シフトアップすることで変身することができる。

後者は、戦闘時に起動させることで複数のタイヤを組み合わせた【強化タイヤ】を製造することができる。

本体上部パネルには、変身用シフトカーを除いたシフトカー達が左右に並んで映っている。

起動すると【FIRE ALL ENGINE!!】という起動音が鳴る。

ロイミュード大戦終結後

製造主によって凍結することになったが、本シフトカーをベースとしたデータ収集型が誕生する。
起動実験時に、ある者を呼び戻し 姿形を変えて奇跡を引き起こす

立体物

DXトイにて販売。従来のシフトカーと同じくシフトアップギミックが搭載されている他、音声ギミックが非常に豊富。 

大型シフトカーのため、装填可能なものがシフトブレス、ブレイクガンナールパンガンナートライドロンハンドル剣ドア銃トレーラー砲ゼンリンシューターシンゴウアックスが対応している。

変身デバイスであるブレイクガンナー、ルパンガンナーに装填した場合【ADVANCE SYSTEM】という音声が鳴る

マッハドライバー炎も一応装填することができるのだが、完全に収まらない。

関連タグ

タイプトライドロン:本シフトカーを使用した時に誕生するライダー。

pixivに投稿された作品 pixivで「シフトトライドロン」のイラストを見る

コメント