ピクシブ百科事典

プリンセスパレス

ぷりんせすぱれす

『Go!プリンセスプリキュア』に登場する強化アイテム。
目次[非表示]

概要

30話から登場するプリンセスプリキュア用強化アイテム。
ホープキングダムドレスアップキーの力と融合し、アイテム化した。
シリーズ恒例のスーパープリキュア変身用アイテム。

見た目はドールハウスのようで、サイズもちょうど同じくらい。
元となった本来のホープキングダム城の意匠からはかなり簡略化されている。

このミニチュアの城にはドレスアップキーを差し込める穴と手回しハンドル部がついており、プレミアムドレスアップキー(「サクラ」「サンゴ」「ギンガ」「サン」)を差し込んでこのハンドルを回すと、音楽が鳴ると同時にキーがダンスをするようなギミックを発動、プリキュア4人はモードエレガント強化フォームドレスアッププレミアム」に二段変身し、強力な合体技「プリキュア・エクラ・エスポワール」を放つことができるようになる。
このギミックからみるに、オルゴールをモチーフにしたアイテムのようだ。

普段は異空間に収納されているようで、技を使うときのみ召喚される。第35話では変身前の状態で取り出せてもいるので、召喚の自由は効く模様。
ドレスアップ形態に変身したパフアロマがプリンセスパレスを召還するようなシーンがあるが、2人の力で召喚しているわけではない。パフとアロマがいなくても召喚可能である(アニメージュ12月号Go!プリンセスプリキュア特別増刊号66ページより)。

更に39話ではプリンセスプリキュアたちのパワーアップに伴いミュージックプリンセスパレスへとパワーアップを遂げた。見た目にほぼ変化はないが新たにロイヤルドレスアップキーを差し込むことができるようになり、さらなる強化フォームである「ドレスアップ・ロイヤル」に変身し、新合体技「プリキュア・グラン・プランタン」を放つことができるようになった。
なお、玩具の方は最初からこの状態のもの(ロイヤルキーが差し込めるもの)である。

合体技を使われる時は、敵のサイズに合わせて巨大化したパレスが敵の足元から出現し、パレス上に設置されたダンスステージのような場所に閉じ込められ動けなくなる。そこにプリキュアたちが技を浴びせかける形になる。
一部の視聴者からは、その見た目と機能から処刑台と呼ばれているとか…

また、ドレスアップ・ロイヤルへの強化変身や合体技の他に、個別の決め技も使用出来るようになった。(後述関連動画参照)

登場の経緯

30話にてロックに奪われた9本のドレスアップキーの力を悪用されたことで、ホープキングダムの城は空を飛ぶ闇の要塞と化した。

そのドレスアップキーの奪還に成功した後、4人のプリキュアの心がすべてのドレスアップキーに反応。ドレスアップキーは空を飛ぶホープキングダム城をプリンセスパレスへと変化させた。

お城のような大きなものが、ミニチュアハウスサイズにまで縮小化するという珍しい経緯で登場している。
さらに言えば、プリキュアの一人である紅城トワはこの城がまさに実家なのだが、心境的にどうなんだろうか…

ホープキングダムのお城なの?

最終決戦後は他のアイテムが眠りについたのと同様、プリンセスパレスとしての機能は消え本来の城へと戻された。

プリキュアオールスターズでは再びプリンセスパレスとして使われているが、「プリキュア達の離散前」という出演時系列上あまり無理のない出し方になっている。

関連動画

関連タグ

Go!プリンセスプリキュア
ホープキングダム
プリンセスパレス(物理) - 使おうとすれば武器としても手頃です。

関連リンク

バンダイのプリキュアおもちゃサイト 商品情報「ミュージックプリンセスパレス」

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセスパレス」のイラストを見る

コメント