ピクシブ百科事典

ブレイクガンナー

ぶれいくがんなー

仮面ライダードライブのライバル『魔進チェイサー』の変身アイテムを兼ねた武器。
目次[非表示]

声:クリス・ペプラー

概要

主要武器及びチェイスから魔進チェイサーへの変身アイテムとして使用する拳銃型ガジェット。銃口型のスイッチ・「ディストラクションマズル」を押し込むことで『ブレイクアップ』の音声と共に変身する。

近接戦闘用の「ブレイクモード」と遠距離攻撃用の「ガンモード」の2種類のモードを持ち、変身時同様マズルを押し込むことで切り替える。
ブレイクモードではメリケンサックのように使用する事が可能で、ガンモードでは光弾を発射する。
上部のバイラルランディングパネルにバイラルコアシフトカーを装填可能で、チェイサーバイラルコア装填時には『チューン・チェイサー○○(チェイサーバイラルコアのモチーフ)』のコールが、シフトカー装填時にはクラクションと『チューン・○○(シフトカーの名称)』の電子音声が発せられる。
そして、この状態でマズルを数秒押し込むと、『エクセキューション…!!』と音声が発せられ、装填したバイラルコアかシフトカーに対応した必殺技を放つ事が出来る。

また、トリガーである「デモリッショントリガー」には認識機能があり、登録者のみがトリガーを引くことが出来る。
「ハードギアグリップ」には銃弾生成装置が内蔵されており、魔進チェイサーのエネルギーを吸収し、エネルギー銃弾に変換して発射する。

チェイスが仮面ライダーチェイサーとなった後も武器の1つとして使用しており、新装備のシンゴウアックスは近接戦闘用武装として、ブレイクガンナーはガンモード主体でチェイサーの遠距離専用武装として使用される。
より詳しく言えば、シンゴウアックスは接近戦やチェイサーが必殺技を繰り出す際(チェイサーはシンゴウアックスを用いる必殺技を良く使う)に使用され、ブレイクガンナーはその際の敵へのけん制(必殺技が使用できるようになるまでの待機時間の穴埋めなど)や銃撃戦など遠距離攻撃が必要な際の主武装、そしてチェイスが人間態の際の武器として使用されている。

玩具展開

敵怪人側のキャラクターの武器であるのにも関わらず、バンダイから変身拳銃DXブレイクガンナーという商品名で発売されていた。
その後、店頭で見かけ無くなったと言う話題が上ってきたりプレミアムバンダイ公式販売サイト(外部リンク注意)で在庫が切れたままだったりと、どうやら生産終了した模様。

そして、2016年4月20日発売予定のVシネマ作品である『ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー』の初回生産限定盤特典として、DXブレイクガンナー(ドライブサーガver.)が付属する。※その他には新しいバイラルコアであるライノスーパーバイラルコアが付属する。
「変身拳銃 DXブレイクガンナー」と比較して、付属のライノスーパーバイラルコアに対応した変身音と必殺技音等の新規音声の追加・前回の商品に収録されなかった「トリプルチューン」が発動可能・チェイスのキャラボイスが収録されている等の違いがある。

プレミアムバンダイ公式販売サイト(DVD版)
プレミアムバンダイ公式販売サイト(Blu-ray版)
youtubeの特典紹介公式動画

関連タグ

仮面ライダードライブ

チェイス 魔進チェイサー 仮面ライダーチェイサー

バイラルコア シンゴウアックス

仮面ライダールパン - 黄金のブレイクガンナー「ルパンガンナー」を使用する。
仮面ライダーダークドライブ - 漆黒のブレイクガンナー「ブレードガンナー」を使用する。

イクサナックル・・・・変身の仕方がなんか似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイクガンナー」のイラストを見る

コメント