ピクシブ百科事典

Vシネマ

ゔいしねま

Vシネマとは、東映の商標登録である。
目次[非表示]

概要

1989年より展開。略称は「Vシネ」など。
“V”はビデオシネマ」【video cinema】の“video”の頭文字をとって付けたもの。

劇場公開せず、オリジナルビデオとして販売されることを前提とした映像作品であり、東映の得意とするヤクザもの、ギャンブルものなど、一般への需要が低いとみられる趣味的でハードボイルドな作品が主戦力。
もとはオリジナルビデオブームの集束期に、極道系作品の生存戦略として定着していったものであり、当初は役者や評論家からの批評も多かった。
だが映画作品として矢面に立たない分、自由な発想と大胆な配役が可能だったことから、着実に需要を伸ばしていき、兄貴キャラの定着、劇場至上主義の映画評論家の取り込み、ハード路線映画の地盤の確保……などの結果を残し、現在でも一ブランドとしての地位を確立している。

特撮ヒーロー系Vシネマ

スーパー戦隊シリーズ』では、1996年に『超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー』が発売されて以降、毎年のように新作が撮られている。
上記のように二つの戦隊が共演するのが定番であったが、2009年の『炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』から劇場公開されるようになり、Vシネマではなくなった。
一方で2010年から『帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕』のような単独戦隊の「特別編」が作られるようになり、新たなVシネマのラインナップに加わった。

平成ライダーシリーズも『仮面ライダーW RETURN』を皮切りに、数作品がVシネマとして制作されており、おもに劇中の番外編として固定ファン層からの需要を得ている。

特撮ヒーロー系のVシネマ一覧

鎧武外伝 / ドライブサーガ/仮面ライダーW_RETURNS
スーパー戦隊VSシリーズ

関連タグ

東映
映画 / 邦画 / 特撮 / ビデオ
スーパー戦隊祭

外部リンク

オリジナルビデオ - Wikipedia
東映Vシネマ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「Vシネマ」のイラストを見る

コメント