ピクシブ百科事典

仮面ライダーエボル

さいしゅうへいきえぼる

仮面ライダーエボルとは、『仮面ライダービルド』に登場する仮面ライダーである。
目次[非表示]

「準備運動にはちょうどいい…!」

CV:金尾哲夫

概要

エボルトが変身する仮面ライダー。初登場は第33話。
エボルドライバーに2つのエボルボトルをセットして変身する。

ドライバーの復元を担当した葛城忍の研究データによれば「パンドラボックスのエネルギーを最大限に使えるエボルトの究極の姿」。
そのスケールは火星や地球と言った惑星レベルを飛び越え宇宙を支配するとまで言われている。

火星を滅ぼすまでは、エボルト本人が直接変身していたと思われる。
だがエボルトの肉体は今は消滅してしまっている為、作中の時間軸でエボルに変身する際は彼が憑依した人間の肉体を操り変身させる形をとっていた。
(石動惣一(フェーズ1)→万丈龍我(フェーズ2)→桐生戦兎(フェーズ3))
その後、エボルトリガーの力が復活した事で完全体(フェーズ4)に至り、人間に憑依せずとも変身できるようになった為、それ以降は彼が憑依していた時期が一番長い石動惣一の姿に擬態した状態から変身している。

各種機能は、これまでのライダーたちが「戦って勝利するための機能」なのに対し「対象を滅ぼすための機能」が主と言う点で一線を画す。

全身に纏うスーツ「EVOオムニバーススーツ」はいかなる天体においても安全に破壊活動を実行できるよう、全身を覆う遮断フィールドを展開し、過酷な環境や敵の攻撃から変身者を保護する。
腕部・脚部「EVOゼノベイダーグローブ・シューズ」は接触した物体を自在に分解・再構築できるため、攻撃対象の装甲を無視して内部中枢に攻撃を叩き込むことが可能。防御力に優れるローグを「準備運動」だけで完膚なきまでに叩きのめしている。
また必殺技発動時には一定範囲の空間を圧縮・崩壊・爆発させる。
全身に存在する「EVOマテリアル」は、特殊能力を増幅し、波動攻撃の威力強化や消滅毒の生成、ワープ移動などを実行する役割を持ち、各パーツをより攻撃的な形状に変化させ、格闘攻撃の威力を高めることも可能。

フォーム一覧

コブラフォーム(フェーズ1)

『コブラ! ライダーシステム! エボリューション!』
『Are you ready?』

『コブラ! コブラ! エボルコブラ!』
『フッハッハッハッハッハッハ!』

「エボル、フェーズ1……!」

仮面ライダーエボル

詳細はコブラフォームを参照。

ドラゴンフォーム(フェーズ2)

『ドラゴン! ライダーシステム! エボリューション!』
『Are you ready?』

『ドラゴン! ドラゴン! エボルドラゴン!』
『フッハッハッハッハッハッハ!』

「フェーズ2、完了……!」

Evol dragon fanart

詳細はドラゴンフォーム(仮面ライダーエボル)を参照。

ラビットフォーム(フェーズ3)

『ラビット! ライダーシステム! エボリューション!』
『Are you ready?』

『ラビット! ラビット! エボルラビット!』
『フッハッハッハッハッハッハ!』

「フェーズ3、完了……!」

「フェーズ3、完了」

詳細はラビットフォームを参照。

ブラックホールフォーム(フェーズ4:完全体)

『オーバーザエボリューション!』

『コブラ! ライダーシステム! レボリューション!』
『Are you ready?』

『ブラックホール! ブラックホール! ブラックホール! レボリューション!』
『フッハッハッハッハッハッハ!』

ブラックホール

詳細はブラックホールフォームを参照。

容姿

これでもかというほどディテールが多く、複雑かつ凶悪なデザイン。
基本カラーは赤・青・黒・金。黒と金色の組み合わせはライダー・怪人を問わず強大なパワーを持つ者に多く使用されてきた組み合わせだが、エボルもそれに相応しい存在と言えるだろう。

地球外からやってきたエボルトが変身するためか、天球儀や星座早見盤など宇宙に関連する器具がモチーフとして全身にあしらわれている。

使用アイテム、ツール

エボルに変身する為の変身ベルト。ビルドドライバーのオリジナルとされている。
必殺技を発動すると「チャオ!」の音声が流れる。

エボルトが変身に使用するボトル。現在確認されているのはコブラ、ドラゴン、ラビット、ライダーの4つだが、この内ドラゴンは龍我に奪われてグレートドラゴンエボルボトルに変化したため、使用不可能になっている。

エボルトがパンドラボックスの力を引き出す為に必要なアイテム。当初は力を失っていた為に使えなかったが、後に力を取り戻し使用可能になった。

立体物

食玩「創動」シリーズの第10弾にラインナップが決定した。

余談

劇中で見られる英語の綴りは「EVOL」
これは「進化」を表すと同時に「LOVE」のアナグラムであり、「LOVE&PEACE」を理想として掲げて戦う戦兎とは対極の存在であるということを表している。
名前とは裏腹に他の生命の進化を妨げる災厄そのものなのが実に悪趣味だが、これに関しては第10話のブラッドスタークの台詞「科学が進歩すればそれだけ人間は退化し、環境は破壊され、世界は滅びる」という主張の体現であると思われる。

また、劇中で変身したフォームはコブラ(巳)→ドラゴン(辰)→ラビット(卯)と干支の動物を遡る形となっており(ブラックホールフォームは恐らく丑寅(鬼門)が元ネタと思われる)、全フォーム名に「ラ」が入っている。

玩具版のエボルドライバーではタンクフルボトルもしくはロックフルボトルライダーシステムエボルボトルを組みあわせて『仮面ライダーエボルタンクフォーム』、『仮面ライダーエボルロックフォーム』の変身音と思われるものが鳴るが、未だ劇中には未登場である。

ガンバライジング

ボトルマッチ第5弾より正式参戦。

関連タグ

仮面ライダービルド エボルドライバー エボルボトル
エボルト ブラッドスターク ダークライダー

仮面ライダーメテオ:同じく宇宙をモチーフにしたライダー。また、メテオの登場する『仮面ライダーフォーゼ』は「宇宙」が作品全体のテーマになっている。
仮面ライダークロノス前作にてほぼ同時期に登場したライダー。
ムスカ・ゾディアーツ:「フェーズ1・2・3」繋がりの怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーエボル」のイラストを見る

コメント