ピクシブ百科事典

ダークライダー

だーくらいだー

悪役が変身する仮面ライダー。
目次[非表示]

闇の力!悪い奴ら!

違うだろ!いい加減にしろ!

概要

ダークライダーとは、いわばダークヒーローとしての仮面ライダーである。この名称がはっきりと登場したのは『仮面ライダーディケイド』が最初(劇中にネガの世界という、ダークライダーに支配された世界が登場)で、以降は平成作品などに登場する悪役ライダーをこう呼ぶことが多い。
ショッカーライダーが「怪人バッタ男」であるのとは異なり、あくまで「悪役としての仮面ライダー」である点に注意。シャドームーン白い魔法使いもダークライダーであるかの議論が起こりやすい。最近では、ライダーと同じ変身システムを持つライバル戦士、魔進チェイサーも現れているが、「仮面ライダー」とは呼称されていないためこちらに入るかどうかは微妙なところ(後に仮面ライダーとしてのチェイサーも誕生したため、なおのことライダー扱いされなくなっている)。
基本的に劇中で主人公達と敵対してる者(劇場版のラスボスとして立ちはだかる者が多い)が占めるが、装着者の本質的に善悪の判断がし辛い者(オーディン)や変身者によって善玉だったり悪玉だったりする戦士(ダークキバデルタなど)と言った一概に悪の仮面ライダーとして判断出来ない者も少なからずいる。

一方、主人公及び主人公の仲間が闇落ちして変身するパターンや、劇中での行動でダークライダー扱いされるパターンもある(カイザ龍玄等)。
また、フォームチェンジによってダークライダーに分類されるライダーも存在。
悲しい過去のせいで悪事に手を染めたダークライダーも少なからず存在する。

ここで注意しておきたいのはダークライダー=全てのダークライダーが悪の仮面ライダーではないということ。
善玉ライダーもダークヒーロー的要素を備えていればダークライダーと呼ばれることもあるし、物語の流れによって一時期のみダークライダーになる者もいれば、サガ、アナザーアギトのように最終的に主人公の味方となるタイプも存在。

しかし、龍騎ライダーのように媒体によって変身者が異なり、敵味方の立場が変わるダークライダーも存在。ダークキバなどがこれに該当する。
(ディエンドは原典と同一人物であるが、場合によって敵や味方になる)
また主人公ライダーと瓜二つの容姿を持つライダー(所謂ネガライダー)は殆どがダークライダーとしてメディアで取り扱われる事がある。

仮面ライダー以外

Dark Riderは直訳すると『闇の乗り手』となり、仮面ライダーシリーズとは関係ない作品でもこの名称が用いられることがある。ダークナイトも参照。
特にファンタジー作品においては指輪物語ナズグルを連想させるものが多い(ちなみにナズグルは『Black Rider/黒の乗り手』。惜しい)。

ダークライダーの一覧

ダークライダー扱いされやすいライダー

主人公及び主人公の仲間がダーク化した存在

悪人だがあまりダークライダーとして扱われない存在

悪人ではないがダークライダー扱いされることのある戦士

根っからの悪人というわけではないが、行動や雰囲気などからダークライダーとして見られてしまうことのあるライダー

そもそも「仮面ライダー」の名を冠しておらず、ライダーとして扱われないことがある戦士

他媒体

他媒体でのみ悪役になっているライダー

他媒体限定のライダー

関連イラスト

Dark Rider's
「士、どうやら俺はそれを渡す相手を間違えたようだ」

関連項目

偽ライダー ネガライダー  ライバル 
ダークヒーロー アンチヒーロー
悪トラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークライダー」のイラストを見る

コメント