詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

闇の力!悪い奴ら!

概要

いわばダークサイドに身を置く仮面ライダーである。
この名称がはっきりと登場したのは『仮面ライダーディケイド』が最初(劇中にネガの世界という、ダークライダーに支配された世界が登場)で、以降は平成作品などに登場する悪役ライダーをこう呼ぶことが多い。

ショッカーライダーが「怪人バッタ男」であるのとは異なり、あくまで「悪役としての仮面ライダー」である点に注意。ただし、怪人と協力していることも多い。

基本的に劇中で主人公達と敵対している者(劇場版のラスボスとして立ちはだかる者が多い)が占めている。
変身ヒーローでありながら主人公達と敵対する関係上、主人公達に協力する善玉怪人とは対称的で、下手すれば怪人よりタチの悪い存在となる事もしばしば。

特に平成ライダーが始まって以降は、自分勝手な理由でライダーシステムを悪用するキャラクターが枚挙に暇がない程に増えてきており、もはや名物と言っても良いレベル。最終的に公式自らこんな自虐ネタまで作った位である。
とはいえ、仮面ライダーは悪から生まれた存在という石ノ森イズムを(歪んだ形とはいえ)継承している事には違いなく、それまで『人類の自由と平和を守る戦士』という仮面ライダーの定義に一石を投じた。

また、オーガアークワンのように主人公及び主人公の仲間が闇落ちして変身するダークライダーや、カイザバロンのように劇中での行動でダークライダー扱いされるライダーも存在する。
また、フォームチェンジによってダークライダーに分類されるライダーも存在。

悲しい過去のせいで悪事に手を染めた者も少なからずは存在する。
善玉ライダーもダークヒーロー的要素を備えていればダークライダーと呼ばれることもあるし、物語の流れによって一時期のみダークライダーになる者もいれば、サガ斬月のように最終的に主人公の味方となるタイプも存在。

加えて、ダークキバカリバーのように善人が変身すれば味方として登場するダークライダーも存在し、一概に悪の仮面ライダーとして判断出来ない者も少なからずいる。(ディエンド本人の気分によって敵にも味方にもなる)

仮面ライダージオウ』において、アナザーディケイドが召喚可能な仮面ライダーでもある。詳細は該当記事を参照。

なお、本記事ではショッカーライダー魔進チェイサーといった仮面ライダーに近い特徴を有しているが、ダークライダー扱いされていない存在についても記載している。

仮面ライダー以外

Dark Riderは直訳すると「闇の乗り手」となり、仮面ライダーシリーズとは関係ない作品でもこの名称が用いられることがある。ダークナイトも参照。
特にファンタジー作品においては指輪物語ナズグルを連想させるものが多い(ちなみにナズグルは『Black Rider/黒の乗り手』。惜しい)。

ダークライダーの一覧(各作品のネタバレ注意)

詳細は各ライダーのページ及び変身者のページを参照のこと

他のライダーと姿が似ている悪役ライダー

ネガライダー

悪人が変身するダークライダー

哀しい過去を持つダークライダー

敵対していたが味方となったダークライダー

悪しき目的以外の動機で敵対したライダー

カイザやザビーなど、一部の変身者が完全に悪役だったライダーも存在する。

暴走や洗脳、悪堕ちによってダークライダーとなったライダー

変身者によってダークライダーであるか分かれるライダー

ファイズやキバのように通常は善人が変身するライダーでも、悪人が変身すればダークライダー扱いされることがあり、その逆もまた然りである。敵が本来の変身者から変身能力を奪って変身するケースが多いが、ビルドのように通常の変身者とは別に変身デバイスを所持しているケースもある。アナザーライダーも広義の上ではここにカテゴライズされるかもしれない。
その性質上、他のカテゴリと被る場合がある。

仮面ライダーじゃない

以下は変身アイテムを用いる怪人や擬似ライダー といった、仮面ライダーに近い特徴を有する存在。仮面ライダー図鑑では仮面ライダーの項に記されているが、同時に「仮面ライダーじゃない」というタグが付けられていることが多いが、怪人扱いの存在もいる。

他媒体でのみ悪役になっているライダー

サモンライド!に関しては除外。

非公式

関連イラスト

Dark Rider's
「士、どうやら俺はそれを渡す相手を間違えたようだ」

関連項目

偽ライダー ネガライダー 悪堕ちライダー 暴走ライダー アークライダー
デビルライダー軍団
 ライバル ダークヒーロー アンチヒーロー
悪トラマン 悪の戦隊
ダークキュア

関連記事

親記事

サブライダー さぶらいだー

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました