ピクシブ百科事典

仮面ライダー幽汽

かめんらいだーゆうき

仮面ライダー電王劇場版第3作『さらば電王』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

死郎「俺とソラの為、お前ら生きている奴らは全員死ねえぇ!」

概要

幽霊列車に乗る、悪の仮面ライダー。フォームごとに変身者が異なる。黒い傷だらけのボディで首にマフラー、下半身にコートがある。

スカルフォーム

幽汽 スカルF

ゴーストイマジン(声:神谷浩史)が憑依した野上良太郎、通称A(アナザー)良太郎が変身する。マフラーの色は銀色。額に髑髏が付いている。武器はゴーストイマジンの剣。良太郎の身体を人質にした卑怯な戦法で闘う。

ターミネイトフラッシュ

鬼火を纏わせた剣を地面に叩きつけ、地面を砕き進む衝撃波を放つ必殺技。

ハイジャックフォーム

仮面ライダー幽汽 ハイジャックフォーム

400年前の武士の亡霊・死郎が変身する。額の髑髏が無くなり、マフラーは赤になる。サヴェジガッシャーの他にも爆発する独楽や鞭を使う。これで斃されたイマジンを復活させる事も出来る。
スペック自体はスカルフォームと同じだが、死郎の戦闘力自体が高いため、スカルフォームとは比べ物にならない強さを誇る。

それまで無敗だった電王クライマックスフォームに唯一「黒星」をつけたライダーである。

ツール

ライダーパス

幽汽への変身に使用する。

ユウキベルト

変身ベルト。死郎は鞭を腰に巻く事で出現させる。

サヴェジガッシャー

幽汽の装備するデンガッシャーと同型の武器で、ハイジャックフォームが使用した。
デンガッシャー2組分のパーツを組み合わせた禍々しい大剣。

備考

スーツは仮面ライダーガオウを改造した物(胴体をリペイントして頭部を付け替え)。

関連タグ

仮面ライダー電王 劇場版限定ライダー さらば電王

仮面ライダーフィフティーン・・・モチーフも同じ、変身者も死者を蘇らせるというのが目的なのも同じである。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー幽汽」のイラストを見る

コメント