詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「君たちですか?我が3WAにあだなす輩は」
モモタロス「テ、テメェは!?」
「仮面ライダー……レイ」

CV:山本匠馬
スーツアクター:永徳

概要

変身者は白峰天斗(しらみね たかと)。
モンスターハンター組織の「3WA(ワールド・ワイド・ウィング・アソシエーション)」がキバの特性を研究して開発したライダー。イエティをモチーフとしている。基本カラーはレイキバットが白峰の腰に出現したベルトに取り付くことで、システムが装着され変身が完了する。

同じ人造ライダーであるイクサ同様、テクノロジーが結集されたメカニカルスーツだが、基本構造はベルトのレイキバットがエネルギーを循環・管理し、身体の各部に装着されたパワージェネレーター・人造魔皇石で増幅するというキバの鎧と同様のものである。キバとともにファンガイアをはじめとしたモンスターの力もフィードバックされており、このレイには冷気属性が備わっているため、掌からは零下200℃の冷気を発射することも可能。後に普通の人間では変身できない事が判明した。
ベルトに装着されたレイキバットがウェイクアップフエッスルを吹くことで、普段両腕に過剰に巻かれた封印鎖(カテナ)を開放し、巨大な人造魔皇石を3つ仕込んだ巨大な鉤爪ギガンティック・クローが出現する(変身直後に装備されることもある)。

白峰さん

また、劇中では使用されなかったが、肩の爪「ブロウニングショルダー」は伸縮自在の槍になり、近づいて来た敵対対象に対して刺突攻撃で反撃をする。
氷系のライダー故に炎は苦手かと思いきや、鎧がドラン族の物を参考にしている為に雪山のみならず、灼熱の環境下でも自由に活動できる。また、戦車砲の直撃を食らってもダメージを与えられることはない。

スペック

身長205cm
体重87kg
パンチ力17t
キック力8t
ジャンプ力30m
走力100mを5秒

必殺技

ブリザードクロー・エクスキュージョン
レイキバットが放った「ブリザードミスト」で標的の足元を氷結させた後、ギガンティック・クローで切り裂く。

レイキバット

レイキバット

行こうか、華麗に激しく!
CV/若本規夫
白峰のパートナーで、レイへの変身ツールとなっている小型ロボット。
詳しい事は当該記事を参照。

その他作品での活躍

モモタロスのまっかっか城の王

劇場版の宣伝作品。本記事のセリフはこの作品のもの。
第3話『戦え!怪人軍団』ではゴーオンジャーの名乗りをパロディするタロスズが諍いを起こしている隙を狙って「劇場でお会いしましょう」という捨て台詞を残してリュウタロスを誘拐した(理由は4人だけなのにゴーオンブラックの分までモモタロスが名乗ろうとした為…デネブやジークを呼べば綺麗に揃ったのでは?というのは禁句)。のちにリュウタロスは無事であった事が判明し、映画館で楽しそうに映画を見ていた。

コミカライズ版

テレまんがヒーローズに掲載された劇場版のコミカライズ版で登場。
レジェンドルガに苦戦するキバとイクサの前に現れ、ブリザードエクスキューションでレジェンドルガを撤退に追い込む。
3WA所属で名護啓介の元同僚という役割は一致しているが、最大の差異は最後までキバの味方という点である。さてコミカライズ版のラストは続きは映画で楽しんでくれ!!といった感じで終わっているが、どう考えてもこの展開の続きは映画では見られない。

仮面ライダーディケイド

仮面ライダーディエンド歌舞鬼と共にカメンライドされて登場。ラッキークローバーを相手に戦うが、ディメンションシュートの糧となってしまった。

ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ

File14『どれだ! 永徳 8くんにご用心?』に登場。
永徳が中に入っているスーツを当てるクイズで選択肢の1人として登場するが、結局正解はサガでありレイはダミーとして富永研司が担当していた。

ネット版 仮面ライダーウィザード イン マジか!?ランド

白い魔法使いに間違われる。そんでもってソラには「『キバ』の劇場版にしか出てないマイナーライダー」扱いされるという憂き目に。一応『ディケイド』に出てる事に関しては突っ込んだら負けである。
マイナーとは言いつつも、後の『ジオウ』を含めれば出番は意外と多めなのだが。

仮面ライダージオウ

EP44にてスウォルツアナザーディケイドに召喚される形で登場。G4ダークゴースト風魔と共にグランドジオウゲイツリバイブに襲い掛かった。

EP46で再びジオウ達の前に現れ、ゲイツリバイブやウォズギンガファイナリーと対決。最後はゲイツリバイブ剛烈の「のこ切斬」でダークゴースト諸共吹き飛ばされ敗北・消滅した。

召喚ライダーとはいえ、『ジオウ』本編にはキバやイクサなどが登場していない為、そういう意味ではジオウ本編に登場した唯一のキバ系統のライダーである。

関連タグ

仮面ライダーキバ 魔界城の王 劇場版限定ライダー ダークライダー
仮面ライダーアーク

関連・類似キャラクター

劇場版限定ライダー
ネガ電王アーク/レイNEW電王/幽汽

外部リンク

仮面ライダーレイ | 仮面ライダー図鑑 | 東映
カメンライド レイ | 仮面ライダー図鑑 | 東映

関連記事

親記事

レイキバット れいきばっと

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました