ピクシブ百科事典

仮面ライダーG4

かめんらいだーじーふぉー

仮面ライダーG4とは、映画『仮面ライダーアギト PROJECT G4』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

「俺の答えは解っているはずだ。どうする?俺は死を背負い、お前は生を背負っている。どちらが正しいか今この場で答えを出すか!」

概要

仮面ライダーを超えようとする男
自衛隊製造のパワードスーツ
設計は仮面ライダーG3と同じく警視庁
実験段階で判明した危険性が余りに高すぎたため警視庁に封印されていたが、自衛隊の深海理沙により設計図が奪取され新造された。

性能自体ではG3の強化版であるG3-Xと大差ないが、実際は後述の特性によってG3-Xはおろか、仮面ライダーアギトさえ(最強フォーム以外ならば)完全に凌駕するすさまじい性能を持つ。
その特性とは、AIによる機体制御。本機のAIは「装着者の意思や肉体的限界その他諸々を完全に無視し、戦闘のみに特化した動きを取る」という仕様になっているため、装着者はやがて肉体の限界を超えて死ぬというデメリットがある。
が、中身が死体であってもAIがスーツを制御するため、作戦行動中に限れば実質的なデメリットは存在しない。
この特性は、本機が「人間を強化するスーツ」ではなく、AIが主体となる「人体を消耗品のインナーフレームとして要する戦闘ロボット」であることを示す。

また本機は、予知能力者と連動することで敵の行動を先読み・先手を打つシステムを搭載しているが、この予知能力者も搭乗者同様の消耗品であり、死ぬ。
予知能力者は超能力者の中でも数少なく、(作中においても)再供給が困難な希少な存在であり、しかもシステムによる超能力の行使によってアンノウンを引き寄せてしまう上に、システムに組み込まれた超能力者が予知以外の能力を行使し機械的限界を超えてしまえばG4のシステムにもエラーが生じてしまう危険性すらある。
なお劇中では、『超法規的に国家の保護観察下においた』(当人からすれば、『謎の秘密結社に拉致監禁された』と同義)予知能力者と思しき人間を用いていた。
そして、素質のあった風谷真魚も素体に利用されてしまう。

G4を操る人員は勿論、貴重な超能力者を消耗品とする点、更に能力行使において多大な危険と不確定要素を抱えてしまう点から、G4は人道的観点を度外視したとしても欠陥品であると指摘されることが多い。

HERO SAGAではこのG4とG3-Xのパーツを組み合わせて修理した間に合わせの装備、G4-Xが登場している。

装着者

水城 史朗
陸上自衛隊三等陸尉である髭が特徴の男。
アントロード相手に為す術無く敗北した経験から生への執着を捨て危険を覚悟でG4となる。
また、彼曰く水城が装着員となる前にも他の自衛官が装着員となって死亡していたとの事で、劇中ではその遺体が自衛隊の研究施設に冷凍保存されている様子が描かれている。

装備

GM-01改
G3及びG3-XのGM-01の発展型。やはり牽制用に多用する。バックパック下部には本装備の弾倉が2つ装着されている。

多目的巡航ミサイル「ギガント」
4連装のミサイルランチャー。抜群の破壊力で敵を殲滅するが、発射の際にケーブルを伸ばしロックを解除する等、隙が大きい為超能力者との連携による予測で真価を発揮する。
正式名称:G4用強化体携行用多目的巡航4連ミサイルランチャー「ギガント」

このミサイルは歴代の仮面ライダーに多段変身できる仮面ライダーディケイド激情態も用いていた。

仮面ライダーディケイド

ライダー大戦で倒れている姿が確認できる。

アギトの世界」ではG4チップのみ登場。海東大樹が狙ったが破壊された。

ディエンドコンプリートフォームの召還ライダーの1人でもある。

余談

劇場版発表当時、雑誌記事などでは「仮面ライダー20号」と紹介されていた。

放送当時、玩具はソフトビニール人形しか発売されなかった。インターネット上で「映画館限定で装着変身が発売される」というデマが流れたことで、東映公式サイト上で「G4の玩具はソフビだけで、装着変身はありません」と明記された。
装着変身は放送終了の1年後、香港での展開に合わせて作られ、日本でも限定で発売された。

プレイステーション用の格闘ゲームにも登場はしているがボイスを一切発さない。また必殺技はGM-01改の連射であり、ギガントはまったく登場しない。

スーツは色が黒い以外はG3-Xをベースに、肩パーツがG3、頭部と左胸の自衛隊のエンブレムが新造形。

スーツアクターはRXなどでお馴染みの岡元次郎氏。氷川誠役の要潤氏は顔出しでの対決シーンを「あまりの迫力で怖かった」と語っている。

関連タグ

仮面ライダーアギト PROJECT_G4
AGITΩ 仮面ライダーG3 G3-X 仮面ライダーギルス

劇場版限定ライダー 仮面ライダーディエンド コンプリートフォーム

仮面ライダー龍玄・黄泉:同じく長時間使うと装着者の命が危ないとされるライダー。ただしこちらは死ぬ前に変身解除したため、変身者は命を落とす事は無かった。

外部リンク

PROJECT G4 - 東映
劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4 - Wikipedia

関連記事

親記事

PROJECT_G4 ぷろじぇくとじーふぉー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーG4」のイラストを見る

コメント