ピクシブ百科事典

ソフビ

そふび

ポリ塩化ビニール(PVC。別名ソフトビニール)で作られたキャラクター人形の愛称。
目次[非表示]

概要

主にウルトラマンなどのヒーロー/怪獣商品化されており、子供でも安心して遊べる柔らかく優しい素材で作られた玩具人形。一方で怪人は幹部怪人でない限りあまり商品化されない。(昭和期には結構ソフビ化されている。)
あくまでターゲットは小さなお友達なので、ハイターゲット向けのフィギュアと比べて精巧に塗装されているわけではない。昭和期のソフビは今ほど精巧に作られているわけではなく、劇中とは異なるカラーリングになっている事が多かった。(むしろそれが良い!と評し、コレクションしているマニアも多い。)
は簡単に動かせる仕様になっているが、細かく切断されているわけではない。なお、手の形は固定されている為、光線技とかキックのポーズを取らせる事はできない。よいこのみんなは無理やり手足を折り曲げたりしないように。

一般的に目にするのは特撮物が多い。

2000年代によく見られた発売されていたソフビはパッケージに納品された状態で販売されており、パッケージに描かれたキャラクターのロゴは主に番組のロゴが使われる事が多く、冠番組を持たないキャラクターのロゴも精巧に作り込まれていた。(近年はサブキャラのタイトルロゴを見る事など珍しく無くなったが。)
最近のソフビはコスト削減の面から、パッケージに入れられて販売される事はあまりなく、キャラクターが簡単に紹介されたタグを付けられて販売される事が多い。また、ウルトラシリーズのソフビには通常のサイズよりも巨大なソフビが販売される事もしばしば。主に中ボスやラスボスなどの強キャラに多い特別仕様である。

何もソフビとは玩具売り場だけで売られているわけではなく、食玩やガシャポンで展開される事もある為、変身ベルトや合体ロボといったDX版玩具に比べて親御さんのお財布にも優しい。
また、イベントなどでは通常とは異なるクリアバージョンや、色違いが発売される事も。

取り扱いについて

・大型フリーマーケットで中古品が売られていることがあるが、ほとんどの場合裸状態。
だがソフビは太陽熱に弱い
フリマというのはかんかん照りの日に開催されるものなので、
そのまま一日たつと軟化して自立できなくなる。
出店者の方には、直射日光を避ける防護カバーを工夫する義務がある。

おまけについて

  • ソフビによってはおまけに玩具やデータカードダスと連動するカードが付属される事があり、大怪獣バトル展開時のウルトラ怪獣シリーズが顕著な例である。データカードダスで狙ったキャラクターを出せない子供達や大きなお友達にとって格好のターゲットであった。中には筐体で排出されないここでしか手に入らないカードまであった。

関連タグ

ソフビ娘 ドール 指人形 ブンドド

詳細

pixivに投稿された作品 pixivで「ソフビ」のイラストを見る

コメント