ピクシブ百科事典

マルサン

まるさん

マルサンとは日本各地に存在する会社の屋号である。 このページでは玩具・模型メーカーのマルサン商店及びその後進のマルサンについて説明する。
目次[非表示]

概要

日本模型会社のパイオニアでもあり、怪獣ソフビ人形でも名高い。
日本初の国産プラモデルメーカーとして紹介されることのある会社だが、実際は和工日本模型などが同時期に製造販売したと言われており、その辺では意見が分かれている。
元は1923年に創業した玩具メーカー「石田製作所」であり、1950年にマルサン商店に改名。50年代はブリキ玩具セルロイド人形で名を馳せ、その後は国産プラモデルやソフビ人形でも確かな地位を築いた。「プラモデル」の登録商標を有していたことでも有名。
しかしキャラクタービジネスの不安定さには対応しきれずに1968年に倒産。金型や資産はブルマァク日本模型童友社などに引き継がれた。
1969年にマルサンとして再建されており、現在は玩具用ギアボックスの開発やレトロブーム等で活動している。

関連タグ

プラモデル スケールモデル キャラクターモデル ソフビ ブリキ スロットカー
ブルマァク 童友社

外部リンク

(株)マルサン

pixivに投稿された作品 pixivで「マルサン」のイラストを見る

コメント