ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ソフビ人形の特性をそのまま人間に付与してしまう系統のモノ
あるいは人間の特性を併せ持った等身大ソフビ人形
関連作品は今のところ全てR-18Gに分類される(最近は例外もある。その代わり、ソフビ娘である必然も無い)

特徴

普通にしていれば単に女性キャラに継ぎ目の線を入れただけになるが、各部をバラす事で一気に残念な系統に成り果てる。
着脱が容易なことを示すためか、外した部位を同じ画面に入れて描かれる傾向にある。
また、体内は中空として描かれるため血・内臓なしの切断系として捉えられる場合も見受けられるようだ。

正確なジャンル分け

R-18Gの主だったタグ自体、他のタグを包括ないし併用される現状においては、はっきりした分類は不可能に近い気がする。
そもそも、「元から人形」なのか「人間から人形化」したのかで分類が変わるんだから解る訳ねーだろチクショウ!

現在の傾向

分割は「頭・上半身(首からウェストまで)・下半身(ウェストから股下まで)・左右の腕、脚」の計7部位が主流。
このジャンル(と言っていいのかどうか……)を始めた張本人が今のところ、この分割で描いていることに起因する。
どこを外すかで欠損達磨生首といったタグにまで対応できるため応用範囲自体は広い。もっともこれは、同じキャラクターを用いて複数のシチュエーションを扱うケースであり、単発の使い捨てでは応用もクソもない。

設定資料

このタグを始めた張本人がアホみたいに詳細な設定を作っているが、根本的に無視して構わない。
使いたい部分だけ、あるいは全く別の設定でソフビ娘を弄ればいいんじゃ無いかな!
お好きなようにバラしたり、組み上げたり、挿げ替えたり、リョナったり、恥ずかしめれば良いと思うよ!よ!!

外部リンク

ソフビ娘wiki

関連タグ

人形 ソフビ バラバラ 分解
人形化 物品化 非生物TF 機械化 状態変化
擬物化

関連記事

親記事

人形化 にんぎょうか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソフビ娘」のイラストを見る

コメント