ピクシブ百科事典

仮面ライダーダークゴースト

かめんらいだーだーくごーすと

仮面ライダーダークゴーストとは『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

『カイガン!ダークライダー!闇の力!悪い奴ら!』

声:木村了

概要

仮面ライダーゴーストの夏の劇場版『100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場するアランのもう一人の兄であるアルゴスが変身する悪の仮面ライダーゴースト、所謂「劇場版限定ライダー」。

容姿

メインカラーはでマスクの目の部分の形状と色以外はゴーストとほぼ同じ。

近年での映画でも恒例化しつつある、主人公ライダーと似た容姿を持つダークライダーである。

形態

ナポレオン・ボナパルトの魂が憑依した形態。基本カラーは&&(トリコロール)。

ピタゴラスの魂が憑依した形態。

一休宗純一休さん)の魂が憑依した形態。

劇中での活躍

劇場版に先駆けテレビシリーズの一分間ストーリーに登場。
第1話ではナポレオンと思われる人物をガンガンセイバーで切り裂きアイコンに変化させた。また、その後のシーンから、既に上記の三人だけでなくナイチンゲールシェイクスピアコロンブスカメハメハガリレオなどもアイコンに変化させていた模様。

またテレビシリーズ本編47話でもまさかの登場。仙人が変身した(変身音は『ダークライダー!』以降の部分がカットされている)。
恐らくはアルゴスが使い捨てたドライバーと眼魂を回収していたものと思われる。
当然ながらタケル達にはアルゴスと間違われた。

ガンバライジング

映画特典のカードの先行登場を経て、ガシャットヘンシン1弾より参戦。
SRでの参戦だがバーストゲージが0の時にゴーストのアビリティを封じるゴーストにとって強力なメタカードとなっている。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ

関連タグ

仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 
ダークライダー 劇場版限定ライダー アルゴス(仮面ライダーゴースト) 仙人(仮面ライダーゴースト)

仮面ライダーダークネクロム・・・彼が率いている親衛隊。

仮面ライダーリュウガ仮面ライダーネガ電王武神鎧武仮面ライダーダークドライブ・・・同じく劇場版限定の主人公ライダーと似た容姿を持つダークライダー。
仮面ライダーダークカブト仮面ライダーダークキバゴルドドライブ仮面ライダーゲンム・・・こちらはテレビシリーズ登場の主人公ライダーと似た容姿のダークライダー。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーダークゴースト」のイラストを見る

コメント