詳細

ピクシブ百科事典

仮面ライダーダークゴースト

かめんらいだーだーくごーすと

『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

『カイガン!ダークライダー!闇の力!悪い奴ら!』

CV:木村了/竹中直人
スーツアクター:今井靖彦
変身者
アルゴス 
仙人

概要

仮面ライダーゴースト』の夏の劇場版『100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場するアランのもう一人の兄であるアルゴスが変身する悪の仮面ライダーゴースト、所謂「劇場版限定ライダー」。本編にも登場数分間だけ登場している。
前作の劇場版に登場した仮面ライダーダークドライブに続く、主役ライダーと似た容姿を持つダークライダーである。

メインカラーはでマスクの目の部分の形状と胸部「ブレストクレスト」にある目の模様の色以外はゴーストとほぼ同じ。
色が色だけにゴースト以上に骨を彷彿とさせる。
予告ではフードを被ったまま戦闘を行っていた。

スペック

身長204.0cm
体重96.0kg
パンチ力11.0t
キック力15.0t
ジャンプ力49.6m
走力100mを4.7秒 (時速76.6km)

全スペックでゴーストスペクター基本形態どころか強化形態の闘魂ブーストをも上回る。武器はサングラスラッシャーガンガンセイバー両方を使用可能。(同時使用可能かは不明)。
劇中でもジャンプ力以外のスペックがダークゴーストよりも上である筈のネクロムを一方的に叩きのめすなど圧倒的な戦闘能力を誇った。
また、詳細は不明だが高速で移動する能力や白い波動を放って敵を吹き飛ばす能力を持っている。

これらの能力は幾つかはゴーストドライバーに組み込まれた初期型の出力増幅装置の働きらしく、タケルたちが使うものより負荷が増大するが代わりに基本性能以上の力を発揮できるのだという。

形態

ダークゴーストアイコンを使用した形態。本項目で解説。

ナポレオン・ボナパルトの魂が憑依した形態。基本カラーは&&(トリコロール)。

ピタゴラスの魂が憑依した形態。

一休宗純一休さん)の魂が憑依した形態。

必殺技

  • オメガドライブ ダークゴースト

ドライバーのレバーを1回引いてから押し込む事で発動。
背後に白い巨大な目の紋章を出現させ、そのエネルギーを右脚に纏い、強力なキックを放ち敵を撃破する。その威力はスペックを上回るゼロスペクターを撃破するほど。

  • オオメダマ
ガンバライジング限定技。ドライバーのレバーを2回引いて発動する。巨大化した眼魂型エネルギーを敵に投擲して爆破する。

劇中での活躍

劇場版に先駆けテレビシリーズの一分間ストーリーに登場。
第1話ではナポレオンと思われる人物をガンガンセイバーで切り裂きアイコンに変化させた。また、その後のシーンから、既に上記の三人だけでなくナイチンゲールシェイクスピアコロンブスカメハメハガリレオなどもアイコンに変化させていた模様。

またテレビシリーズ本編47話でもまさかの登場。仙人が変身した(変身音は『ダークライダー!』以降の部分がカットされている)。
恐らくはアルゴスが使い捨てたドライバーと眼魂を回収していたものと思われる。
当然ながらタケル達にはアルゴスと間違われた。

その後は眼魔の軍勢を相手にタケル達と共に戦う場面もあったが、高いスペックを持つ姿であるにもかかわらず秒で敗北するという醜態を晒している。
ライダーの時よりも怪人の姿の方が強く見えるのは気のせいだろうか……

仮面ライダージオウ

EP44にてスウォルツアナザーディケイドに召喚される形で登場。G4レイ風魔と共にグランドジオウゲイツリバイブに襲い掛かった。

EP46で再びジオウ達の前に現れ、ゲイツリバイブやウォズギンガファイナリーと対決。最後はゲイツリバイブ剛烈の「のこ切斬」でレイ諸共吹き飛ばされ敗北・消滅した。

ガンバライジング

映画特典のカードの先行登場を経て、ガシャットヘンシン1弾より参戦。
SRでの参戦だがバーストゲージが0の時にゴーストのアビリティを封じるゴーストにとって強力なメタカードとなっている。

関連タグ

仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 
サブライダー ダークライダー 劇場版限定ライダー 
アルゴス(仮面ライダーゴースト) 仙人(仮面ライダーゴースト)
仮面ライダー一覧

関連・類似キャラクター

劇場版限定ライダー
ダークドライブダークゴースト/ダークネクロム/ゼロスペクター/エクストリーマートゥルーブレイブ

劇場版限定ボスライダー
ダークゴーストダークゴースト/エクストリーマー風魔

ネガライダー
ゴルドドライブ/ダークドライブダークゴーストゲンム

外部リンク

仮面ライダー ダークゴースト - テレビ朝日
仮面ライダーダークゴースト | 仮面ライダー図鑑 | 東映

放送当時の番組公式HPでは仮面ライダーのページが主要3ライダーの物しか存在せず、ダークゴーストはゴーストとは別の人物別のアイコンで変身した紛うことなき別ライダーの筈なのだが、ゴーストのページに掲載されており、あたかもフォームの1つかのような扱いを受けている。
同様に、ダークネクロムPネクロムのフォーム枠で掲載されている。

後の「仮面ライダー図鑑」では両者とも別ライダー扱いになっている。

関連記事

親記事

ゴーストドライバー ごーすとどらいばー

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました