ピクシブ百科事典

一休魂

いっきゅうだましい

一休魂とは仮面ライダーゴーストの形態の一つである。尚、本編には登場しない特別な形態である。
目次[非表示]

『カイガン! 一休! 迫るピンチ!冴えるとんち!』

概要

天空寺タケルてれびくん2016年2月号の付録のオリジナルのゴーストアイコンである一休ゴースト眼魂により変身した姿。TV本編には登場せず、てれびくん恒例応募者全員プレゼントのハイパーバトルDVDのみで見ることができる特別な形態である。また、ガンバライジングでもアイコンスキャンで登場する。

僧兵眼魔・弟との戦いで一休アイコンを手に入れたタケルだったがゴーストドライバーにセットをしても全く反応しない。
似たような「ピタゴラスアイコン」を手に入れたマコト曰く、「とんち力を上げれば使いこなせるはず」。事実、マコト自身もピタゴラスアイコンを使うために三角形を徹底的に学び、上半身裸で三角定規を振り回していた。
タケルはマコトや御成、アカリらと共に一休の心を学ぶべく座禅や勉強、キャッチボール(一球入魂)に励み無事にとんち力を身に着けることに成功した。

その後、僧兵眼魔・兄と再び戦い磨き上げたとんち力で倒している。

容姿

基本カラーは水色。マスク部分は?(ハテナ)マークがモチーフとなっている。

必殺技

  • 屏風から虎を呼び出す

タケルが用意した虎の描かれた屏風から虎を追い出し、相手に噛みつかせる。
その後、オメガドライブによるキックを決める。

  • 座禅
その場で禅を組み、相手にも要求する。
うまく組めない敵に対し、その場で回転・竜巻を発しながら飛び上がり相手を押し潰す。

  • ユーモアスマッシュ
連続でパンチを繰り出す。ガンバライジングの下位技(拳)に当たる技。

詳細動画

【予告】仮面ライダーゴースト 一休眼魂争奪!とんち勝負(バトル)!!

【予告】てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーゴースト 一休入魂!めざめよ、オレのとんち力!!

関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー) ゴーストアイコン
一休宗純 一休さん てれびくん

ハイパーバトルビデオ ガンバライジング

ネタバレ注意!
夏の劇場版『100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する仮面ライダーダークゴーストもまた、この形態に変身する。
ヒミコ魂が形成した神秘のフィールド内で、座禅を組んだ姿勢で空中浮遊しながら、ヒミコ魂と激突していた。この時の登場時間は僅か数秒で、しかも全身に光の粒子を纏った姿での登場であったため、その外観は画面上では殆ど見えない。

関連記事

親記事

ゴースト(仮面ライダー) かめんらいだーごーすと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「一休魂」のイラストを見る

コメント