ピクシブ百科事典

テンカトウイツ魂

てんかとういつだましい

テンカトウイツ魂とは2016年12月10日公開の映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』に登場した仮面ライダーゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン!信長秀吉家康!』
『果たすのはいつ!天下統一!』

概要

ノブナガゴーストアイコンに吸い込まれたタケルがノブナガゴーストから受け取った信長・秀吉・家康の魂が込められた「テンカトウイツゴーストアイコン」でゴーストチェンジした姿。

グレイトフル魂でもムゲン魂でも手も足も出なかったハテナバグスターを倒すほどの戦闘力を誇る。
(既存フォームで太刀打ちできなかったのは生き返って「ゴースト」ではなくなったため弱体化したとも言われている他、三武将の仲はともかく、戦国武将という共通した存在の力を組み合わせるという点でグレイトフル魂よりも力を発揮しやすかったからという見方や、戦国武将が困難を切り抜けてきた存在である事からパズルモチーフのハテナバグスターには特攻となったという見方も。)

容姿

基本カラーは。マスク部分は武将を彷彿させる髭が描かれており、3武将の和歌で有名なホトトギスの意匠が取り入れられている。また、このホトトギスはそれぞれ表情が異なっており、頭は死んだホトトギスの顔右側は鳴いたホトトギス左側は口を閉じたホトトギスの顔になっている。

能力

ゴースト・スペクター・ネクロムの武器を同時に使用でき、ガンガンセイバー(ナギナタモード)の他、サングラスラッシャー&ディープスラッシャーの二刀流やガンガンハンド&ガンガンキャッチャーの二刀流で戦う。

必殺技

  • オメガドライブ テンカトウイツ

武器を用いた連続攻撃によりハテナバグスターを撃破した。

関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー)
仮面ライダー平成ジェネレーションズ 劇場版限定フォーム
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康

グリム魂 シンセングミ魂:同じく複数の偉人の力を用いる形態。

関連記事

親記事

仮面ライダー平成ジェネレーションズ かめんらいだーへいせいじぇねれーしょんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テンカトウイツ魂」のイラストを見る

コメント