ピクシブ百科事典

ニュートン魂

にゅーとんだましい

ニュートン魂とは仮面ライダーゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン! ニュートン! リンゴが落下!引き寄せまっか!』

概要

天空寺タケルニュートンゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。
TV初登場は第4話。なお、これより前に劇場版『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』にて先行登場しており、未来型ロイミュードを撃破するという戦績を上げている。

容姿

基本カラーは。マスク部分はリンゴ落下した図がモチーフとなっている。
両手に球状のリパルショングローブアトラクショングローブをはめ、パーカー「グラビテーションコート」は他の形態より厚手などどこかボクサーを思わせる外見をしている。

戦闘スタイル

左手で引力、右手で斥力を操る。そのパワーは絶大で、最大で放てば上空から落下してくる1㎞はあろうかと思われるを丸ごと持ち上げるほど。向きも自由自在で、マシンガン眼魔の発射した銃弾を斥力で押し返したこともある。

ガンガンセイバーは使用しない、というより手の形状からして手持ち武器の類いを扱えるかどうかの段階で不明。まあフォーゼのロケットモジュールみたいに物を持つ時のみ普通の手になる可能性もあるが。

必殺技

  • オメガドライブ ニュートン

ニュートン魂の必殺技。キック技としては未使用。
第4話では右手の斥力を増幅させる技を浮遊した街を安全に下ろすために使用し、攻撃には使っていない。

余談

ニュートンと言えば微分積分の発見、プリズム発明錬金術なども有名だが、果たして…。
ブック眼魔(ルイス・キャロル)との共通点は双方とも数学者であること。

入手経路は『仮面ライダードライブ』最終話で起きた事件ということになっており、ゴースト第4話の描写からこの事件は第3話と第4話の間だと思われる。ただ、先行登場した『ドライブ』劇場版は、この最終話よりも前の出来事とされており、矛盾が生じてしまっている。しかし、劇場版には未来型のロイミュードが出現している事から、こちらのゴーストもロイミュードが健在の未来からやってきて最終的に未来が変わった為ゴースト本編とは繋がらないパラレルの存在であると言う推測も出来る。

アクションフィギュア「ゴーストチェンジシリーズ」ではヒミコゴーストとのセットでプレミアムバンダイからの限定発売となる。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ
仮面ライダーゴースト GCPB01 ニュートンゴースト&ヒミコゴースト&ユルセンセット

関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー)
アイザック・ニュートン

仮面ライダーオーズサゴーゾコンボ):同シリーズにおける敵を引き寄せる能力を持つライダー、こちらは引力操作でなく重力操作だが
仮面ライダーナックル:同じくボクサースタイルの外見を持つ

???:手と基本カラーが似てなくもない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ニュートン魂」のイラストを見る

コメント