ピクシブ百科事典

錬金術

れんきんじゅつ

狭義には卑金属(ありふれた金属)から貴金属を生成する試みのこと。広義には不完全な物質からより完全な物質を生み出そうとする営み。
目次[非表示]

概要

錬金術(Alchemy)とは、卑金属から貴金属を錬成する術のこと。卑金属は要するに「貴金属の対義語」で、鉄や銅など貴重ではない金属を指す。広義には不完全な物質からより完全な物質を生み出すそうとすることも含む。
現代ではオカルトもしくはファンタジーの一要素だが、18世紀までは正統な学問として位置づけられており、化学の発展に大きく貢献した。

関連する事物として、卑金属を貴金属に変える「賢者の石」と、無生物から作られた人間=ホムンクルスが代表的であり、これらの生成を求める神秘主義(オカルト)的な試みでもあった。

歴史と研究成果

発祥は古く、古代メソポタミアやエジプトにまで遡る。その後、10世紀前後の中東で発展する。
伝説的錬金術師のジャービル・ブン・ハイヤーンは蒸留器具の発明や、酸とアルカリの概念を生み出したことで知られる。様々な化学薬品や火薬合金ガラス石鹸の生産もこの頃の錬金術のたまものである。

十字軍の遠征によって西欧に伝播し、魔術哲学の要素を大きく取り込みながら成長していく。この過程で陶磁器の「マイセン」が生まれるなど、実験器具の開発も進展した。今日、化学者とみなされるロバート・ボイルも錬金術師であり、アイザック・ニュートンも錬金術の研究をしていた。

正統的な学問として18世紀まで長きにわたって研究されてきたが、アントワーヌ・ラヴォアジエらが錬金術のフロギストン説を批判して近代化学を確立。
1828年にフリードリヒ・ヴェーラーによる有機物の合成(尿素)がなされるに至り、化学は錬金術の神秘主義と完全に決別、従来の錬金術は魔術(自然魔術)の一派として見られるようになった。

現実的な問題

現在地球上にある金は、超新星爆発中性子星の超高温・超高圧環境で生成されたと考えられている。

現代の技術では加速器を用いて水銀とベリリウムを衝突させる事で、人工的な金の生成は可能であるが、大掛かりな設備と膨大なエネルギーが必要になる割に得られる金はごく微量。1グラムの金を得るのに10万年という時間と莫大なコストがかかることが試算から明らかとなっている。経済的(エネルギー的)に著しく割に合わない。

その他、金に似た科学的性質を持つ超原子を作り出すという試みが実験的に行われている。

錬金術を主題にした作品

鋼の錬金術師
アトリエシリーズ
武装錬金
DEMENTO
戦姫絶唱シンフォギアGX / 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
MyFairAngel
からくりサーカス
錬金術殺人事件金田一少年の事件簿

関連タグ

核融合
賢者の石 エリクサー ポーション
ウロボロス ホムンクルス
錬金術師 (錬金術士アルケミスト)
科学 化学

関連記事

親記事

ファンタジー ふぁんたじー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「錬金術」のイラストを見る

コメント