ピクシブ百科事典

アルカリ

あるかり

「アルカリ」とは、水酸化物で水に溶解する物質。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. VOCALOID初音ミク歌唱の曲。→ アルカリ成人
  2. ニコニコ動画の歌い手。→ Alcal*(ニコニコ大百科の記事)

概要

アルカリ」(alkali)は、水に溶解して塩基性を示し、酸と中和して塩を生ずる物質の総称。後述する今日塩基性の物質を指す場合が多い。

アルカリの共通な性質をアルカリ性といい、元来アラビア語では「植物の灰」を意味する単語である。植物の灰にはアルカリである炭酸カリウムや炭酸ナトリウムが豊富に含まれており、それを水に浸すとその上澄み液は灰汁と呼ばれる強アルカリ性の溶液になる。だがこれらは狭義の意味でのアルカリではない。
アルカリ金属またはアルカリ土類金属の水酸化物を特にアルカリと呼ぶことが多い。これらは水に溶解すると水酸化物イオンを生じ、「アレニウスの定義」による酸と塩基の「塩基」に相当する。アルカリに弱塩基の意味を加えることは稀である。

性質としては、舐めると渋みがあり、ぬるぬるとした質感で、赤色リトマス紙を青色に変え、BTB溶液を青色にし、フェノールフタレイン溶液を薄赤色に変える。最も特徴的なのは、反応して(この反応を中和という)酸の性質を打ち消す働きを持っている。

関連タグ

 塩基  イオン

外部リンク

アルカリ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「アルカリ」のイラストを見る

コメント