ピクシブ百科事典

アルケミスト

あるけみすと

アルケミスト(alchemist)とは、「錬金術師」を意味する英単語である。もしくは、かつて存在していたゲームメーカー。
目次[非表示]

アルケミストとは、いわゆる「錬金術師」のこと。

pixivでは主に、

  1. MMORPGラグナロクオンライン』の商人系の2次職。上位職はクリエイター
  2. アトラスのRPG『世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。
  3. かつて存在していたゲームメーカー。代表作はぎゃる☆がんひぐらしのなく頃に祭など。
に関連したイラストがヒットする。
どちらも「アルケミ」や「ケミ」という略称があり、女の子であれば「ケミ子」というタグが付く場合もある。

『世界樹の迷宮』のアルケミスト

4ケミ

世界樹の迷宮』と『世界樹の迷宮2』、およびリメイク版である『新・世界樹の迷宮』・『新・世界樹の迷宮2』で登場。

世界樹の迷宮/アルケミスト
アルケのおねーさん

大雷光の術式
超核熱ッ!

術式によるの3種類の属性攻撃を得意とする職業で、他のRPGで言う魔法使いのようなポジションである。
術式の威力は武器に依存せず、多くの敵はいずれかの属性を弱点としていることもあって、序盤から大ダメージを叩き出すことが可能。各属性の全体攻撃も備えており、特にソードマンのチェイススキルと相性が良い。
反面、術式による攻撃は全体的に発動が遅く、後手に回りやすいという欠点も。また、終盤になると術式がほとんど効かない敵が出てきたり、火力の面で味方に追い抜かれてしまったりと活躍の場が狭まりがちになる。

『世界樹の迷宮2』では物理属性や無属性の術式が新たに追加された。後者は非常に強力で、うまく使えばゲームをサクサク進められる。しかし他の職業のスキルを比べてダメージ計算式がシビアなのか、終盤になると全くダメージが伸びなくなり、活躍は難しくなる。

世界樹の迷宮3』ではゾディアック、『世界樹の迷宮4』ではルーンマスターが、同様のポジションを担当している。

キャラクター

魔法使いというより学者を意識したような姿で、両手に術式をコントロールするを装備しており、手甲の部分には梵字が描かれている。
制服をイメージさせる服装をしているが、設定資料集などでチャイナ服らしいデザインが考案されていたことがはっきりと分かる。

♂1
Uchino 雷
黒髪赤目の男性。通称「黒ケミ」。『世界樹の迷宮』のパッケージイラストでは衣服にが描かれている。
♂2
都庁45階
赤いマフラーを巻いた金髪碧眼の青年。サイボーグ009っぽい風貌。通称「金ケミ」。
♀1
眼鏡アルケミ
眼鏡をかけた黒髪ショートの女性。通称「委員長いいんちょ)」。
♀2
アルケミスト
長い金髪を後ろで束ねて三つ編みにした女性。通称「ケミ姉(姐)」。『世界樹の迷宮』では生足だったが、『世界樹の迷宮2』ではタイツを着用している。

アーサー

また、『新・世界樹の迷宮』のストーリーモードではアーサー・チャールズがプレイヤーキャラクターとして登場する。

関連タグ

錬金術 錬金術師 ケミ子
ゾディアック ルーンマスター(世界樹) メイジ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルケミスト」のイラストを見る

コメント