ピクシブ百科事典

アゾット

あぞっと

錬金術師パラケルススが持っていた剣、アゾット剣。またはアゾット剣に刻まれていた言葉。近世の創作においては「完全なる物」や「始まりと終わり」の意味で用いられるほか、キャラクターの名前としても用いられる。Azoth、アゾートとも。
目次[非表示]

パラケルススのアゾット

概要

パラケルススが持っていた(もしくは短剣)で、柄に「Azoth」と刻まれていたことから、剣そのものがアゾットと呼ばれる。

剣自体に何かしらの力はないらしいが、この剣の柄頭(つかがしら)はひねると外れる仕掛けになっており、パラケルススはそこから「万能薬」を取り出して、自分の傷の治癒や旅先で出会った人々の怪我の回復に処方したと伝えられている。
この万能薬こそ賢者の石ではないかと推察するものもいる。
また柄の中身は賢者の石や万能薬でなく、悪魔を飼っているのだとする説も存在する。

その由来はアラビア語の「水銀」という意味の言葉が転訛したものとも、「始まりと終わりを意味する言葉」ともされる。

フィクションにおける扱い

主に錬金術を扱った作品でアゾットという名前やアゾット剣が登場する。以下はその一例。

Fateシリーズ

ゲーム『Fate/staynight』とその前日譚小説『Fate/Zero』においては重要な小道具であり、その結末から「因果応報剣」の通称で呼ばれる。
またアニメ『Fate/Zero』における遠坂時臣の表情をアゾット顔と呼ぶファンもいる。

アトリエシリーズ

ゲーム『イリスのアトリエ エターナルマナ2』においては錬金術士エラスムスのつくった「深蒼のアゾット」と、錬金術士パラケルススのつくった「真紅のアゾット」の2本が登場する。どちらも賢者の赤水晶が中心に埋め込まれている。またリリスの力を手に入れた真紅のアゾットは「創生剣アゾット・エルプズュンデ」と呼ばれ、すべての創造と破壊を統べる力を持つ。

関連タグ

武器 道具
短剣 錬金術 賢者の石 パラケルスス

その他のアゾット

キャラクターの名前

  1. 漫画『回転むてん丸』の登場人物 → アゾット・ダイ
  2. 漫画『役職ディストピアリ』の登場人物。

その他

  1. ゲーム『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』において、敵組織マグマ団またはアクア団のたてた計画「プロジェクト AZOTH(アゾート)」
  2. TRPG『デモンパラサイト』に登場する種族。
  3. 映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』に登場する国家「アゾット王国」

pixivに投稿された作品 pixivで「アゾット」のイラストを見る

コメント