ピクシブ百科事典

魔術礼装

まじゅつれいそう

TYPE-MOONの『Fateシリーズ』に登場する装備品。 『Fate/Grand Order』ではマスター用の装備品で、サーヴァントを支援できる魔術が行使できる。
目次[非表示]

概要

魔術礼装とは魔術を使った道具や魔術を使うための道具
この記事ではTYPE-MOONの作品における魔術礼装について説明する。

ミスティックコード。魔術の儀礼に際し使用される装備・道具。単に「礼装」とも呼ばれる。
要するに、おとぎ話に出てくる「魔法使いの杖」に相当するもの。
機能は大きく二系統に分類されており、一つは魔術師の魔術行使を増幅・補充し、魔術師本人が行う魔術そのものを強化する「増幅機能」、もう一つはそれ自体が高度な魔術理論を帯び、魔術師の魔力を動力源として起動して定められた神秘を実行する「限定機能」
前者の機能を主に発揮する礼装を「補助礼装」、後者を「限定礼装」と呼ぶ。

礼装

礼装魔眼殺し
制作者蒼崎橙子
所有者遠野志貴メドゥーサ蒼崎橙子
概要かけることで魔眼の力を抑制する眼鏡。『月姫』、『MELTY BLOOD』では遠野志貴の「直死の魔眼」を抑制するために使用。『Fate』ではライダーの「石化の魔眼(キュベレイ)」を抑制するために使用。また、遠坂凛が応用でコンタクトレンズバージョンも作ったりしたが、宝石を使い捨てるという、とんでもないコストがかかるものだった。『フェイト/タイガーころしあむ』に登場したものは改良が加えられており、着用者の胸を小さくする機能が付加されていた。ライダーのコンプレックスを解消する為に付加されたものだが、間違って着用した凛にとっては大迷惑だった。

礼装エーテライト
所有者シオン・エルトナム・アトラシア
概要アトラス院のエルトナム家に伝わる秘伝。元々は医療用に開発された、エーテルで構築した擬似神経繊維。他者の神経へ介入(ハッキング)し、脳髄からは情報を、魂からは思考法則を読み取ることができる。ただし自身の自我が成長すると他者の知識や理念を拒絶してしまうため、完璧に使いこなすには完全な中立を保つ必要がある。鞭のように振るい、鋭い切れ味を持つ鋼線としての使用も可能。

礼装聖杯
概要原義を言うならば、最後の晩餐でキリストが使い、その血を受けた杯のこと。聖杯戦争で奪い合う聖杯は「万能の願望機」と呼ばれる魔術礼装。

礼装宝石
所有者宝石魔術師(遠坂時臣遠坂凛ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト、ほか)
概要宝石魔術を使う魔術師が触媒として扱うもの。Heavens feelルートでは補助礼装、『Fate/side material』では使い捨ての限定礼装として紹介されている。魔力を宝石に溜め込み、媒介や増幅装置として扱うことが多い。年季や曰く付きのものの方が魔力をこめやすいために新品はあまり使われない。ただし、触媒として使ってしまうと灰になって消えてしまうため、費用が非常にかさむ。

礼装アゾット剣
所有者パラケルスス遠坂時臣言峰綺礼遠坂凛
概要剣の形をしているが、本質は魔術儀礼用の杖。見習いを卒業した魔術師が師から送られるものとして有名。staynightに登場したものは、遠坂家伝来の宝石細工の品。魔力を溜め込む事ができる。時臣から綺礼へ、その後凛の後見人となった綺礼から凛へと受け継がれた。最終的にはゲームの各ルートによって使用方法が異なる。この剣は、綺礼が時臣の命を奪った剣でもある。それを知らせず凛へと譲り渡すことに、綺礼は歪んだ愉悦を感じた。しかし、セイバールートの最後、綺礼は凛から譲り受けた士郎により、この剣で命を絶たれることとなる。

礼装宝石剣ゼルレッチ
制作者キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ
所有者キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ遠坂凛(投影品)
概要ゼルレッチの生み出した、自身の名前を冠する魔術礼装。その本質は剣ではなく杖。限定的ながらも、第二魔法を行使する限定礼装である。使用した空間に、平行世界へとつながる極小の穴を穿ち、大気中のマナを採取する。人間が通れるような穴はあけられないが、無限大のマナ供給を得られる。獲得・結束した魔力を光の斬撃として射出する。かつて、ゼルレッチが朱い月のブリュンスタッドの大技「月落とし」を打ち破った際にも使われていた。『Fate/staynight』では凛が使用。大聖杯が収められた龍洞での最終決戦で用いられた。凛が使用したものは、ペナルティとして、使用するごとに腕の筋繊維が一本一本切断されていくという弱点があるが、ゼルレッチの所有するオリジナルにもこの弱点があるかどうかは不明。

礼装カレイドステッキ
制作者キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ
所有者遠坂凛(SN)、遠坂凛イリヤルヴィア美遊(プリズマ☆イリヤ)
概要宝石翁ゼルレッチが作った礼装の一つ。宝石剣を作る片手間で製作された「愉快型自立魔術礼装」。片手間の癖して、自分のメインウェポンである宝石剣よりも高度な魔術理論が使用されている。効果は第二魔法の応用で平行世界の自分が習得しているスキルをダウンロードし使用する、というもの。ついでに杖の用途・使い方を伝えるための「人工天然精霊」が宿っている。プリズマ☆イリヤではマジカルルビーマジカルサファイアという人工天然精霊が登場。使用者に莫大な魔力を「なんとなく」で授ける傍迷惑極まりない代物。

礼装天のドレス
所有者イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
概要アインツベルンに伝わる魔術礼装で、大聖杯を制御する中核。魂を数秒だけ物質化させるという第三魔法に近い魔術を帯びた限定礼装。見た目は純白のドレスだが、材質は黄金。サーヴァントの魂を収納する「指輪」が変形した孔を七つ備える。人間が触ると黄金に変じてしまうため、運用は精霊や小人、ホムンクルスが行う。

礼装キャスターの杖
製作者・所有者メディア
概要正式名称と能力は共に不明。キャスターのサーヴァントであるメディアが所持しているが、宝具ではなく魔術礼装。『stay night』や『hollow』で大魔術を行使する際にこの杖を手にしている。『タイガーころしあむ アッパー』ではファンタズムーンが所持。以前、キャスターの元から強引に奪った。キャスターから返却を求められるも無視。キャスター曰く「それ、魔術礼装としての使い方してないでしょう!」「何てもったいない……それは私が丹精込めて作った一級品で、月をモチーフにしたような優美なデザインも密かに気に入ってるのに……」とのこと。

礼装ヘカテの錫杖
製作者ヘカテ
所有者メディアメディア・リリィ
概要女神ヘカテより賜わった錫杖。デザインや色は『Fate/Grand Order』でメディア〔リリィ〕が戦闘時に使用する錫杖。

礼装マグダラの聖骸布
所有者カレン・オルテンシア
概要『Fate/hollow ataraxia』では男性を拘束することに特化した魔術礼装とされる。赤い聖骸布。特化しているだけあって、手足に巻き付くだけで呼吸困難にできる。バーサーカーをも拘束することができるが、殺傷能力はない為、破られるのを待つだけになる。また外からの攻撃には弱い様で、作中ではセイバーにあっさり切り払われていた。但し使い手がその場から離れても拘束は解かれない。

礼装起源弾
所有者衛宮切嗣
概要切嗣の肋骨を心材に精製された銃弾(魔弾)。切嗣の切り札。被弾した相手に切嗣の起源「切断」と「結合」を発現させる効果を持ち、不可逆の破壊をもたらす。被弾すると、表面では古傷のようなものが出来上がるが、内部の毛細血管・神経などは再生せず、機能を失う。そして銃弾に対して魔術防御を取らせることで、対象の魔術回路をズタズタにした上でメチャクチャに繋ぎ合わせ、魔力を暴走させて絶命に至らせる。たとえ絶命しなくとも、魔術師としては再起不能となってしまう。相手が防御魔術を使わざるを得ないよう、個人レベルでの物理防御では防げない火力を持つ.30-06スプリングフィールド弾を使用している。

礼装トンプソン・コンテンダー
概要起源弾を放つために使用する銃。トンプソン/センター・アームズ社が開発した単発式ハンティング・ピストル。切嗣は、兵装としてこれら以外にも複数種類の銃火器を使用している。<br>因みに、正規品で.30-06スプリングフィールド弾は撃てないのだが、『Fate/Zero material』で魔術的行程で鍛造した銃身に交換していることが判明した。

礼装月霊髄液(ヴォールメン・ハイドラグラム)→トリムマウ
製作者ケイネス・エルメロイ・アーチボルト
所有者ケイネス・エルメロイ・アーチボルトライネス・エルメロイ・アーチゾルテ
概要ケイネスの切り札。水と風、ふたつの属性に共通する流体操作術式をベースに、ケイネスの魔力を充填して意のままに操る水銀。自在に形態を変化させ、攻撃・防御・索敵を可能とする芸達者なシロモノ。咄嗟の防御などは自律的に行う。簡易ゴーレムの一種であり、使用中は礼装というよりも使い魔に近い。圧力をかけることでダイヤモンドをも切り裂く刃に変わり、膜状に展開すればクレイモア地雷やマシンガン掃射に耐える盾にもなる。滴を周囲に散らせて広範囲を索敵することも可能。しかし、触覚でわかる物しか索敵できず、変化と駆動は圧力・遠心力で為すために動きが比較的単調であったり、膜状展開後の即時変化はできないなど、特性故の弱点も存在する。使用しない時には陶磁の大瓶に入れて運んでいる。ケイネスは小脇に抱えて運んでいたが、重量軽減魔術のおかげ。10リットルの水銀の質量は約140キログラムに及ぶ。ケイネスの死後はライネスによって使用人兼ボディガードとして改良された。

礼装接続強化型魔術礼装(ブロンズリンク・マニピュレーター)
製作者・所有者フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア
概要フィオレが独自に考案した魔術礼装。右手にも装着している。三流の魔術師でも一流を仕留めると言われる程の剣呑な代物。動かない両足の役割を果たしている、背中に装着する戦況に合わせて多段変形する金属腕。魔力を通しやすい特殊合金で鍛造されており、一本の腕につき一体、合計四体の動物霊(犬)を憑依させることで、フィオレの意のままに動きつつも、状況によっては自動的に動いて主人を守る魔術礼装。普段はスーツケースの中に収納されているが、用車を軽々と引き裂くほどの怪力とどれほどの悪状況でもバランスを一切失わないほどの精密性を持つ。通常時は二本だが分割変形して現れた二本が足となり、重度の障害を負っている彼女のハンデを軽減している。ケイネス・エルメロイ・アーチボルトが考案した月霊髄液とは異なり、行動パターンの記憶は最低限に留まっている。これはあまりに多様なパターンを記憶させようとすると、動物霊の思考能力の限界を凌駕してしまうため。なので、攻撃力という面では、月霊髄液にやや劣る。その代わり、主人を守るという点に関しては、動物霊の反射速度をフル活用するため、並大抵の礼装では打ち破れない。自分で操作すると魔力の負担はそれなりに大きいが、自動操縦(オートモード)に切り替えると魔力の負担は軽減される。攻撃より、防御の側面が強く打ち出された礼装と言える。カウレス以外には秘密にしているが、四本の義腕にはそれぞれアスタ、ブランカ、コメット、ヴォルフ、とペットとしての名前をつけている。
守護者の錫腕(ユーピター)接続強化型魔術礼装の腕の一つ。亜音速で飛ぶ必滅の魔弾を摘み取るほどの精密且つ機敏な動きが可能。
戦火の鉄槌(マルス)接続強化型魔術礼装の腕の一つ。防御結界など何の意味もないほどの威力を持った光弾を重機関銃のように射出する。
轟然の鉛腕(ザトゥルン)接続強化型魔術礼装の腕の一つ。戦闘時はフィオレの右脚を代行する。へら状に変形し、魔術師の心臓の爆発を抑え込むほどの強度を持つ。

礼装ソードオフの無銘の水平二連式ショットガン
製作者・所有者獅子劫界離
概要撃針部などに呪術的な処理を施されているが、肝心なのは銃そのものより弾丸で、人の指を加工した弾が装填されている。ガンドと死霊魔術を組み合わせて作られたこの「指弾」は、進行方向に存在する体温を感知し自動で軌道修正を行い、標的に命中してからも心臓に向かって進み続け、呪いを破裂させることで確実に標的を殺害する一撃必殺の『魔弾』である。

礼装クラスカード
製作者・所有者ジュリアン・エインズワース
所有者イリヤ美遊ベアトリスアンジェリカ
概要正式名称はサーヴァントカード。『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』に登場する、七種のサーヴァントの姿が描かれたカード。ジュリアン・エインズワースによって作られた魔術礼装であり、魔術協会でも全貌を解析できない高度な一品。高位の魔術礼装を媒介とすることで英霊の座にアクセスし、力の一端である宝具を召喚、行使できる。だが、それは力の一端に過ぎず、本質は「自身の肉体を媒介し、その本質を座に居る英霊と置換する」一言で言えば「英霊になる」アイテム。

礼装栄光の右手(ハンズ・オブ・グローリー)
所有者聖堂教会 → 総統ドイツ第三帝国) → 聖堂教会
概要絞首刑で死んだ罪人の右手から作られた蝋燭。製造に複雑な手順が必要なものの礼装としてはありふれており、効果も「人を眠らせる」と程よいレベル。だが、『Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』で登場したものは別格で、聖堂教会が聖遺物として封印していた代物。ドイツ第三帝国の手で聖堂教会から盗み出された後、「真なる総統」の召喚の触媒にされた。触媒に使用されたことや聖堂教会に封印されていた経緯から、聖人かそれに類する人物の右手から作成されたと思われるが、真相は不明。

Fate/GrandOrderにおける魔術礼装

マスター用の特殊な礼装。固有スキルが宿っており、礼装を着替えることで戦闘中に使用出来るスキルが変化する。
礼装にもレベルが存在し、経験値を積むことで使用スキルの性能が向上する。ただしマスターレベルと比して必要経験値は多い。またLv6と10の時にクールタイムが-1される。
初期装備は「魔術礼装・カルデア」のみだが、カルデアゲート内の専用クエストをクリアすると新しいものが追加される。ただし、レベルはそれぞれ独立しているため、新しい礼装は1から鍛える必要がある。
基本的にサーヴァントが使用する同系統のスキルと比較すると性能自体は高めだが、そのかわりクールタイムが10以上あるものが大半で、よほどの持久戦に持ち込まない限り一回のバトルでそれぞれ一回ずつしか使用できない。

種類

魔術礼装・カルデア

ぐだーず

スキル効果クールタイム
瞬間強化味方単体の攻撃力を超強化(1ターン)15ターン
応急手当味方単体のHPを回復9ターン
緊急回避味方単体に回避状態を付与(1ターン)15ターン
最初期の礼装。
カルデアのマスター候補生用に発注された、簡易的な魔術礼装。

魔術協会制服

ぐだーず

スキル効果クールタイム
全体回復味方全体のHPを回復12ターン
霊子譲渡味方単体のNPを増やす15ターン
コマンドシャッフルコマンドカードを配り直す15ターン
魔術協会の総本山・時計塔が、優秀な生徒に対して進呈する魔術礼装。
しかし、この見た目はどこか既視感を覚えざるを得ないデザインである。

アトラス院制服

新しい制服ぐだ男
アトラス院ぐだ子

スキル効果クールタイム
オシリスの塵味方単体に無敵状態を付与(1ターン)15ターン
イシスの雨味方単体の弱体化を解除15ターン
メジェドの眼味方単体のスキルチャージを2進める15ターン
魔術教会の一派・アトラス院が、“最強の魔術師”を目指して試作していた魔術礼装。
紫を基調としたカラーリングは彼の霊子ハッカーを彷彿とさせる。

カルデア戦闘服

カルデア戦闘服

スキル効果クールタイム
全体強化味方全体の攻撃力を強化(1ターン)12ターン
ガンド敵単体にスタン付与(1ターン)15ターン
オーダーチェンジバトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える15ターン
カルデア機関がより激しい戦闘に備えて試作させた魔術礼装。
初期のカルデア礼装と比べ、大幅にデザイン変更されており、ボディスーツタイプに変化している。
アニメ「Fate/GrandOrder-First Order-」にて、コフィンに搭乗する直前のシーンでマスター候補たちがこれらしき礼装を着用している。その際に、背面が描写された。

アニバーサリー・ブロンド

うちのFateGO - アニバーサリー・ブロンド 礼装

スキル効果クールタイム
魔力放出味方単体のBusterカード性能を超強化(1ターン)15ターン
勝利への確信スター大量獲得10ターン
騎士の誓い味方単体にガッツ付与(1ターン)15ターン
男性版がベストとネクタイの簡易的な平服、女性版は騎士王の私服そのもの。
アトラス院制服とはまた別な意味でタクティクスを要求する扱いの難しい礼装である。
なお、このスキルのラインナップ、実はベオウルフの保有スキルと全く同じだったりする。

ロイヤルブランド

ロイヤルブランド

スキル効果クールタイム
反応強化味方単体のQuickカードを超強化(1ターン)15ターン
鉄の専心味方単体にクリティカルスター集中を付与(1ターン)12ターン
必至味方単体に必中を付与(1ターン)10ターン
シンプルな上下黒一色のスーツで、ぐだ子の場合のみ髪型がポニーテールになる。
ついでに顔つきもちょっと険しいので、某人形師に似た感じ。
一方のぐだ男は、髪型もあって某魔術師殺しの雰囲気に近い。
一点集中でしかスキルの使用機会がなく、また必中の使いどころが難しいが、条件さえ満たせば他の攻撃型の魔術礼装にも劣らない鋭さを見せつけてくれる。

ブリリアントサマー

水着イベおめでとう

スキル効果クールタイム
ランブル・パーティー味方全体のQuick性能を強化(1ターン)15ターン
必殺トライデント味方単体に無敵貫通状態を付与(1ターン)12ターン
シーハウス・シャワー味方単体のHP回復&NP増加12ターン
設定ではダ・ヴィンチ工房特性の水着型魔術礼装で、戦闘能力も備えているとのこと。
主人公の外見も2人とも水着姿で、履物がサンダルで右手首にミサンガを装着している、等の共通点がある。
ぐだ男は緑基調のサーフパンツ。ぐだ子はチューブトップタイプのビキニで白とオレンジ色のボーダー柄が特徴、そしてぐだ子のみ浮き輪を持っている。

月の海の記憶

女の子たち

スキル効果クールタイム
霊子向上1ターン味方1体のArts性能UP15
完勝への布石1ターンスター発生率UP12
パニッシュメント敵1体に強化無効状態を付与(1回分)15
外見は『Fate/EXTRA』の舞台である月海原学園の制服。
魔術礼装では初となるArts強化型の装備。

月の裏側の記憶

月裏ぐだ子

スキル効果クールタイム
霊子向上・全味方全体のArtsカード性能アップ15
生存への布石味方単体に弱体無効状態付与(1回)12
ダウン・スライド敵単体のチャージを1減らす15
Fate/EXTRA-CCC』で主要人物達が着用していた"月海原学園の制服"がモデル。
2017年4月19日(水)~5月17日(水)12:59の期間限定クエストをクリアすることで入手可能。ただし、第1部終章をクリアしないとクエストそのものが出現しないので注意(第1部終章クリアは『CCC』とのコラボイベントの参加条件でもある)。

2004年の断片

スキル効果クールタイム
コード:F味方単体の宝具威力アップ12
コード:U味方単体のBusterへのスター集中度アップ12
コード:H味方単体のNP獲得量アップ12

『劇場版 Heaven's_Feel』とのコラボにて追加。外見は穂群原学園の制服。
2017年10月8日(日) 13:00~10月22日(日) 12:59までカルデアゲート内に出現する「魔術礼装クエスト・2004年の断片」をクリアすることで入手可能。
初心者でも序章3節までクリアすれば手に入れるチャンスがある。
概念礼装「フリーランサー」以来、魔術礼装としては初となる“カード属性別の強化”を持つ。

参考リンク

Fate/GO攻略まとめwiki 魔術礼装の項目

関連タグ

Fate/GrandOrder 衣装
概念礼装(サーヴァント用の装備)

pixivに投稿された作品 pixivで「魔術礼装」のイラストを見る

コメント