ピクシブ百科事典

イリヤスフィール(プリズマ☆イリヤ)

いりやすふぃーるふぉんあいんつべるん

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』における主人公。
目次[非表示]

〝友達〟を見捨てたままじゃ、前へは進めないから…ッ!

プロフィール

誕生日7月20日
身長133cm
体重29kg
年齢10歳 → 11歳
スリーサイズB61/W47/H62
イメージカラーピンク
CV門脇舞以

概要

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の主人公を務める魔法少女
本編とは別の世界軸のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(『Fate/Grand Order』の記述を借りると「あり得たかもしれないifの姿」)。
『Fate/stay night』と違い、正真正銘の10歳(2weiにて11歳の誕生日を迎えた)。

穂群原学園小等部5年1組に所属しており、担任は藤村大河
常に両親が海外に出張中であるため、義兄の衛宮士郎、元アインツベルン家メイドのセラリーゼリットの三人と暮らしている。

冬木市で普通に暮らしていたのだが、入浴中に闖入してきたカレイドステッキマジカルルビーに強引に契約させられ魔法少女にされた上に、遠坂凛によって脅迫めいた形で「クラスカード」の回収任務に協力させられてしまうこととなった。

人物

幼い頃にアインツベルンと切り離されて育ち、家族から全力全開の愛情を一身に受けまくったために、stay nightで見られた残虐性はなく、年齢相応の天真爛漫な少女となった。この年の子供にありがちなことではあるが、状況によってテンションの上下やボケツッコミのバランスがころころ変わる。
テンションが上がると色々暴走しがちな小学五年生であり、なおかつコメディタッチの作品であるため、時たま常軌を逸した行動に出てしまうことも。

一般人として暮らしてきたため、非日常的な事態に対しては受動的かつ逃げ腰の姿勢になりがち。これは作中でも度々指摘されており、対処不能な事態に巻き込まれると逃走を選択し、理解不能な事案に遭遇すると思考を放棄する悪癖がある(通称うじうじイリヤ)。

子供向けのアニメを好むが、たしなみ方はディープなオタク系。魔法少女アニメを1クール一気見したり、一般的なメイド姿の友人に興奮して襲撃(多分性的な意味で)したり、微妙なバージョン違いにこだわったりしている。なおアインツベルンのメイド服は可愛くないからお気に召さない模様。

性知識は恥ずかしがりながらも年不相応に興味津々。やや耳年増。いざという時の積極性は非常に強く、ドラマCDではある事情から理性が吹き飛んでしまい危うく士郎と一線を越えるところだった。
とはいえ小5女子らしい嗜好も有しており、特にお洒落へのこだわりは強い。

一見すると原作のイリヤとはまるで別人であるが、自分の大切な人が傷つけられると頭に血が上って攻撃的になったり、時折妙に達観した価値観を見せる辺りに面影が感じられる。
親しい人のためならば自分の命すら容易く賭ける。恐怖は感じるし痛覚に耐性があるわけでもない。怖ければ震えるし痛ければ泣く。それでも前に進めるところに彼女の強さがある。
特に母親に背中を押された第一部終盤以降は、絶望的な状況に対し自ら飛び込むことも増え、
時には友人のために自分の体を消耗品にすることすら厭わない姿も見せ、別世界の義兄の姿をも思い起こさせる一人の「正義の味方」へと育ちつつある。

能力

「小聖杯」としての魔術的な素質・魔術回路の量は『Fate/stay night』と同様。
だが上記のとおり、アインツベルンから切り離されて育ったため魔術に関する知識・技術や自覚は(要するに優れた才能を生かす手段)は全くなかった。
魔術と魔法の違いや固有結界魔術協会聖堂教会といった、同世界観の魔術師ならば当然の基本的知識も持ち合わせていない。

それ故、戦闘はもっぱらステッキの補助頼みとなる。そのカレイドステッキも使用者のイメージによって能力が大きく左右されるのだが、
彼女の魔法少女アニメに由来する強固な魔法少女像と、良くも悪くも難しく考えようとしない性格が功を奏し、序盤から巧みにステッキを使いこなしていた。
他にも、魔術や戦闘に関する知識がゼロにもかかわらず(もしくはそれゆえの柔軟な発想からか)、観察力と判断力は天才的で、自身や仲間の窮地を(無自覚だったケースも含めて)幾度となく救っている。

さらに、「小聖杯」としての能力「過程をすっ飛ばして結果のみを再現する」力は健在なので、イリヤが可能だと強く信じていれば彼女の魔力が続く限りどんな事でも実現可能にしてしまう(当初から当然のようにステッキによる転身状態で空を飛んだり、後にヌイグルミ状態にさせられてなお行動できたのもこのためと考えられる)。
ただしこの奇跡的な才覚には、この世界の自分にも残った秘密という側面が大きかった為か、クロが分離してからは主に魔力パラメータに相当する出力が大きく弱体化している。

戦闘・魔力面以外では、同年代の子の中では運動能力が秀でており、特に脚力は男子にも負けたことはなかったらしい。黒化ライダーから脚力のみで逃げ回ったこともある。

使用した技

砲撃(フォイア)
魔力弾を放つ通常攻撃。
散弾として撃つことも可能だが、弾数を増やす毎に一発辺りの威力を犠牲にしてしまう。

斬撃(シュナイデン)
魔力を薄く鋭利に飛ばす事で対象を斬り裂く。効率的に威力を発揮させるために編み出した技。

物理保護
カレイドステッキの機能の応用。元々はオーラのようなものだが、実体化させる事で物理的な防御を可能にさせている。
錘形に創りだす事で攻撃を別方向へ逸らす「錘形(ピュラミーデ)」や☆型に出して相手を拘束したり、重ね出しして防御力を上げるといった応用法を編み出した。

人間関係

マジカルルビー
元凶其の一。序盤は一方的に振り回される立場だったが、物語が進むにつれてイリヤの無謀な行為を諫める場面も増える。

遠坂凛
元凶其の二。年長者としても魔術師としても信頼、尊敬しているが、同時にその傍若無人な振る舞いには辟易し、ルヴィアとの下らないケンカにはあきれ果てている。

美遊・エーデルフェルト
イリヤのライバル兼親友。しかしながら両者の積極性に欠く性格が災いし、本心を打ち明けられる仲には至っていなかった。

クロエ・フォン・アインツベルン
イリヤにそっくりな姿をした浅黒い肌の少女で、彼女から分離した「小聖杯」としての人格。
始めは命を狙っていたが、アイリの介入もあって和解。和解後は、どちらが姉なのかを争っている。
イリヤが全く気を遣わずに本音をぶちまけられる数少ない相手。

桂美々嶽間沢龍子栗原雀花森山那奈亀
イリヤの学友。四者四様に過ぎるほど個性的で、互いに容赦ないツッコミを浴びせ合ったりもする。
信頼しており、悩み事を相談することも。

衛宮士郎
系図上の義兄。彼女の住む世界では一般人。異性としても好き。
将来的には恋人になりたいとも考えているが、照れ隠しから暴力をふるってしまう事も。

セラリーゼリット
こちらの世界でも一応メイド。アインツベルンの事情は知っているが、魔法少女については知らない。
セラは不在がちな母親の代わりに士郎と代わる代わる家事全般を請け負い、リズはメイドとしての職務を放棄しダラダラ過ごしている(本来の役割は屋敷の守護役だが、家庭は平和なので出番がない)。
2人とも、主人と使用人の垣根を超えて今や大事な家族である。

アイリスフィール・フォン・アインツベルン
こちらでは「ママ」と呼んでいる。イリヤ達が魔法少女になっている事を知っている数少ない人物。
後にイリヤ達に聖杯戦争を起きるのを未然に防いでいた事を伝える。
通称「エアブレイカーママ」。登場するたび場の空気を知っちゃかめっちゃかにして楽しそうに笑っているが、彼女の言葉がイリヤの背中を押すことも多い。

衛宮切嗣
こちらでは「お父さん」と呼んでおり、特に怨恨はない。しかし顔は映らない上、本編上においては現時点での会話は無い。

外部作品での活躍

超時空! トラぶる花札大作戦

美遊クロと共に参加。
平行/過去世界の両親と遭遇し、色々と面倒な事になっている。

Fate/GrandOrder

2016年9月8日~9月21日開催の『プリズマ☆イリヤ』とのコラボイベント「魔法少女紀行_〜プリズマ・コーズ〜」にて期間限定召喚の対象サーヴァントとして登場。
クラスはキャスターで、レアリティは☆4の多い衛宮一家としては例外的な最高値☆5。ちなみに、マジカルルビーもボイス付きで話す。
服装は霊基再臨毎に変わり、小学校の制服魔法少女服→ツヴァイフォームと変化していく。

すでにサーヴァントとして実装済みである他の家族と同一存在のキャラに対して、マイルームでの言及が多い。
母親は声は同じものの「なにか違う」と感じている様子。赤い外套の弓兵は、時折イリヤを見つめているようだが、視線に気が付き振り向くとすぐに居なくなるらしい。父親は上記ふたり以上にややこしい別存在だったためか、クロと違い言及はない。
当然といえば当然だが、別次元の彼女の相棒にも言及は無い(仮にこっちのイリヤに言及されてたら彼は恐らく自害しかねないが)。

主人公マシュにはイベントストーリーで出会った当初から心を開いている。特にマシュへの親しみ方はルビーからも目に見えて分かるほど。またイベント限定ショップでは、エプロンにバンダナ姿の可愛らしい店員姿を拝ませてくれる。
インフォメーション画面では、ルビーといつもの天然漫才が展開される。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
ECDBAA+

保有スキル

対魔力(B)魔力に対する抵抗力。カレイドの魔法少女には自動的に防御効果が発揮されている。原作ではAランクと言われていたが、FGOではサーヴァントとの戦力差を考慮してか、ランクが下げられている。
無限の魔力供給(C)カレイドステッキの機能。平行世界からの魔力供給により、無限の魔力を与える。ただし、常時無制限という訳ではなく、一度に扱える量は個人の資質に左右される。FGOでは1ターン毎にNP3%を充填し続ける固有のクラススキル。
愉快型魔術礼装(A)カレイドステッキの事。ある魔法使いが作った高度な魔術礼装。傍迷惑な精霊が宿っている。スキルとして使用するとBusterカードの威力を1ターン上げる。
自然の嬰児(B)詳細不明。“嬰児”とは生まれたばかりの赤子のこと、そして聖杯の器・小聖杯として生み出された存在の隠語である。母親の並行存在は自認しているため完全制御しているが、彼女の場合はほとんど無自覚なためスキルが型落ちしている。それでもBランクを維持しているのは、その資質の高さゆえだろう。スキルとして使用すると1ターンの無敵+3ターンのNP上昇率UP。何やら噛み合わない性能だがCTが長い。
あやしい薬(A)ルビーが夜な夜な屋根裏部屋で精製している謎のお薬。まさにアンバーハープ。原料は主に植物(毒草)。人知れずアインツ家の裏庭に怪しげな草花を植え付けて、見る人が見れば通報もののサイコガーデンを形成しているとの噂。怖いくらいに効果は抜群なのだが、大抵はろくでもない展開になるのでなるべく使用は控えたい。ゲーム的にはHP回復+確率で3ターンガッツと弱体無効を付与。

宝具

多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)

  • ランク:A+
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:???
  • 最大補足:???人
ルビー「筋系、神経系、血管系、リンパ系、擬似魔術回路変換完了!」
イリヤ「これが私の全て…っ。クウィンテットフォイア!!」

ツヴァイフォームに変身して放つ最大の魔力砲。
筋系、神経系、血管系、リンパ系を疑似的な魔術回路と誤認させることにより、全身のいたる箇所に深刻な損傷を受ける代わりに瞬間的に大出力を得る捨て身の技。
全身を巡る五つの回路が奏で上げた壮絶な魔力の奔流は、星の光にも匹敵する殲滅力を誇るが、その反動も決して軽視できるような代物ではなく、反動の出所が悪ければ最悪内臓破損や神経断絶等によって命を落とす危険性も孕む禁術級の奥義。
因みに「クウィンテット」は「五重奏」の意味を持つ。

ゲーム上の種類はBuster。効果は【自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃+自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】。
攻撃の反動も3ターンの間の性能減少という形で再現されている…が、その補正値は-10%と軽微な方なので、バフを掛ける仲間がいれば打消できる部類に収まる。
なお、攻撃前に付随するBusterバフはOCで効果が上がるため、宝具チェインによる威力上昇が可能なものの一つに当たる。

万全の体制を整えて総攻撃の締めに持っていくことでその威力を最大限に発揮できる対ボスアタッカーであり、仲間の力を借りて最大限にブーストした切り札を叩き込む立ち回りが実にらしく再現されている。

関連イラスト

プリズマ☆イリヤ、爆☆誕!
kaleid liner!

ロリヤ
ドライ

関連タグ

プリズマ☆イリヤ Fate/GrandOrder
魔法少女 変身ヒロイン 主人公
夢幻召喚 イリアーチャー ツヴァイフォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「イリヤスフィール(プリズマ☆イリヤ)」のイラストを見る

コメント