ピクシブ百科事典

イリヤスフィール(プリズマ☆イリヤ)

いりやすふぃーるふぉんあいんつべるん

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』における主人公。
目次[非表示]

「〝友達〟を見捨てたままじゃ、前へは進めないから…ッ!」

「世界を救う正義も、ひとりを助けるわがままも、きっとどっちも正しい…。だったらわたしは両方を目指す…ただ当たり前のことをするだけ !!」

プロフィール

誕生日7月20日
身長133cm
体重29kg
年齢10歳 → 11歳
スリーサイズB61/W47/H62
属性中立・善・人
イメージカラーピンク
CV門脇舞以

概要

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の主人公を務める魔法少女
本編とは別の世界線のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(『Fate/Grand Order』の記述を借りると「あり得たかもしれないifの姿」)。
年齢は『Fate/stay night』と大きくズレていて、正真正銘の10歳(誕生日もズレている)。
この世界では第四次聖杯戦争は始まらずに終わったことになっているが、第四次聖杯戦争が始まろうとしていた10年前にはまだ8ヶ月の赤ん坊だったことになる。

穂群原学園小等部5年1組に在籍しており、担任は藤村大河
現在は両親が海外に出張中であるため、冬木市で義兄の衛宮士郎、元アインツベルン家メイドのセラリーゼリットの三人と暮らしている。

ある日入浴中に闖入してきたカレイドステッキマジカルルビーに騙されて強引に魔法少女にされた事から、元の持ち主である遠坂凛と成り行きで主従契約。「クラスカード」の回収任務を代行することになった。
ちなみに転身時の衣装のイメージは、親友の美遊が「」なのに対してイリヤはとなっている。

人物

物心つく前にアインツベルンから離れ、家族からの愛情を一身に受けて育ったため、『Fate/stay night』で見せた性格の歪みや残虐性はなく、年齢相応の天真爛漫な少女となった。冬ではなく夏が好きだったり、ネコ嫌いではなくネコ好きだったりと細かい違いもある。
子供らしく状況によってテンションや感情がコロコロ変わる。それでも変わり者ぞろいの仲間や、クラスメイトに比べればまだ常識的なので基本的にツッコミ役。

一般人として暮らしてきたため非日常的な出来事には主体性がない。処理能力を越えてヤバくなるとすぐに逃げ出し、深刻な状況では弱気になり何も出来なくなる悪癖がある(通称ウジウジイリヤ)。

子供向けのアニメや漫画を好むが、魔法少女アニメを1クール一気見したり、日曜の朝から漫画をだらだら読み続けたりなど、楽しみ方は立派なオタク系。
かわいいものが好きでメイド姿の親友に興奮して襲撃(多分性的な意味で)するなど、たまにおかしなスイッチが入ったりする(FGOに外部出演したときも「変なスイッチ」が再現された)。なおアインツベルンのメイド服は可愛くないからお気に召さない模様。
小学生の女の子らしくお洒落へのこだわりは強い。

性知識は恥ずかしがりながらも年不相応に興味津々。やや耳年増。いざという時の積極性は非常に強く、ドラマCDではある事情から理性が吹き飛んでしまい危うく士郎と一線を越えるところだった。

一見すると本編のイリヤとは別人だが、時折妙に達観した価値観を見せたり、潜在的にSだったり、大切な人を傷付けられると頭に血が上ったりする辺りに面影が感じられる。
とくに大切なひとを守りたい時などは、たとえどんな絶望的な状況でも捨て身になって諦めずに戦い続ける強さがある。

魔法少女になりたての頃は過酷な戦いに傷つき、迷ったり逃げ出したりして前を見られなくなった時もあるが、答えはいつも前にしかないと気付き、最後には必ず前を見つめてきた。
たとえ何度間違えたり後悔したりしても決して諦めず、ただ真っ直ぐに未来を求めるイリヤの『我儘』は、別の世界で父や兄が目指した夢や理想と同じ『願い』である。

能力

魔力容量と出力は本編のイリヤと同じく強大だが、アインツベルンから切り離されて育ったため魔術に関する知識・技術は全く無い。そのため、魔術と魔法の違いや固有結界魔術協会聖堂教会といった、同世界観の魔術師ならば当然持ち合わせている基本知識もないので戦闘はほぼステッキの性能頼み。
カレイドステッキは使用者のイメージ力で能力が大きく左右するが、魔法少女アニメが原因の思い込みと、能天気で結果だけをイメージする性格のおかげで魔法少女力は高い。具体的には「飛ぼうと思っただけで高度な飛行をマスター」「身体がぬいぐるみにされても喋って動ける」など。

ある程度の範囲なら『望んだことを叶える』能力もあり、「転移魔術」や「夢幻召喚」なども予備知識なしで行使することが出来た。ただし、この作用はイリヤに隠されていた秘密によるもので、秘密の正体が姿を現したと同時に失われ、イリヤの魔力容量・出力も3分の1以下にまで低下するなど大きく弱体化した。

直感や発想力は天才的で、高い幸運値も手伝って弱体化したあとも自身や仲間の窮地を(無自覚だったケースも含めて)何度も救っている。
『ツヴァイ!』では「ツヴァイフォーム」、『ドライ!!』では「夢幻召喚」のように新しい戦い方も覚え、実践している。

その他

足の速さ
自分で走り回ることのなかった本編のイリヤと違い、運動神経抜群で かけっこの速さは唯一の特技となっている。その速さは「ライダーのクラスカード」の攻撃からも逃げ延びるほど。そのため、転校してきたばかりの美遊に負けたときは本気で落ち込んでいた。

コミュニケーション能力
小悪魔な性格だった本編のイリヤと違い、天真爛漫な性格のため友達が多い。そのため自分の日本人離れした浮いた見た目も全く気にしたことがない(むしろ大好きな母親とお揃いなので気に入っている)。
たとえ始めはライバルや敵役だとしてもいつの間にかイリヤに絆されていたりするので、凛たちからは「敵と友達になっちゃう天才」「あの子のコミュ力は底が知れない」と驚かれている。イリヤの最大の長所と言える。

主な必殺技

砲撃(フォイア)
魔力弾を放つ通常攻撃。
散弾として撃つことも可能だが、弾数を増やす毎に一発辺りの威力を犠牲にしてしまう。

斬撃(シュナイデン)
魔力を薄く鋭利に飛ばす事で対象を斬り裂く。効率的に威力を発揮させるために編み出した技。

物理保護
カレイドステッキの機能の応用。元々はオーラのようなものだが、実体化させる事で物理的な防御を可能にさせている。
さらに「錘形(ピュラミーデ)」に前方展開する事で攻撃を別方向へ逸らす、敵の手足や胴体などを挟むように展開して拘束具にする、重ね出しして防御力を上げるといった応用技も編み出した。

人間関係

マジカルルビー
元凶其の一。序盤は一方的にイリヤを振り回していたが、物語が進むにつれてイリヤの無謀な行為を諫める場面も増える。

遠坂凛
元凶其の二。年長者としても魔術師としても信頼・尊敬しているが、同時に迷惑さんぶりには辟易し、ルヴィアとの下らないケンカには呆れ果てている。

美遊・エーデルフェルト
元ライバルで親友。しかし両者の積極性に欠ける性格が災いし本心を打ち明けられる仲には至っていなかった。
『ドライ!!』でようやく美遊の抱えていた秘密を打ち明けられ、美遊の過去家族について知り、自分たちが他人だけど他人じゃなかったことに運命的なものを感じる。
美遊とのやり取りはとても百合百合しいが、変なスイッチが入らない限り「ノーマル」なので、「そっちの方向」は無しらしい(美遊は満更でもなさそうだったが)。
※詳細→イリみゆ

クロエ・フォン・アインツベルン
イリヤにそっくりな姿をした褐色の肌の少女で、彼女から分離した「小聖杯」としての人格。
始めはイリヤの命を狙っていたが、アイリの介入もあって和解。和解後は、どちらが姉なのかを争っている(ほぼイリヤの完敗状態なのはご愛嬌)。
イリヤが全く気を遣わずに本音をぶちまけられる数少ない相手。
※詳細→イリヤ姉妹

桂美々嶽間沢龍子栗原雀花森山那奈亀
イリヤの学友。四者四様に過ぎるほど個性的で、互いに容赦ないツッコミを浴びせ合ったりもする。
信頼しており、悩み事を相談することも。

衛宮士郎
系図上の義兄。彼女の住む世界では一般人。異性としても好き。
将来的には恋人になりたいとも考えているが、基本的に奥手で、照れ隠しから暴力をふるってしまう事も。
「・・・なんでさ」
※詳細→衛宮兄妹

セラリーゼリット
こちらの世界でも一応メイド(…というか、メイド服も着ておらずもっぱら私服なのでむしろ『家政婦』か)。アインツベルンの事情は知っているが、魔法少女については知らない。
セラは不在がちな母親の代わりに士郎と代わる代わる家事全般を請け負い、リズはメイドとしての職務を半ば放棄しダラダラ過ごしている(本来の役割は屋敷の守護役だが、こちらの世界の衛宮家はごく普通の一般家庭なので出番がない分、別の意味で「おうち警備員」と化している)。
2人とも、主人と使用人の垣根を超えて今や大事な家族である。

アイリスフィール・フォン・アインツベルン
こちらでは「ママ」と呼んでいる。イリヤ達が魔法少女になっている事を知っている数少ない人物。
後にイリヤ達に聖杯戦争を起きるのを未然に防いでいた事を伝える。
通称「エアブレイカーママ」。登場するたびその場の空気を壊して楽しそうに笑っているが、彼女の言葉がイリヤの背中を押すことも多い。

衛宮切嗣
こちらでは「おとーさん」と呼んでおり、特に怨恨はない。しかし顔は映らない上、原作では現時点での会話は無い(外伝のCDドラマなどでは会話がある)。

藤村大河
この世界においてイリヤが通う小学校『穂群原学園』での担任教師。龍子・雀花・那奈亀と合わせて四神モチーフとなる。
『FGO』で邂逅する同名の人物は『staynight』の世界の記憶を持つ藤村大河であり、この世界の藤村大河とは別人……のハズ。

外部作品での活躍

超時空! トラぶる花札大作戦

美遊クロと共にチームで参加。
平行/過去世界の両親と遭遇し、色々と面倒な事になっている。

Fate/Grand Order

2016年9月8日開催の『プリズマ☆イリヤ』とのコラボイベント「魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜」にて期間限定サーヴァントとして登場。
クラスはキャスターで、レアリティは恒常☆4の多い衛宮一家としては例外的な☆5となっている。
ちなみに、マジカルルビーもボイス付きで話す。
服装は霊基再臨毎に変わり、小学校の制服魔法少女服→ツヴァイフォームと変化していく。

既にサーヴァントとして実装済みである他の家族と同一存在のキャラに対して、マイルームでの言及が多い。
母親は声は同じものの「なにか違う」と感じている様子。赤い外套の弓兵は、時折イリヤを見つめているようだが、視線に気が付き振り向くとすぐに居なくなるらしい。父親は上記ふたり以上にややこしい別存在だったためか、クロと違い言及はない。
当然といえば当然だが、別次元の彼女の相棒にも言及は無い(仮にこっちのイリヤに言及されてたら彼は恐らく自害しかねないが)。

主人公マシュにはイベントストーリーで出会った当初から心を開いている。特にマシュへの親しみ方はルビーからも目に見えて分かるほど。またイベント限定ショップでは、エプロンにバンダナ姿の可愛らしい店員姿を拝ませてくれる。
インフォメーション画面では、ルビーといつもの天然漫才が展開される。

この他、パールヴァティーの体験クエストでは、教師を依代としている女神から「弟子EX号」としてタイガー道場的共演を果たすことになった。
別枠としてのノリの食い違いの差が激しく、無理矢理連れてこられた挙句に戦わさせられても不本意であったり、働きの報酬がブルマ差分というネタでも即答拒否したり、宿題一週間分で釣られてその後に負ければ反省とこちらの世界のイリヤらしく常識的な対応をしている。

また、復刻版では同時に親友も参戦したのだが……追加ボイスではその美遊とのカルデアライフを想像して変なスイッチが入っている。これにはルビーの方がブレーキを掛けた

テスタメントフォーム

さらにイベントクリアで、本イベント第2幕の黒幕をモチーフにした漆黒の簡易霊衣テスタメント・フォームを獲得できる。あくまで見た目を少し変えるだけなので、セリフやモーションに差異はない。

そして2020年夏イベントでは、迷惑ステッキ謹製の秘薬を射たれて、ついに水着化。そして、クラスもお兄ちゃん(やクロ)とお揃いになった。そちらについてはイリヤスフィール(水着)を参照。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
ECDBAA+

保有スキル

対魔力(B)転身中のイリヤに付与させる強力な魔法障壁。詠唱三節以下の魔術無効化。大魔術、儀式呪法などは防げない。また、転身状態はこのほか物理保護、治療促進、身体能力強化などなど各ステータスに影響をおよぼしてる。
無限の魔力供給(C)カレイドステッキから文字通り無限の魔力が供給される。しかしその出力は術者本人の魔術回路の性能に再現されるため、まだまだイリヤはステッキ本来の力を出し切れていない。
愉快型魔術礼装(A)自称“ルビーちゃん”正式名称は“マジカルルビー”。宝石大好きな魔法使いのお爺ちゃんが作った、魔法のステッキに宿る人口天然精霊。並々ならぬ魔法少女へのこだわりで術者をサポートするものの、それいがいのことは頑として受け付けない。自分さえ楽しければそれで良い、ゆえに愉快型。
自然の嬰児(B)父・衛宮切嗣と母・アイリスフィールの間に生を受けた奇跡。そしてごく平凡な生涯こそと望まれた。その奇跡と愛が無垢なイリヤを包み、祝福を与えている。
あやしい薬(A)ルビーが夜な夜な屋根裏部屋で精製している謎のお薬。まさにアンバーハープ。原料は主に植物(毒草)。人知れずアインツ家の裏庭に怪しげな草花を植え付けて、見る人が見れば通報もののサイコガーデンを形成しているとの噂。怖いくらいに効果は抜群なのだが、大抵はろくでもない展開になるのでなるべく使用は控えたい。

宝具

多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)

  • ランク:A+→EX
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~100
  • 最大補足:1人
イリヤ「私はもう、何も諦めない!」
ルビー「筋系、神経系、血管系、リンパ系、擬似魔術回路変換完了!」
イリヤ「これがわたしの全て…っ!クウィンテットフォイア!!」

ツヴァイフォームに変身して放つ最大の魔力砲。
筋系、神経系、血管系、リンパ系を疑似的な魔術回路と誤認させることにより、全身のいたる箇所に深刻な損傷を受ける代わりに瞬間的に大出力を得る捨て身の技。

詳細は同項目を参照。

ゲームにおける性能

カードバランスは《Quick:1/Arts:3/Buster:1+1》という某アーチャーと同じ型。
スキルは、1ターンの間Buster性能を上げる「愉快型魔術礼装(A)」、自身に1ターンの無敵&3ターンのNP上昇率UPを付与する「自然の嬰児(B)」、味方単体にHP回復+確率で3ターンガッツ(自動復活)と弱体無効1回を付与する「あやしい薬(A)」。

「無限の魔力供給」により毎ターン3%ずつNPが回復するものの、キャスターのクラススキル「陣地作成」を持たないため、通常攻撃のゲージ効率があまり良くない。
とはいえ、「自然の嬰児」のNP獲得率アップ、そして仲間とのArtsチェインで補助していけば、3WaveまでのNP確保はなんとかこなせる。

「愉快型魔術礼装(A)」と合わせた宝具の大火力で厄介な敵を撃ち取るのが基本。
幕間の物語クリア後はオーバーチャージ時の威力アップが坂田金時(ライダー)のものと同等になることもあり、一発の威力が凄まじいものとなる。
さらに付け加えられたNP獲得量増加とスター発生率増加は、育ちきったスキル程度の効果とは言え、同種効果を重ねてもらえればそれなりに回転率を増す一助となる。

だが仮に宝具を高速連発できた場合、デメリットのデバフが蓄積することで段々と消耗がバカにならなくなってくる点に注意したい。
こちらも味方に弱体解除や無効効果のスキルを掛けてもらうと良いだろう。弱体無効に関しては運次第だが「あやしい薬」で自力で付けられる。

また「あやしい薬」は他の味方に使うことができるため、確率覚悟でガッツと弱体無効を味方にかけ相手をサポートできる。両方失敗しても回復効果は確定であるので、持久力の上乗せはできる。

万全の体制を整えて総攻撃の締めに持っていくことでその威力を最大限に発揮できる対ボスアタッカーであり、仲間の力を借りて最大限にブーストした切り札を叩き込む立ち回りが実にらしく再現されている。

ただ、アタッカーとしての格は相棒に水を開けられている感が否めない。ブレイクゲージにより一発の威力が活きなくなった現状では、尚更ゲージの重さが悪い方へとのしかかってしまっている。
それでもキャスタークラスで単体大ダメージを狙えるという個性は健在。最近では様々なサポート向けサーヴァントも増えてきたため、まだまだ活躍の機会は見込める。特にアサシンorバーサーカーのレイドボスが相手になったときは、その大火力が存分に輝くだろう。

幕間実装により、宝具に「NP獲得量アップ」が付加されたため、「自然の嬰児」の効果中に〔宝具AA→Ex〕でクリティカルを発生させれば、スキルレベル次第では間を置かずに第2射を放つことも出来るようになった。「スター発生アップ」も、元からそれなりに攻撃のヒット数が多いため活かしやすく、味方と合わせてスターをオーバーフロー出来れば、効果中にArtsクリティカルを連発して次発装填を進めることも可能になる。
「あやしい薬」のランダム性、宝具のデメリットについても、それらを埋め合わせできるスキルを持つサーヴァントが増えているため、気にし過ぎる必要も少なくなった。

2019年1月23日に復刻したコラボイベント「魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜 Re-install」の開催に合わせて、戦闘グラフィックが刷新された。主にエフェクト関連がよりダイナミックで派手になり、新たに限定展開でバーサーカーの武器を取り出して攻撃するモーションが追加された。

宝具演出ではツヴァイフォーム変身時に背中の翼のエフェクトが戦闘時とは異なる派手なものに変更され、カメラワークや砲撃のエフェクトも元の演出の流れを崩さずにより臨場感のあるものになった。

関連イラスト

センシティブな作品
ドライ

センシティブな作品
テスタメント

関連タグ

プリズマ☆イリヤ Fate/GrandOrder
魔法少女 変身ヒロイン 主人公
夢幻召喚 イリアーチャー ツヴァイフォーム
イリヤスフィール(水着)
宮田俊哉:テレビ番組で彼女をイマカノ公言している。

関連記事

親記事

プリズマ☆イリヤ ぷりずまいりや

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イリヤスフィール(プリズマ☆イリヤ)」のイラストを見る

コメント