ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ロックマンXDiVE」の2021年度のハロウィンイベント「迎賓!厳粛なる隊長のほどこし」と共に登場した魔法少女の仮装をしたロールちゃん水着姿に次ぐ彼女のSランク版。
ロックマンロックマン」でのコスプレである魔女の仮装とはまた異なるハロウィンの仮装である。
同期とは違い、ストーリーに関わることはなかった…

性能

万能、その一言に尽きる性能。
一つ目のスキル「マジカルロールビーム」は長距離の地形貫通のレーザーを放つスキルで、EXスキルの選択によっては加速したり、ダメージが強化される。

二つ目のスキル「パワフルロールシャイン」は照準の合った相手に向かってホーミングし壁貫通する光の玉を発射する魔法陣を召喚するスキルでありの第二形態の天帝レーザーに似ている。

パッシブスキルでは実質的なランチャー制御にマジカルロールビームを当てると回復するようになる「砲撃型魔法少女」や、パワフルロールシャインにジョースナイプのような効果を付加する「魔法少女の決心」、魔法陣が相手の攻撃をミスにする「ブラインドサークル」が存在する。

余談

この手のキャラにしては珍しく日本版運営が紹介動画を翻訳しなかった為、長らく日本語での正式名称が不明であった。
メンテナンス当日、アップデート履歴に正式名称が記載されたことで日本での名称が明らかになった。

このデザインは某魔法少女マンガにそっくりだと一部のプレーヤさんからの評判が上がっている。

2021年の夏に夏休のロールが日本版で初登場し、このロールちゃんも登場したことで通常の8ロールちゃん含めて本家シリーズのロールちゃん3人でランキング戦ができる(しかし、通常のロールちゃんとは違い残りの2つは季節限定Sランクの為揃えるのは困難)。

関連タグ

ロックマンXDiVE ロールちゃん

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「寵夜のロール」のイラストを見る

コメント