ピクシブ百科事典

メスガキ

めすがき

未成年の女性に対する蔑称。転じて、そう侮蔑されそうなキャラクター属性のこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ゆっくり実況者はぐらんの動画に登場するキャラクター。2018年3月以前のイラストはほとんどこれである。 →メスガキ(オリキャラ):ニコニコ大百科
pixivではよその子タグが併記されているので、こちらのキャラのみを検索したい方は「よその子 メスガキ」で検索すると良いだろう。

概要

未成年の女性に対する蔑称。転じてそのような侮蔑が当てはまるようなキャラクター性のことを指す。2017年頃から急速に流行しているメスガキは後者の意味合いが強く、タグにおいてはほぼ単なるキャラクター属性として用いられている。
(特に大人に対して)生意気で高圧的かつ淫らに誘惑してくる子供キャラクターの属性であり、R-18表現も多い。
また、マセガキが精神面での成熟性のみを重視し、実際の行動や容姿は問わない(むしろ言葉だけで奥手な事が多い)のに対し、メスガキは全面的に性を顕にしており、容姿や行動の方が重視される。
小悪魔属性とも近いが、小悪魔よりもさらに性を顕にする傾向が強い事と、小悪魔とは違ってガキの要素も強く、生意気さなどが差別化ポイントとなっている。
ロリビッチとの違いは、本タグは必ずしもロリとは限らずガキであるならば年齢をそこまで厳密に問わず使われる。また、ロリビッチの場合は必ずしも挑発的でない(清楚ビッチかつロリなど)場合がある。
相手を(社会的にも戦闘的にも性的にも)見下して「雑魚」呼ばわりする言動はこのジャンルのテンプレとして頻繁に踏襲されている。

わからせる

メスガキ属性では多くが大人を侮り玩弄する言動をするところから、そのままメスガキに負かされたいドMホイホイ需要と、反対に返り討ちにしてやりたいドSホイホイ需要が両立しているジャンルでもある。
特に後者の返り討ちにする場合、「わからせる」と表現する風習が広まっている。
もともと格闘ゲームなど対戦ゲームで、(腕前の差やキャラの相性差、読みの甘さなどを)理解させて負かすというスラングとして使われていたが、これがそのまま性的・戦闘力的・フィジカル的に置き換えて用いられている。
ここから更に、竿役を「わからせおじさん」、竿そのものを「わからせ棒」と呼ぶなど、派生したジャンル用語が発展している。

キャラクター

などがメスガキ属性とされているキャラの代表的な例

関連タグ

ロリビッチ 小悪魔

関連記事

親記事

ロリ ろり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メスガキ」のイラストを見る

コメント