ピクシブ百科事典

メスガキ

めすがき

未成年の女性に対する蔑称。特に性的な言動を前面に押し出したキャラクターに用いられ、転じてそうしたキャラクター属性を指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ゆっくり実況者はぐらんの動画に登場するキャラクター。2018年3月以前のイラストはほとんどこれである。 →メスガキ(オリキャラ):ニコニコ大百科
pixivではよその子タグが併記されているので、こちらのキャラのみを検索したい方は「よその子 メスガキ」で検索すると良いだろう。

概要

「メスガキ」という蔑称自体は古くからあり、例えば1996年に発売された『金田一少年の事件簿』単行本20巻収録の「墓場島殺人事件」でこの言葉の使用が確認できる。
現在流行している用法はそうした意味合いとは異なり、「(特に成人男性に対して)生意気で高圧的かつ性的な挑発をする未成年の女性」という萌え属性として使われている。
早い話がガキ」よりも「メス」の方に焦点が当てられるようになったと言え、実際にR-18界隈での使用も多い。

人を小馬鹿にしたり侮るような生意気な言動や態度、子供なのに露出過多など性を意識させる容姿がアイコンとして用いられる。
また、相手を(社会的にも戦闘的にも性的にも)見下して「雑魚」呼ばわりするのは、このジャンルのテンプレとして頻繁に踏襲されている。

似た属性としてロリビッチというものも存在するが、ロリビッチの要件は「幼く、かつ性的に奔放であること」であり、清楚ビッチかつロリである場合など生意気属性を伴わず、メスガキに該当しないケースも多い。また、逆に性的にはおちょくるだけで本番に至らない、メスガキだが非ビッチというケースもある。
加えて、「メスガキ」は「ロリ」とは断っておらず、ロリではないがガキの範疇である中高生も含まれてくる。
小悪魔」とも近く、相手を性的に挑発して翻弄する言動などが共通するものの、小悪魔もまた生意気かを問わず、大人にも用いられる語であるなど相違点が多い。

これらを踏まえた上で、適切なタグ付けを心掛けてほしい。

生意気な言動で相手を苛立たせる属性であることから、怒りを買って大人から制裁を下されるドSホイホイ展開と組み合わせられやすい。ジャンル内の慣習で、制裁することをしばしばわからせると表現することが多い。
一方で、逆に何もかもが劣る子供に徹底的に屈服させられたいというドMホイホイの需要も高く、両極端なシチュエーションが同居しやすい属性になっている。

なお、ロリビッチに比べると必ずしも性行為に至る必要がなく、一般作品のキャラクター属性としても用いられることから、R-18比率自体はだいぶ下がる。pixivでは先方が約9割であるのに対し、概ね6~7割程度で推移している。

萌え属性としては扱われていなかったが、社会派実話系、露悪といったジャンルでは「児童福祉法やら青少年健全育成条例やらを盾に大人をおちょくり回す生意気なクソガキ」というキャラは以前から悪役としてしばしば描かれていた。

代表的なメスガキ属性キャラクター

その他追加希望

関連タグ

わからせ:「メスガキ」に対する「回答」の一つ。これを選ぶと8割程度R-18になる。
オスガキ:男児版。上記の通り焦点が「メス」にある故、こちらの作品数は多くない。
メスガキ艦娘艦隊これくしょん(二次創作)向けの専用タグ。

関連記事

親記事

ロリ ろり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メスガキ」のイラストを見る

コメント