ピクシブ百科事典

メスガキ

めすがき

未成年の女性に対する蔑称。転じて、そう侮蔑されるのが似合うようなキャラクター属性のこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ゆっくり実況者はぐらんの動画に登場するキャラクター。2018年3月以前のイラストはほとんどこれである。 →メスガキ(オリキャラ):ニコニコ大百科
pixivではよその子タグが併記されているので、こちらのキャラのみを検索したい方は「よその子 メスガキ」で検索すると良いだろう。

概要

未成年の女性に対する蔑称、転じてそのような侮蔑が似つかわしいキャラクター属性のことを指す。2017年頃から急速に流行しているメスガキは後者の意味合いが強く、タグにおいてはほぼ単なるキャラクター属性として用いられている。
この用法の場合は、(特に大人に対して)生意気で高圧的かつ淫らに誘惑してくる子供キャラクターの属性として認知されており、特性上R-18表現も多い。

似た意味をもつマセガキは、主に精神面での成熟性のみを重視し、実際の行動や容姿は問わない(むしろ言葉だけで奥手な事が多い)のに対し、メスガキの場合は全面的に性を顕にしており、行動や容姿の方が重視されている。また、マセガキは女児に限らず、男児に対しても用いられる点でも異なる。
小悪魔属性とも近いが、メスガキの方がさらに性を顕にする傾向が強い事と、ガキの要素がより顕著で、生意気さなどが差別化ポイントとなっている。
ロリビッチとも似ているが、メスガキの場合はミドルティーンなどガキだがロリとは言われにくい年齢にも使われることや、ロリビッチの場合は必ずしも生意気や挑発的である必要がなく、清楚ビッチかつロリだったり、素直かつビッチかつロリであるなど、メスガキに該当しない例がありえる。
いずれの語とも重複しうるが、異なる点も多い為、適切なタグ付けを心掛けたい。

人を小馬鹿にしていたり侮っているような生意気な表情や、子供なのに露出過多など性を意識させる服装などがアイコンとして用いられる。
相手を(社会的にも戦闘的にも性的にも)見下して「雑魚」呼ばわりする言動が、このジャンルのテンプレとして頻繁に踏襲されている。

わからせる

メスガキジャンルでは、多くのメスガキが大人を侮り玩弄する言動をするところから、そのままメスガキに負かされたいドMホイホイ需要と、反対に返り討ちにしてやりたいドSホイホイ需要が両立している。
特に後者の返り討ちにするシチュエーションでは、それを「わからせる」と表現する風習が広まっている。
もともと格闘ゲームなどの対戦ゲームで、(腕前の差やキャラの相性差、読みの甘さなどを)理解させて負かすというスラングとして使われていたが、これがそのまま性的・戦闘力的・フィジカル的に置き換えて用いられている。
ここから更に、竿役を「わからせおじさん」、竿そのものを「わからせ棒」と呼ぶなど、派生したジャンル用語が発展している。

代表的なメスガキ属性キャラクター

などなど

関連タグ

ロリビッチ 小悪魔

関連記事

親記事

ロリ ろり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メスガキ」のイラストを見る

コメント