ピクシブ百科事典

メスガキ艦娘

めすがきかんむす

メスガキ艦娘とはその名の通り、メスガキな艦娘である。
目次[非表示]

概要

ゲーム『艦隊これくしょん』に出てくるキャラクターの中でも、メスガキ――すなわち、挑発的な言動や行動で提督をからかう艦娘、もしくはそういった絵に対して付けられるタグ。その性質上、非常に若い外見の持ち主である駆逐艦娘が該当することになるのだが、その誘惑に屈してしまう提督が一定数存在する。中には、大人をからかうのが悪いことであるというのを「わからせる」展開の絵があったりもするが、そういった画像はほぼR-18に分類されることとなる。

メスガキと認定される艦娘たち

メスガキ艦娘の筆頭と言ってもいい存在。何しろ、こちらが声をかけた際に、スカートをひらひらさせて挑発してくるという「公式設定」である。そのため、メスガキ艦娘といえば、ほぼ彼女のことを指す。というよりも、このタグ自体、彼女の実装をきっかけに使われるようになったタグである。

グレカーレと比べたら数は少ないものの、間延びした口調で妙に大人びた誘惑をかけてくる点はグレカーレと似ている。ただし、雰囲気が雰囲気なので、むしろ魔性キャラとみなされることがほとんどである。
……というか、グレカーレ登場以前はエロい駆逐艦娘と言えばほぼ彼女のことを指した。駆逐艦のエロ担当がほぼ彼女のタグと化している時点でお察し。ただ、駆逐艦の中では年長組に位置するため(特型駆逐艦以前の艦)か、荒潮とは逆にガキ扱い成分が少ない。

これ以外にもごく少数、このタグが付けられるケースが散在するが、そもそもメスガキという用語自体が本来は蔑称であることと、メスガキという用語が使われ始めるようになったのが2018年後半頃からなので、今後の新規実装艦では増える可能性もあるが既存の艦娘に当てはまる要素はほぼない

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘

関連記事

親記事

駆逐艦娘 くちくかんむす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メスガキ艦娘」のイラストを見る

コメント