ピクシブ百科事典

メス

めす

解剖や外科手術に使用する非常に鋭い刃物。又は「雌」の表記ゆれ。
目次[非表示]

概要・・・の前に

該当するタグには「」の表記ゆれが多いため、刃物のメスより生物性別の「メス」タグ(部分一致含む)のイラストが多く引っかかる。

概要

外科手術解剖に使用する非常に鋭い刃物。名称のメス("mes")はオランダ語から来ており、英語ではないので注意。英語では"scalpel"や"surgical knife"といった名称になる。

細かい作業になるためデザインナイフのように持ち手が長くそして刃が小さくできており、研いで再使用するものは滅菌がやりやすいように滑り止めの凹凸は少なくしてある。メスで切る対象物は柔らかく切る力が逃げやすいため、刃に触れただけでも切りができてしまうほど非常に鋭い切れ味を持つが、その反面切れ味が落ちやすいため術中はほぼ例外なく複数本使用される。
近年は再研磨と滅菌を行う職人がいなくなってしまった事と、感染症の防止、切除部位に特化した形状ゆえ再研磨不可能などの事情により刃の部分が使い捨ての脱着式になっていたり、メスそのものが使い捨てのものとなっている。
持ち手も使い捨てするものでは、使用前・使用後にメスの刃で怪我をしないように引き込み式のカバーがついていたり、折り取り式のガードがついているものもある。

近年では、ジュール熱やアーク放電で切開と止血を同時に行う電気メスや、同じくレーザー光を使用するレーザーメスが開発され、出血の少ない手術が可能となっている。ちなみに、電気メスでは止血用のプローブに付け替えると広い範囲の止血も可能。
また、臓器内の血管に傷をつけずに組織のみを除去できるウォータージェットメスも登場している。

関連イラスト

ブラじゃないよ大胸筋強制サポーターよ
Steins;Gate 50

関連タグ

医療器具 手術 治療 入院 刃物

改造実験帝国メス:「超新星フラッシュマン」の敵組織。手術道具のメスが由来。

pixivに投稿された作品 pixivで「メス」のイラストを見る

コメント