ピクシブ百科事典

パールヴァティー(Fate)

ぱーるゔぁてぃー

目次[非表示]

こんにちは、カルデアのマスターさん。女神パールヴァティーと申します。
此度は清らかな少女の体を借りて顕現させていただきました。
私も不慣れな状況ですので、一緒に成長させてくださいますか?

プロフィール

真名パールヴァティー
身長156cm
体重46kg
属性秩序・善
出典インド神話
地域インド
ILLUST蒼月タカオ
CV下屋則子
好きなもの料理
嫌いなものワカメ(本人曰く、「嫌悪感を抱く」)

概説

Fate/Grand Order」に登場するランサーサーヴァント。レアリティは☆4。
2017年10月8日に体験クエストと共に実装された。

インド神話における最高神シヴァの伴侶……ではあるが、戦闘には縁の無い心優しい女神。
神霊ではあるが、今回は波長の合う依代の少女の体を借りて現界した疑似サーヴァント。
貞淑、穏やか、家事全般なんでもござれのまさに理想的な幼妻系ヒロイン。
しいていうなら光の後輩。

公式・ファンからの通称は、体験クエストでの本人の申告から「パールさん」。

ライダークラスとしても現界可能で、その場合はシヴァから聖牛ナンディンを借り受けることになる。本来は豊穣などを司る牛のため、神獣にあるまじき攻撃力の低さを誇る(しかし、ナンディンにはアイラーヴァタ(ギリメカラとも呼ばれる)の首を切り落としている等の逸話があることからあくまでインド神話の中だけという可能性もある)。

人物

従来の疑似サーヴァント同様に神霊の人格と依り代の人格を混ぜ合わせた第三の人格を形成している。だが依り代の人格の我が予想より強く、結果としてかなり調和のとれた完璧な混ざり方をしたらしい。曰く、お互いのマイナス面を排除し、プラス面だけで構成されているとのこと。たとえるなら「魔法少女状態」だとか。
メイン人格や保持記憶はパールヴァティーのものだが、趣味趣向や判断基準は依り代のものが優先されている。また依り代の記憶は基本的に封印されているものの、判断基準の参考にされているところがあり、咄嗟の判断などではその根拠として顔を出す時がある。

ちなみにパールヴァティーに合わせてか、依り代の肉体年齢が高くなっている疑惑がある。

人柄は正義感が強い一方で和やかで包容力のあり、大人しそうに見えて意外とグイグイ行くアグレッシブ。淑で、マスターを横から支える才女……と、理想的なヒロイン力かつスペックは高いのだが、派手好きではなく堅実・地味な道を選ぶため、どことなく鈍くさい。可愛いドジっ子ポンコツ女神様。
また温和な性格ではあるが、だからといって気弱ではなく、芯がとても強い。
どんな責め苦を受けても心の折れない、ある意味、意地と根性の塊でもある。
雰囲気としてはBB光落ちさせたような感じ。依り代の所為か、「後輩」というワードに何か思うところがある様子。

またパールヴァティーが戦神である「カーリー」や「ドゥルガー」を側面として持っているという逸話から、怒るとすさまじい怒気を放つ。本人曰く滅多に本気で怒ることはないとのことだが、マジギレしたときはかなり危険らしい。そのため、本気で怒らせるととても怖い。このパールヴァティー、受けた恨みは自分の気が済むまでは決して忘れないのである。

ちなみに彼女、ワカメが嫌いらしいが、海藻としてのワカメというよりこちらのワカメが主と思われる。

真名

パールヴァティー

インド神話における最高神シヴァの伴侶「パールヴァティー」。
パールヴァティーはインド神話における破壊と創造の神シヴァの妻である。
パールヴァティーには神としての権威が存在せず、あくまでシヴァの妻である女神として扱われる事が多い。
しかし、シヴァの妻には「戦神」として語られるものもいる。ドゥルガーやカーリーである。
これらの女神とパールヴァティーは別の霊基だが神核は同じものとされる。

この手の女神としては(ドゥルガーやカーリーを同一神と考慮しなければ)珍しくこれといった荒事の神話がなく、旦那さん大好きな天然ドジっ子奥さん系女神である。また旦那であるシヴァ神も彼女を愛するバカップルだとか。
ちなみにとある神話では二人が愛し合いすぎて、物理的に合体しちゃったなんてものまである。
(実際には夫婦喧嘩における仲直りのハグが強烈過ぎた為に起きたらしい)

ちなみに夫のシヴァは、変な意味で破天荒であり、
彼女の入浴を覗きに来た彼が、彼女の垢から生まれ、風呂の見張りを命じられたガネーシャの首を刎ね、嘆き悲しむ彼女の為に首を探すも見つからず、仕方なくそこら辺の象の首を刎ねて繋いだという話があったりする
とはいえ彼女も、修行ばかりの彼に構ってほしくて、彼の両目を塞いだら世界から光が失われ、魔物が湧き出す異常事態を起こしてしまう話もある。
(その時は、シヴァが第3の目からビームを放ち、燃え上がるヒマラヤ山脈を代わりの明かりにして事を収めたとか)

元々はサティという名の女神だったのだが、サティの父親ダクシャはシヴァの破天荒な性格を嫌っておりシヴァとサティの結婚を決して認めようとしなかった。
幾度もシヴァの名誉を傷つけるダクシャに怒ったサティは焼身自殺を決行。
愛するサティを失ったシヴァが何かも捨てて引きこもってしまった。
後にサティはパールヴァティーとして転生、困難を乗り越えてシヴァの心を開き、夫婦として世界に平和をもたらす事になる。
ちなみに、シヴァにはパールヴァティーのみならず何百人もの妃がいるのだが、このすべてがサティの躯から誕生したサティの分身である。(メタい事を言うならば習合を繰り返した為に妃が増えすぎた事に対する整合性取なのだが)

能力

戦神としての逸話を持たないため、神霊系疑似サーヴァントとしては弱い部類。
それでも旦那の三叉戟「トリシューラ」を借り受けていることや、一瞬だけ自らの側面とされている「破壊の女神カーリー」を表に出すことによって戦闘力を保持している。

三叉戟「トリシューラ」は彼女用にアレンジが加えられており、矛先が音叉のような形になっている。それに合わせて攻撃方法も刺突や雷撃だけでなく、音波攻撃も可能としている。
これによりパールヴァティーはランサーとしてのクラス資格を得ている。
無論、シヴァほどにこの武器の真価を発揮することはできないが、かえってそれがサーヴァントとしての枠組みを守る助けになっている。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香DCDBBEX

保有スキル
イマジナリ・アラウンド(EX)詳細不明。FGOには同名の概念礼装が存在し、当スキルの効果もそれと似通っている。
カーマの灰(EX)パールヴァティーは穏やかな、戦いにおいては弱い女神である。しかし、だからと言ってその心まで弱いわけではない。愛する者を想う心はどの神より強く、また、底が深い。彼女は愛する者の為ならばたとえ自らの体が壊れようとその神性を燃やし、戦いの力とする。わずか一瞬の炎ではあるが、それはシヴァの妻の一柱、破壊の女神カーリーに匹敵するほどのものだ。特筆すべきはシヴァからの気持ちは関係ない、という事。パールヴァティーは愛する者に無視されようが、その者の為に愛情を育める特性を持っている。その愛は一途ではあるが、ちょっと……いや、神話級に重い
女神の恩恵(A+)女神(善)からの贈り物。従者が餓えに耐えかねた時、自らの首を刎ねて血を与えたエピソードより。
対魔力(A)魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。
女神の神核(B)生まれながらに完成した女神であることを現す固有スキル。神性スキルを含む複合スキル。精神と肉体の絶対性を維持する効果を有する。精神系の干渉をほとんど緩和し肉体の成長もなく、どれだけカロリーを摂取しても体型が変化しない。擬似サーヴァントであるためランクはB止まりとなる。でもそんなことどうでもいい。体型が! 変化! しない!

宝具

パールヴァティー

恋見てせざるは愛無きなり(トリシューラ・シャクティ)

  • ランク:EX
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:5~10
  • 最大補足:30

感じてください。これが私の、天まで届く恋の波動!
『恋見てせざるは愛無きなり(トリシューラ・シャクティ)』!

パールヴァティーがシヴァより借り受けた三叉戟「トリシューラ」の限定解放により、本来の力を一時的に引き出す宝具。
使用時は三人に分身して対象を包囲し、トリシューラから発せられる音波によって拘束。しかる後にトリシューラの本来の力である極太の落雷で対象群を打ち据える。
ゲーム上での種別はQuick。効果は【敵全体に強力な攻撃&中確率で魅了状態付与(1ターン)+味方全体のNPを増やす】。

ゲーム上での性能

カード構成はBuster×2、Quick×2、Arts×1の典型的なランサー型の構成。
カード性能がランサー全体で見ても上位に入るほどに優秀でNPもスター獲得もそつなくこなせる。

「イマジナリ・アラウンド(EX)」はQuick強化とNP獲得量アップ。(CTは初期7、MAXで5)
両方とも3ターン継続で、本人のカード性能の高さからNP獲得目的で使用してもQバフ持続中に宝具まで持って行きやすい。
「カーマの灰(EX)」は攻撃力&防御力&スター発生率&弱体耐性をアップ。(CTは初期7、MAXで5)
こちらは1ターンのみのため、基本的に宝具使用に合わせる事になる。
複合スキルにあるまじき破格の倍率を持つため、優先してLvを上げて行きたい。
「女神の恩恵(A+)」は自身のNPを10消費して味方単体にNP付与&HP回復効果。(CTは初期7、MAXで5)
「自身のNPが10以上なければ使用できない。」という条件がある。
NP付与はLv1で10、Lv10で20となる。自身のNP獲得率が高いため、デメリットもさして気にならない。
それどころか、Lv2の時点で自身に使用してもプラスになる。
周りをNP効率がそれほど良くないランサーで固めていても宝具まで持って行きやすい。
HP回復も腐ることが少なく、全体的にサポート型として纏まっている。

スキルが全てA+~EXと最高倍率で固まっている上、CTも全て同じと使い勝手が良い。

基本的にはサポートとしての使い方がメインとなる。
自身のATK自体は低いがそれ以上にカード性能が高いため、宝具回転率が非常に良い。
補助スキルで味方にNPとスターを供給、さらに宝具でもNPをばら撒く。
一応、第1・第2スキルを同時に使えば瞬間火力も出せる・・・と非常に器用に立ち回れる。
第2スキルを使用した上で宝具QQEXした時はスターがぽこじゃか出る。楽しい。

霊基再臨とスキル上げに金素材を要求される。
特に最終再臨時の奇奇神酒はイベントで交換以外は亜種特異点Ⅱでしか入手できない。
スキル上げも8→9の段階で蛮神の心臓を8個要求される。
スキル3つ分なら24個必要であり、霊衣開放するなら更に+5個必要となる。
蛮神の心臓は他にも要求してくるサーヴァントが多いため、どれを優先するかはしっかりと考えよう。

余談

保有スキルにある『イマジナリ・アラウンド』は同名の概念礼装がある。
カードイラストは彼女が依り代としている間桐桜である。

依り代同士が関係してかパールヴァティー体験クエストにてジャガーマン先生と呼んだ
ちなみに、彼女とのバトルは一人でなくイリヤとともにバトルする

宝具を放つ際、(プレイヤーから見て)左側にいる分身の向きが一人だけ違うのだが、霊衣「少女の探し物」状態で宝具を撃つとリボン位置まで反転するというミス(?)が存在している。
(プレイヤーから見て)右側頭部にリボンをしているため、この向きだと本来リボンは見えない、もしくは大部分が隠れているはずである。

イシュタル所持で個別会話有り。

関連イラスト

落書き
パールヴァティー

パールヴァティー☆
『争いと美』ではなく『純粋な美』の女神

霊衣「少女の探し物」

パールヴァテ​​ィー

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント ランサー(Fate)
インド神話 女神 ドジっ子 天然 人妻 サクラ顔

間桐桜:依り代の少女
間桐サクラ:依り代の少女を由来とする、ムーンセル・オートマトンが作り出したAI
BBメルトリリスパッションリップ:上記のAIを由来とする、カルデアでのサーヴァント。
そして、リップを構成する女神の大半を占めている。
(あの鍵爪はドゥルガーの神の『十の手』が由来の模様)

pixivに投稿された作品 pixivで「パールヴァティー(Fate)」のイラストを見る

コメント