ピクシブ百科事典

マンガで分かるキャスター

まんがでわかるきゃすたー

『もっとマンガで分かる!Fate/Grand Order』に登場するオリジナルサーヴァントの仮称。リヨ鯖の6体目。
目次[非表示]

プロフィール

クラスキャスター
真名???
性別女性
身長個体による
体重個体による
属性中立・善

概要

『ますます』第90話によると二人で一体なようだ。『ますます』第84話ジャンヌがサーヴァントの幼生をうどんにして食べさせたところ、たたりとなって現れた模様。二人でリヨぐだ子をキャッキャッしながら仲良く看病していた。

赤い肌、赤い目、ショートヘアにネズミの耳としっぽ、メイド服は二人共通していて、一人は薄いクリーム色でストレート、もう一人は薄いピンク色で両サイドにお団子を結っている。

特に「ネズミ」のところに関しては、すでに『ますます』第79話で言及されていたので伏線だった可能性がある。………食われているというか食わせてくれてるといった感じだが
………おや?この髪の配色どこかで見たような………。

『ますます』第108話ではぐだ子に何かしらの改造手術を行っていることが判明。そのせいなのか今のリヨぐだ子はかなり太っている。

『ますます』第112話では地面の下に魔術工房ないし陣地を作成していて、中には大量の個体(細部は異なるが肌の色・耳・服装などは共通)がおり、マシュからは「モンスターハウス」と称された。
後述のスキル「陣地作成」と「繁殖」が大いに反映されていると思われる。

真名

今の所は不明。恐らくネズミという要素に関連したサーヴァントである事は伺い知れるが、スキル解説を見るに今の姿は「本来のかたち」ではないらしい。候補としては以下の通り。

  • 日本昔話『鼠浄土』に登場する鼠
    • いわゆる「おむすびころりん」の名で知られるあのお話。リヨぐだ子におにぎりを与えたり、スキルにもおにぎりの要素が強く反映されている点などから。
    • なんかえらくざっくりした真名だと思われがちだが、種族の総称が真名になっている鯖はワルキューレなどがある。
    • 上述の「ますます」第112話とは「穴に落ちた先に大量の鼠がいる」という点で共通しているが……

  • 日本の民間伝承に伝わる妖怪旧鼠
    • 凶悪な伝承が残る一方で、地方によっては猫を育てるほど慈悲深い妖怪と伝える説話も存在している。

  • ピーターラビットシリーズの作者『ビアトリクス・ポター』
    • なんでピーターラビットなのに鼠なんだ?という意見もある事だが、実はピーターラビットシリーズの一つに『2ひきのわるいねずみのおはなし』という物語がある。人類悪と呼ばれるリヨぐだ子を助けた辺りこの物語のタイトルに引っ掛けている可能性も考えられる。
    • サーヴァント化する以上、作者が自分の作品に影響された姿になったり、二人一組に分裂したりする事も多いに考えられる。

  • クトゥルフ神話に登場する『ネズミの怪物(ブラウン・ジェンキン)』
    • 獣人のような姿をした魔女の使い魔たる、奉仕種族という点から。クトゥルフ神話ネタはジルフォーリナー関連などで前例もある。
    • ご奉仕スキルの説明から、主人の魔女、キザイア・メイスンがネズミになってしまった姿とも解釈でき、これならキャスターのクラスも辻褄が合う。

  • 七福神の一柱大黒天』の鼠
    • 鼠は大黒天の使いであるという逸話から。また、上記と同じ理由で大黒天が鼠になったとも解釈できる。
    • 大黒天はインドでは厨房・食堂の神、日本では食物・財福の神とされており、保有スキルの陣地作成や道具作成はこれが由来となっている可能性もある。
    • ちなみに、大黒天とはヒンドゥー教のシヴァの異名であり、彼の妻はあの人である。

  • 『腸チフスのメアリー(メアリー・マローン)』
    • 鼠要素ではなくメイド要素からの真名予想。1900年代に実在した家事使用人であり、腸チフスの健康保菌者でもあった。自らの感染に気が付かなかった彼女は、結果的に雇先の家庭で次々と死者を出してしまう。
    • 高い幸運スキルは腸チフスに感染していながらも健康でいられたためだと解釈できる(最も感染拡大の原因が彼女と発覚した後の人生はとても幸運とは言えないものだが)。
    • この場合鼠の姿をしているのは同じく『病魔を広げた存在』として鼠の概念が混ざってしまったのかもしれない。

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
女主人公EEDAAC

保有スキル

陣地作成(E)おにぎりを作るのに最適な厨房。本来のかたちで召喚されていれば、もっとゴージャスな夢の国を具現化できたかもしれない。
道具作成(D)おにぎりを作る。本来のかたちで召喚されていれば、もっといろいろな料理が作れたかもしれない。
ご奉仕(A)本来のかたちで召喚されるはずだったものにご奉仕するものの姿で召喚されてしまった。常にご奉仕する相手を探している。とりあえずマスターにご奉仕するが、マスター以外にもご奉仕してしまう。
繁殖(A)個体数を増やすスキル。目を離すといつの間にか増えている。放っておくと際限なく増える。

関連項目

Fate/GrandOrder サーヴァント リヨ鯖

関連記事

親記事

リヨ鯖 りよさば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マンガで分かるキャスター」のイラストを見る

コメント