ピクシブ百科事典

マンガで分かるキャスター

まんがでわかるきゃすたー

『もっとマンガで分かる!Fate/Grand Order』に登場するオリジナルサーヴァントの仮称。リヨ鯖の6体目。
目次[非表示]

プロフィール

真名大黒天(の鼠浄土)
クラスキャスター
性別女性
身長個体による(1号:131cm 2号:126cm)
体重個体による(1号:22kg 2号:19kg)
出典伝承(主に日本の仏教、神話、および民間信仰)
地域日本
属性中立・善・天
好きなものチーズ
嫌いなもの
ILLUSTリヨ
CV武田華

概要

『ますます』第90話によると『ますます』第84話ジャンヌがサーヴァントの幼生をうどんにして食べさせたところ、たたりとなって現れた模様。二人でリヨぐだ子をキャッキャッしながら仲良く看病していた。

赤い肌、赤い目、ショートヘアにネズミの耳としっぽ、メイド服は二人共通していて、一人は薄いクリーム色でストレート、もう一人は薄いピンク色で両サイドにお団子を結っている。

特に「ネズミ」のところに関しては、すでに『ますます』第79話で言及されていたので伏線だった可能性がある。………食われているというか食わせてくれてるといった感じだが
………おや?この髪の配色どこかで見たような………。

『ますます』第108話ではぐだ子に何かしらの改造手術を行っていることが判明。そのせいなのか今のリヨぐだ子はかなり太っている。

『ますます』第112話では地面の下に魔術工房ないし陣地を作成していて、中には大量の個体(細部は異なるが肌の色・耳・服装などは共通)がおり、マシュからは「モンスターハウス」と称された。
後述のスキル「陣地作成」と「繁殖」が大いに反映されていると思われる。

まんわかコラボ第2弾でついに本編実装となった。レアリティはなんと☆4。うどん鯖の中でブッチ切のスタートダッシュとなった。(同時に星5バニヤンも実装されているので、うどん鯖中の最高レアとはいかなかった。)

喋るようになったので性格面も判明。
一人称は"大黒天"という群れとして語る時は「私ども」。個体ごとに語る時は「私」。
代表で動く物静かな個体と活発な個体は、便宜上「1号(物静かな方)」と「2号(活発な方)」と呼ばれ、本人達も自称する。
他にもイベントストーリーでは「金髪のお淑やかな振る舞いの個体」「2号よりさらに小柄な個体」「ギョロリとした目の長身の個体」が登場しており、戦闘時にはこの3体が現れて援護攻撃を行う。

性格に個体差はあれど、全員が誰かに仕える事を至上の喜びとする、根っからの奉仕気質な人物。
「弱い私どもには旦那様が必要」という価値観を持ち、それゆえに誰にでも仕えようとするという特徴がある。
イベントではある事情から反目しあっていたスーパーバニヤンとメアリー両人を「旦那様」とし、更にはサーヴァントを従える存在たる主人公に対しては「大旦那様」と呼んで、陣営に関係なくサポートしていた。
「可能ならば互いの旦那様の夢を叶えたい」と考えており、それぞれ思い悩む両人が救われる様に一計を案じる。

なお、誰かに必要とされたりその行いを褒められる等で興奮すると、赤面しながら「繁殖してしまいそう」と言い始める。

服装は再臨に応じてメイド服→執事服→ナース服に変化する。
ちなみに執事服(第二再臨)に着替えた際には、「他にはミニスカメイドや水着メイドの様ないかがわしいメイド服しかない」というなにやらアレな事情を教えてくれる。
ナース服は上述の「リヨぐだ子を謎の改造手術で弄り回した」と言う描写からだろうか。

真名

名義上は七福神の一柱大黒天
しかし、召喚に応じてやって来てくれたのは大黒天ご本神ではなく、彼の御遣いである化け鼠たち。
彼女ら曰く、かの福神は多忙のためカルデアに来ることができず、眷属を寄越すという形で協力することにしたそうな。

というわけなので、正確な真名は大黒天の鼠浄土、略して「大黒鼠」となる。

大黒天はインドでは厨房・食堂の神、日本では大国主と習合されて食物・財福の神とされており、保有スキルの陣地作成や道具作成はこれが由来となっている可能性もある。

    • 第116話では改造されたリヨぐだ子が大黒天を思わせる恰幅の良い体型になっている他、福袋と打ち出の小槌を持っている。
    • この打ち出の小槌の効果は因果律を操作して、ガチャの星5排出率を100%にすると言うもの。
    • 第117話でライダーが「あのキャスターと因縁のある」因幡の白ウサギと名乗った。サメに傷つけられた白ウサギを助けたのは大国主であるが、上記の通り大黒天と習合されている。
    • ちなみに、大黒天とはヒンドゥー教のシヴァの異名であり、彼の家族も擬似サーヴァントとしてされている。
      • 2号曰く、昔自分たちがやらかした際に怒った大黒天から「折檻」を受けたそうだが、それについて語ろうとすると顔を真っ青にして震え始め、最終的に語る事すら出来なくなるほど恐怖していた。破壊神としての側面は未だ健在という事だろうか。

能力

百貌のハサン同様の完全群体型サーヴァントで、各個体はそれぞれの意志を持ち個性をも有するが、記憶は共有可能。
群れの仲間とリアルタイムに意思を通じることもできるが、かなりの精神集中が必要で、気が散るとたちまち回線が途切れる。

戦闘時にはメイドらしく、料理道具を模したアイテムを用いたり、相手に水をぶっかけてきれいに拭くなど「料理」や「掃除」に関連するもので攻撃する。
その他、長身の個体が高速で駆け寄り鋭い爪で斬り刻むといった、ネズミである事を活かした戦法も使う。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
女主人公EEDAAC

保有スキル

陣地作成(E)おにぎりを作るのに最適な厨房。本来のかたちで召喚されていれば、もっとゴージャスな夢の国を具現化できたかもしれない。
道具作成(D)おにぎりを作る。本来のかたちで召喚されていれば、もっといろいろな料理が作れたかもしれない。
神性(E-)神の遣いとして、申し訳程度の神性を貸与されている。本来のかたちとは、即ち大黒天自身が召喚されることである。
繁殖(A)個体数を増やすスキル。目を離すといつの間にか増えている。放っておくと際限なく増える。個体数は魔力量に応じて増減するが、宝具使用時で最大30体程度。
功徳のご奉仕(A)家事全般を行うスキル。なんでもこなすが、お手並みは程々。ただし、おにぎり作りの腕前だけは卓越している。善行を積むことで功徳を得、霊格を少し高められると、本人たちは信じているとか。
利益衆生(A)大黒天に敬服し供物を捧げる儀式を行うことで、その福徳を一時的に授かる。多忙な主に力を借りる畏れ多さからか、使用時は緊張しまくる。
子の国(B)地中に穴を掘る。魔術工房や地下通路、シェルターなどを構築することもできる。ある時は逃げ道、またある時は落とし穴。攻防自在、工夫次第のトリッキーなスキル。

宝具

鼠浄土(ねずみじょうど)

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:50
  • 最大捕捉:100人

「おむすび、入りましたぁ!」
「猫が鳴いたらどうしましょう。明かりを消してしまいましょう。ご来園ありがとうございました!足元にお気をつけて。」

地下に広がる鼠たちのテーマパークを固有結界により再現する。敵を閉じ込め消耗させたり、暗闇で一斉攻撃したり等、個々は卑小ながら多勢を頼んだ鼠ならではの戦法を繰り広げる。やられるほうにはトラウマものだろう。
「繁殖」スキルは鼠の繁殖力も象徴するこの宝具の力によるものだが、魔力の都合上、無限に繁殖はできず30体程度が限界。

打ち出の小槌(うちでのこづち)

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:50人

鬼一法眼も有する宝具だが、彼女らの場合、大黒天本体が所持するアイテムそのものではなく、瞬間的な魔力供給の要素のみを分離させ具象化したもの。
それ故、膨大な魔力を蓄積した魔力炉となっており、豊富な出力によって上記の固有結界も瞬時に現出してのける。
武器として叩きつければ、高密度の魔力がそのまま爆弾と化し敵を一掃する。宝具演出の最後の大爆発はこの攻撃によるもの。

ゲーム上の性能

ランク☆4(SR)
HP1901~11882
ATK1438~8629
COST12
カード配分Quick:2(5hit)/Arts:2(3hit)/Buster:1(3hit)
クラススキル1陣地作成(E):自身のArtsカード性能少しをアップ
クラススキル2道具作成(D):自身の弱体付与成功率を少しアップ
クラススキル3神性(E-):自身に与ダメージプラス状態を付与
スキル1功徳のご奉仕(A):自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)&毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)+味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(3ターン)
スキル2利益衆生(A):自身のNPを増やす+味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(3ターン)
スキル3子の国(B):味方全体に回避状態を付与(1回・3ターン)&NP獲得量をアップ(3ターン)
宝具鼠浄土:敵全体のQuick攻撃耐性をダウン(1ターン)&強力な〔地の力を持つ敵〕特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>+味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)
アペンドスキル1追撃技巧向上:自身のExtra Attackカードの性能をアップする
アペンドスキル2魔力装填:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始する
アペンドスキル3対ムーンキャンサー攻撃適性:自身の〔ムーンキャンサー〕クラスに対する攻撃力をアップする
特性サーヴァント、女性、中立、善、天、人型、神性、猛獣、魔獣型、ケモノ科、童話

キャスタークラスでは初めてとなる全体Quick宝具持ちのサーヴァント。

Artsの3hitに対し5hitするQuickカードを2枚持つため、NPやスターの獲得性能は優秀な部類。
スキルはカード性能アップやNPチャージ、NP獲得量アップといったアタッカーが宝具を連射するのに欲しいバフを数多く有している。そのためWスカサハ=スカディでの宝具3連射(所謂スカスカシステム)には余裕があり、礼装を火力に寄せたりすることも可能。
また、回復や回避、NP獲得状態付与といった長期戦向けの支援能力も備えており、決して攻撃一辺倒ではない。

宝具は全体に9hitする地特攻攻撃。
攻撃前Quick耐性ダウンから入り、特攻の範囲も広く刺さりやすく優秀。スターの大量獲得にも期待できる。
クリティカル威力アップの対象は味方全体であるものの倍率は20%とそこまで高くなく、彼女はこれ以外に味方の火力を直接支援する術をもたない為あくまで自身の火力補強と割り切るべきか。

弱点は宝具未強化かつQuick中心のカード構成故に自バフのみでの火力は決して高くはないこと、Quickサポーターの選択肢がArts、Busterよりも少ないことなどが挙げられる。

また、彼女たちはあくまで味方の耐久や宝具回転を支援できるアタッカーであり、同クラスのエレナギルガメッシュのような味方の火力を高めつつ自身も殴りに参加するという動きは得意でない。
大黒天の性能を活かして運用する際には、攻撃を彼女たちに任せ、他サーヴァントは火力を強化したり耐久をより堅牢にする…といった役割分担が求められる。

関連人物

主君であるシヴァの化身。最も立場上はあまり変わらない。

同じく、日本昔話の化身たち。(紅女将以外は)現代文化に染まり、洋装となった所も一緒。

同じ「施す者」。スタンスは違えど、彼もまた無償の奉仕にて誰かを助ける存在。加えて、彼もシヴァ神とは何かと縁が深い。

同じメイドとして高く評価しているが、猫キャラ路線は頂けないとの事。

同じく「自分を増やす能力」を持つ存在。彼らも分身を用い、裏工作や戦闘補助等を行うことが出来る。

余談

演じた武田女史はアフロディーテを演じた日髙のり子女史のはとこにあたる。(偶然か否か、アフロディーテのクラスはアサシンなので大黒天の方が優位であったりする。)

関連イラスト

大黒天
无题

大黒天
MANWAKA!

関連項目

Fate/GrandOrder サーヴァント リヨ鯖 メイド

関連記事

親記事

リヨ鯖 りよさば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マンガで分かるキャスター」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マンガで分かるキャスター」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました