ピクシブ百科事典

マンガで分かるライダー

まんがでわかるらいだー

『もっとマンガで分かる!Fate/Grand Order』に登場するオリジナルサーヴァントの仮称。リヨ鯖の1体目。
目次[非表示]

概要

第46話にて初登場。マシュ・キリエライトリヨぐだ子に押し付けられた「サーヴァントの幼体」が成長した姿。
性別は女性。2017年4月1日発表のアプリ『Fate/Grand Order Gutentag Omen』にて、ライダークラスであることが判明した。

デフォルメ絵のみの登場なので詳細は不明だが、バニーガールのような服装と満面の笑顔が特徴。
より詳細に言えば、ピンクバニースーツにピンクのソックスもしくはブーツを身に纏い、両腕には黄色い星が付いた白い手袋もしくはブレスレットを着けている。髪の色もピンクで頭からはピンクのうさ耳が生えているが、後ろ髪とうさ耳の先端は黄色になっている。

表情は終始笑顔のみだが、無感情と言うわけではないらしく、第47話でリヨぐだ子に締め上げられた時は笑顔のまま涙目になっていた。だが笑顔しかできないわけではないことが後述の第79話で判明する。

宝具演出が好きと言う一面を持ち(特に派手で凝ってる物が好みらしい)、第50話では育ての親であるマシュに彼女の宝具演出の撮影を持ち掛けて2人仲良く撮影作業に勤しんだ。しかし、この行いが「コイツがウチにいたら宝具演出のスキップ実装が遠のく」と見なされ、リヨぐだ子から一方的に敵視される。
第53話ではマシュと共にかの名セリフパロディシーンを撮影するために登場。
第58話では、何と聖杯戦争用の資金調達の為にアダルト映画を撮影すると言うトンデモな行動に出ており(きっちりマシュも出演させている)、挙句"あの"清姫をも手玉に取って出演させた。
第59話では、を見て「撮影しがいがありそう」「興行的には成功が見込めます☆」と発言。
第70話では宝具演出(という名の超大作映画)を撮影するためにマシュに脚本を手渡した。「そんな話が先輩の耳に入ったら大変」と危惧されるも、そのやり取りを盗聴していた当のリヨぐだ子は「これが実現したらさすがの運営も宝具演出スキップ実装は避けられまい」と見逃した。
第79話ではエジソンと対峙した際に、今までの笑顔から想像もできない程の凄まじい目つきをした表情に変わるほどの嫌悪感を露わにした(この時見せた目の色は赤)。このことから、生前にエジソンと何らかの確執があったのではないかと思われる。
第81話では月を見立てた的の中心にエジソンを閉じ込め、自身がロケット形人間大砲で射ろうとした。
第82話ではレジスタンスの地下アジトに侵攻してきたリヨぐだ子に対してとうとう宝具を解放した。リヨぐだ子もカルデアも焼却する事で争いの元を断ち、聖杯戦争の勝利を図ったのだが、その結果カルデアを丸焼けにしてしまった。本人たちはマシュとジャンヌの宝具でどうにか助かったが、ジャンヌはスタンしてしまった(ゲーム本編ではジャンヌの宝具使用時にスタンするデメリットはなくすことができるのだが・・・)。
第83話では新たに宝具を展開し、テキサス・チェーンソー・マサカーというチェーンソーでバーサーカーとチェーンソー対決に臨む。
しかし第84話(もっと最終回)でのマシュたちの会話によるとバーサーカーと共倒れになった模様。
・・・・と思いきや彼女は生きていた!『ますます~』の第4話マンガで分かるバーサーカーの手により再建されたカルデアを、マンガで分かるアサシンと共に占拠するという暴挙に出る。さらに一人称が「私」から「あたい」に変わり、これを見たマシュが「あんなキャラでしたっけ・・・」と困惑してしまう始末。
ちなみにリヨぐだ子いわく、『最終話で熱湯に落ちてぐつぐつに茹でられてうどんに帰ったはず』だったらしい。

その後、鎮圧されたようで『ますます~』の第7話ではマンガで分かるアサシンともども首から下(しかも全裸)を地面に埋められる制裁を受けていた。『ますます~』第4話における暴挙は出番欲しさ故にだったとの事で、一人称も以前のものに戻っていた。そしてオルガマリーによりアサシンと共に救出されてからは彼女をマスターと定め、自分たちがこの世界における沖田ノッブポジションになろうとする。
そして『ますます~』の第13話ではセイバージャンヌなど映画化された事のある英雄を共に戦う魂の戦士としてスカウトしようとする。
『ますます~』の第15話にてマリー・アントワネットをお菓子で買収し、今度は自分と同じくうどんから生まれたポール・バニヤンを率いれようとするも、子供用防犯ブザーを鳴らされてそれで呼ばれたバニヤンの仲間に撃破されてしまった。

リヨぐだ子曰く「いやらしい」「ムッツリスケベなマシュが考えそうなサーヴァント」との事。第58話の言動を見るにあながち外れていない可能性も。

『Fate/Grand Order Gutentag Omen』のテキストによると、「理想の映画を作るためなら多少の時間外労働は仕方ないと思っている」らしい。また、同作品のイラストでは某映画よろしく自転車かごにマシュを乗せて月夜の空を飛んでいた(合成かもしれないが)。

真名

不明だが、第79話でエジソンに対する態度から、ジョルジュ・メリエスという説が有力。
エジソンは昔、メリエスの傑作『月世界旅行』を公開前に無断で複製し、アメリカ中の映画館に売りつけ巨額の富を得たというエピソードがある。

第81話で作ろうとしていたロケットが刺さった月が苦悶の顔をするシーンこそ、彼の代表作である『月世界旅行』。
バニーガールの姿をしているのも、メリエスが手品師であったことからか、あるいは代表作が月がテーマだからだろうか。

他にもアラン・スミシーエド・ウッドといった真名候補があったが、単行本にて「真名は秘密ですが映画史黎明期の映画監督です」と明かされたことから、20世紀後半に活躍した彼らは有力な説ではなくなった。

宝具

名称不明

第82話にて使用した。宝具名は言っていないのだが生前撮影したフィルムを床にバラ撒き、火をつけて燃やすというものであからさまに真名の答えを言っている内容。というのもメリエスは自身の制作したフィルムや衣装に火を放ち、その大部分を焼失している。
この宝具の為にリヨぐだ子の増改築により巨大な城のようなもの(彼女曰く増殖する監獄迷宮)になっていたカルデアは全焼してしまった。

テキサス・チェーンソー・マサカー

第83話にて解放したチェーンソーのような宝具。
名前の元ネタはホラー映画である。詳しく調べたいならテキサス・チェーンソー悪魔のいけにえレザーフェイスなどで検索するのをオススメする。ただし、グロ・ゴア表現が苦手な人はくれぐれも本編を見る際は注意していただきたい。

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント
オリジナルサーヴァント リヨ鯖 ライダー(Fate)

リヨぐだ子:生みの親。
マシュ・キリエライト:育ての親。

バニーガール ピンク 映画 撮影

ライダー(Fate/staynight)シャカリキにペダル回したライダーの先輩。

pixivに投稿された作品 pixivで「マンガで分かるライダー」のイラストを見る

コメント