ピクシブ百科事典

タキ1000

たきいっせん

タキ1000とは日本石油輸送及び日本オイルターミナルが所有する私有貨車である。
目次[非表示]

概要

 従来、石油を輸送するタンク車は最高速度は75km/hで有ったためダイヤを組むに当たっていろいろ面倒で有ったため、石油輸送列車をコキ50000と同じ95km/hで運転させるために開発されたのが本形式である。構造としてはタキ43000形を踏襲したが、タンク体を大型化させたため荷重がタキ43000の43tから45tへ2t増加した。 1993年から現在まで製造が続いている。

構造

 概ね前級のタキ43000のものを増量しただけに近いが、台枠端梁は安全性向上のため、万一の事故時にせり上がったりしないよう形状が変更されている。ただし、連結器についてはアメリカのタンク車で使われているようなシェルフ・カプラーは用いられていない。
 台車は高速化のため、軸距が延びている。

付番

 一応JRになってから新規に設計し直したものであるため、タキ43000の続番ではない形式となったほか、ハイフンの後ろにシリアルナンバーで個別番号が振られる、電車などとほぼ同じ番号形態とされた。

 カラーリング
  タキ1000は保有する会社によって塗装が違いさまざまなカラーバリエーションが存在する。

オイルタンカー

  (上が日本石油輸送所有の本形式、下が日本オイルターミナル所有の本形式)

関連項目

 タンク車 鉄道 JR貨物

関連記事

親記事

タンク車 たんくしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タキ1000」のイラストを見る

コメント