ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

真名鶴女の君
クラスキャスター
身長173cm
体重55kg
性別女性
出典日本民話、中国民話
地域日本
属性中立・善・地
好きなものアイドル服飾
苦手なもの自室の片付け、猟罠や弓矢
設定担当田中天
ILLUSTシャカP
CV水橋かおり

「メイクの技術は、フランス・パリ仕込みです♪」

概要

Fate/Grand Order』に登場するキャスターサーヴァント。レアリティは☆5。

元々は『FGO』の子作であるリズムゲーム『Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT /LOSTROOM』のナレーションであり、同作の最後でその正体がサーヴァントであったと明かされた異例の存在。

その時点では名前とCV、大まかなキャラ像しか分からなかったが、2021年のイベント『輝け!グレイルライブ!!』にて姿が明らかになると共に実装された。

人物

キャスターらしい魔女のような洋装に身を包む、見るものに大人びた妖艶さを抱かせる女性。
正体が化け鶴であるためか、両手には鳥のような鋭い爪がついており、再臨すると背中から羽が生える。また、罠や弓矢にも苦手意識を抱いている。

しかしその実大変に明るく行動的な性格で、喜怒哀楽も非常に豊かな、礼儀正しく親切な働き者。
そして何より度を越して義理堅く、些細な恩義にも深く感じ入り、全力で報いようせずにはいられない。一方で初めから利用する気での下心などは恩と感じず引っ掛からない観察眼も持っている。

そんな彼女ができる最大の恩返しは「服を作る」ことで、英霊としての下地も加わり、糸紡ぎから仕立てまでをひとりでこなすその腕前はまさに神域といえる。

……とまあここまで持ち上げておいてなんだが、重度のドルヲタでもあるという残念な美人
東にライブがあれば喜び勇んで参加し、西に握手会あればプレゼントを抱えてかけつける。
推しが自分の仕立てた衣装を着てくれちゃったりしたら、もうそのありがたさと尊みショックで座に強制退去しかねないとか。

シナリオ中ではアイドルに会ったり輝いているところを見る度に興奮して、美人が台無しなおっきー並の顔芸を披露している。

見た目は超絶美人なのに中身がヤバいオタク過ぎたミス・クレーンさん

カルデア屈指のアイドルたちと関わろうものなら即座に限界化。誰が言ったか一人カルデアラジオ局。 しかしON/OFFの切り替えは早いのか、普通の顔に戻るのも割と早い。

ついでに自分の部屋を片付けられない勢。
「他人を通す場所」については綺麗に整えておけるが、自分だけの寝室や物置部屋等については、それはもう大変な有様となってしまう。応接スペースを確保できているだけ他の連中よりはマシと見るべきか。
脱ぎ散らかした服やデザインメモ、各国のファッション誌に高級酒の空き瓶etc……
プロフィールで「爆裂した鳥の巣が如きアトモスフィア」だの「魔窟」だのと評される私室……決して覗いてはなりませんよ?

真名

古来より、動物報恩譚という物語類型(ジャンル)が存在する。
人間に助けられた鳥獣が、その恩に報いるべく相応の幸をもたらすという筋立ての物語で、日本においては特に「鶴の恩返し」が有名であろう。

彼女はその鶴を中核イメージとして形成された存在であり、舌切り雀を下地とする紅閻魔にも近しいタイプの英霊と言える。
恩人に心から尽くして働き、己が身から引き抜いた羽根を材料に機を織り、もしも作業中の姿を見られたならば鶴の姿に戻って退去する。

民話と異なるのは、織り上げた反物から、服を仕立てるところまでやってのけるという点。
これは明確に今顕現している「彼女」だけが遂げた進化であり、とある事情によって現界したまま世界各地を渡り歩いて来た結果とのこと。

旅の途上、たくさんの人々(中にはサーヴァントもいた)に出会い、助けられた。それらの恩義のすべてを彼女は覚えており、いつか必ず報いねばと、心に固く誓っている。

あの日、恵んで貰ったパンのひとかけら。
あの日、寝かせて貰った温かい布団。
あの日、譲って貰ったライブの最前プレミアシート。
どれひとつとして、忘れてはいない。

能力

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
EED+C+DEX

保有スキル

陣地作成(アトリエ) (C+)キャスターのクラススキルで、彼女の場合は服飾関係に特化した効果を持つ。陣地内で作成された布及び衣服は品質が向上し、各種追加効果を得る。陣地内部は外部からの視界を遮るが、攻撃に対する障壁としての効果は薄い
道具作成(衣) (A)魔力を帯びた高品質の布及び衣服を作成できる。逆にそれ以外のものはほぼ作る事が出来ない
レディの衣装な愛情(EX)すべての衣服をこよなく愛する心の証。心なき衣服といえども、ひとたび彼女の愛に触れたが最後、生命の歓喜に燃え上がらずにはいられない
一夜羽織(B)即席のアトリエ結界を展開し、一心不乱に作業する。だが、優れた芸術を生み出さんとする情熱は、時に彼女の生命(霊基)をも消耗させ焼き焦がす
千年の報恩(A) 受けた恩義への感謝を忘れない。たとえ千年が過ぎようと、その想いは消えず、歪まず、あの日のまま「ここ」にある。今こそ、己が身を献じて恩に報いる時

宝具

天衣無縫・鶴恩惜別歌(てんいむほう・つるのえにしなみだのわかれ)

  • ランク:EX
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~10
  • 最大捕捉:1人

精魂込めて織り上げ仕立てた、至上の衣装。
あらゆる仕立て職人やファッションデザイナーが追い求める「理想の服」、その到達点をほんの一時だけ現世に顕現させた宝具である。
その完成度は人智の及ぶところではなく、日本各地の天女伝説における「天女の羽衣」のような美しさと着心地を誇る、文字通りの「天衣無縫」。

この衣装が持つ力は至ってシンプルで、「着用者に希望を与える」。ただ、それだけのこと。

とにもかくにも心に希望があれば、人は前へ進んで行ける、いかなる困難も恐怖も乗り越えられる。…そう信じるに足る根拠を、肌を通じ衣装が与えてくれるのだ。

だが、それほどの衣装を生み出すことは、作り手に多大な消耗を強いる。
栄光に包まれた後、アナタは気づくことになる。
ああ、彼女は去ってしまった。至上の衣を形見に遺し、あの夕景の彼方へ飛び去ったのだと。

地味に演出差分でネタゼリフとてへぺろの顔グラが存在する。急な仕様変更でもキッチリ仕上げる職人さんである。

ゲームでの性能

サポート性能を突き詰めた結果「仲間にバフを盛れるだけ盛って退散する」という独特の役割を得た。
「自分の身を削って機を織る」という内容を反映してかスキルには自分のHPを削るものが2つあり、効果内容も多くが味方へのバフとなっている。

宝具はスターが20個なければ使用できない上に、効果の対象が自身を除く先頭の味方のみというもので更に使用後に自身は強制的に控えに回る(宝具専用演出によりオーダーチェンジで後退するする演出はない)というユニークかつピーキーな性能になっている。

特に「霊衣を持つ仲間」との相性が良く、彼女にスキルを使わせる際には霊衣持ちが一緒にいるときが推奨される。

総じて清々しい程の他者支援特化型であり、味方全員が倒され単騎になると、宝具は使えずスキルも殆どが機能不全に陥るので「低めの攻撃力で殴るだけ」という詰み状態に陥ってしまう。
「いかに仲間を生き残らせるか」が課題となる。
特に宝具を使用して控えに退避した場合強制的にオーダーの一番後ろに入る(一番後ろに回って控えの味方が前に押し出される形でオーダーがシフトする)ので宝具使用後は必然的に最後尾のサーヴァントとなる。

考えなしに使うと「最後に出てきたけど既に味方が壊滅状態」なんて状況になりかねない。
味方と敵の相性だけでなく、オーダーの順番にも気をつかう癖の強いサーヴァントだが、うまく使いこなせれば味方一人を、例えば低レアリティやサポート向けのサーヴァントであっても即席で強力な戦闘力を持つサーヴァントへと仕立て上げるポテンシャルを秘めている。

関連人物

謎のアイドルX〔オルタ〕
劇中冒頭で、敵に速攻でやられてしまったミス・クレーンを助けてくれた人。
その恩に報いるため、彼女に感じたアイドルとしての輝きを見届けるために、そのスタイリストとして行動を共にすることになる。

紅閻魔
同郷、それも昔話繫がりのサーヴァント。
かつて「お夕(ゆう)」という名前で彼女の閻魔亭に滞在しており、自身は「優しい少女雀の宿」と語っている。
紅閻魔曰く滞在中は職人として活躍しており、その頃の閻魔亭は今よりも華やかであったという。しかしある日「月の光が呼んでいる」と呟き、そのまま部屋を残して出奔してしまったらしい。

ゲオルギウス
凄腕カメラマンとして世話になっている。

ヘラクレス
常に半裸の彼に何が似合うか考えている。

葛飾北斎
時に意見をもらい、時に意見をぶつける関係。彼女から自身の絵をもらったらしい。

楊貴妃
ドレスを発注したらしく、「生半可な服では納得せぬぞ」という無言の重圧が凄かった模様。
あとすごくいい匂いがしたらしい。

アストルフォシュヴァリエ・デオン
当人らについて語るときのクレーンは非常に残念過ぎる顔を晒してうっとりしてしまっている。

シェイクスピア
イギリス演劇界を代表する一流の劇作家。
劇中でも人気演劇集団のプロデューサーを務めているが、当の本人は納期関係で雲隠れをやらかしてしまっている。彼女に「締め切りの壁を乗り越えてこそ生まれる偉大さがある」とアドバイスをした。

メイヴ
クレーンの衣装作りの腕前を気に入り、自分達の専属にスカウトしようとした。
限界ヲタ状態を「絶妙に気持ち悪い」と言いつつも一定の理解を示している。

タマモキャット
劇中におけるメイヴの相方。クレーンの推しに対する壊れっぷりを「バーサーカーより手遅れかもしれん」と容赦なくぶった切った。

かつてのマスター
パリにいた頃に契約していた相手で、高いマスター適性を持っているものの、魔術についての知識は一切持っていない一般人。
実績こそないが天才的な才能を持つファッションデザイナーで、共に過ごした日々はクレーンの在り方に大きな影響を与えた。

ロマニ・アーキマン
実は行き場を無くしていた彼女を一時期、「ロストルーム」内に微小特異点「ムーンライト」を作成することで匿っていた。
最終的にその思いは、彼が思いを託した者たちによって彼女自身へ正しく伝わる事となった。
彼はかなりのレベルのドルオタでもあるため、ファンの間では彼からアイドル文化というものを知ったのではないかと推測されている。

余談

設定担当の田中天氏は、知る人ぞ知るTRPGリプレイヤーとして名を連ねるゲームライターである。
同時に型月の御大2名に匹敵するカオスの権化「大惨事発生装置」の称号でも知られており、ミス・クレーンのこのえげつない残念ぶりは田中氏の本領とする所業。
もちろんTPOを弁えた熟練のプレイスタイルを踏まえての仕上がりなので、往年の田中氏の暴れっぷりを知るファンからは「これでも全然マイルドな方」という、とんでもない評価の辺り、いろいろとお察しください

登場早々サーヴァントでありながら人間の少女にワンパンKOされる珍事を起こしてしまったが、いくら戦闘に不向きでも人間に力負けするような事態は普通起こり得ない。
これはアイドルが絶対的な強さを得る特異点の性質により相手が通常のサーヴァントより強くなっていたのが原因。

FGO 輝け!グレイルライブ漫画

実際は変身していません。
なおこれも田中氏ファンにとってはあるあるネタ。御大が先の異名で呼ばれる理由の一端である。

関連イラスト

“恩を返しに参りました”
🐦

涙の別れの後に気まずそうに帰ってくるお鶴さん
鶴の恩返し

関連タグ

Fateシリーズ Fate/GrandOrder
サーヴァント キャスター(Fate)

 仕立て屋 ドルオタ スタイリスト 恩返し

関連記事

親記事

キャスター(Fate) きゃすたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミス・クレーン」のイラストを見る

コメント