ピクシブ百科事典

シェイクスピア(Fate)

しぇいくすぴあ

シェイクスピアとは、『Fate/Apocrypha』に登場するキャスターのサーヴァントである。
目次[非表示]

ならば退屈なマスターなど放逐して当然でしょう。
吾輩はマスターに仕える者ではなく、物語に仕える者故に!

プロフィール

真名ウィリアム・シェイクスピア
身長180cm
体重75kg
出典史実
地域イングランド
属性中立・中庸
イメージカラーゴールデンイエロー
特技不朽のベストセラー作品の執筆
好きなもの非凡、逸脱、突出、拍手喝采
苦手なもの平凡平穏凡庸ブーイング
天敵スランプ
CV稲田徹

概要

Fate/Apocrypha』に登場するキャスターサーヴァント
ユグドミレニア一族に対抗するために、魔術協会が用意した「赤」陣営の英霊。

マスターはシロウ・コトミネによって半傀儡状態にされているが、その事を承知の上でシロウを「マスター」と呼び彼に加担している。しかし、バーサーカーを敵陣に向うように唆すなど、ただ従っている訳ではなく自分勝手に動いている。

真名

イギリスの伝説的な劇作家ウィリアム・シェイクスピア。『ハムレット』を始めとする四大悲劇が特に有名。

有名な作家でありながら、その半生は謎に包まれている。
ともあれ彼は幾つかの作品を執筆し、その名声は留まるところを知らなかった。
当時の先輩劇作家から「成り上がりのカラス」と罵倒されるほどには、やっかまれていたらしい。
シェイクスピアは短く、そして効果的な言葉で人間が普段隠しているものを暴きたてる。
それは漫然と、形にならないものを突然突きつけられる驚愕もあるのだろう。

人物

当事者意識が薄く、物語の外からものを見る人物。他人を値踏みし、つまらなさそうな人間は冷淡にあしらうが、面白そうな人間にはつきまとって不躾な質問を繰り返す。ナルシストでもあり、台詞に自分の作品の一節を引用する。最近は死亡フラグなど現代の言葉も好む。
彼自身に戦闘能力はないが、マスターを強化して代わりにサーヴァントと戦わせることが可能。彼自身は安全圏から戦いを見物し、いちいち心境を聞いたりして楽しむ。

同じ文化人キャスターのハンス・クリスチャン・アンデルセンが“人間嫌いの捻くれた毒舌家”に対し、シェイクスピアは“人間好きのお節介焼きな愉快犯”ともいえる真逆の性格をしている。

聖杯戦争において屈指の「戦わない」サーヴァント
マスターの選択が面白ければ面白いほどに、彼の筆は冴え渡り、逆に凡庸であればあるほど彼はやる気を出さずに放り投げるだろう。
それはいかなる状況においても、変わりはないようだ。

能力

キャスターでありながら通常の魔術師としての能力は一切持ち合わせていない(この点はアサシンがカバーしている)。
彼自身は観客として戦闘を見物したり、心境をいちいち聞いたりしてマスターを苛立たせる。つまり、本人は全く戦わない。

ステータス

マスター筋力耐久俊敏魔力幸運宝具
シロウ・コトミネEEDC++BC+
藤丸立香EEDC++BC+

保有スキル

陣地作成(C)魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。だが彼が作るのは工房ではなく、物語を紡ぐ"書斎"である。
道具作成(-)道具作成スキルは、スキル『エンチャント』によって失われている。
エンチャント(A)概念付与。他者や他者の持つ大切な物品に、強力な機能を付与する。基本的にマスターを戦わせるための強化能力。彼自身は観客として戦闘を見物したり、心境をいちいち聞いたりしてマスターを苛立たせる。
自己保存(B)自身はまるで戦闘力がない代わりに、マスターが無事な限りは殆どの危機から逃れることができる。そのくせハイリスク・ハイリターンな戦術ばかり好む。
国王一座(C)ザ・グローブ。シェイクスピアの宝具である『開演の刻は来たれり、此処に万雷の喝采を』のミニチュア魔術。宝具と異なり、魔力の消費は然程ではない。戦闘能力を持たない影役者を召喚、自在に操作する。影役者のセリフはシェイクスピアが決められるが、セリフの細かな部分(普段の口調や呼び掛けなど)は、真似た対象に自動的に追随するため、その点で露呈することはない。論理では偽物と分かっていても、この魔術を打破するには強い精神力が必要となる。

宝具

開演の刻は来たれり、此処に万雷の喝采を(ファースト・フォリオ)

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~30
  • 最大捕捉:1人
シェイクスピアおじさん

Lifes but a walking shadow a poor player.(人間の一生は彷徨い歩く影法師、哀れな役者に過ぎぬ)
That struts and frets his hour upon the stage(己の出番の時は、舞台の上でふんぞり返って喚くだけ!)

対象者の精神に働きかけ、シェイクスピアが書いた物語を幻覚のように体験させることができる世界改変型対心宝具。世界を閉塞させ、脚本を産み出し、物語を強制させる。
自身と対象の記憶・認識に依存する宝具であるため、相手のよく知る人物を鮮明に映し出す事もできる分、両者に実感がない光景の再現には限界がある。
また、魔術の心得がある者はレベル次第である程度抵抗できる。

本来なら相手の真名を把握していない限り有効活用することのできない宝具だが、「Apocrypha」ではルーラーとして「真名看破」のスキルを保持しているシロウとの連携によって、相手の親しい人や因縁のある人物、トラウマの元となった者を呼び出し、ピンポイントで心の隙を突く悪辣な精神攻撃宝具と化している。
その強制力は固有結界にも匹敵し、あらゆる攻撃を無効化するルーラーですら逃れることはできない。ただし肉体的なダメージや苦痛を与えることはできないため、戦闘に用いるとすればショッキングな光景を見せて「心を折る」ことに使う程度である。

当のルーラーは奮起して何とか立て直せこそしたが、内容が内容だけに生前にもなかったレベルのトラウマを負ったようで、FGOで再会した際に「二度と自分に対して使うな」と脅迫に近い注文を付けている。
アニメでは内容が描写されたが、確かにトラウマになるレベルだった。

企画段階では、時間を巻き戻すことで目の前で起きた事象を一定回数までやり直しが可能で、何度戦っても敵わない相手には無力だが倒せる可能性がある相手には有効。使用には「NON SANZ DROICT(無権に非ず)」の詠唱が必要。

企画段階での宝具

国王一座(ザ・グローブ)
性能はファーストフォリオと同じ。
またファーストフォリオの効果が、今と違う。
「Fate/Grand Order」ではスキルとして復活する。

他作品での活躍

Fate/Grand Order

初期から召喚できる☆2(UC)ランクのキャスターとして参戦。
ストーリーでは第四章『第四特異点-AD.1888 《死界魔霧都市ロンドン》』にて登場。魔霧の影響で召喚されたはぐれサーヴァントの一人で、主人公たちの味方となる。
同章に参戦している同じ文化人キャスターのハンス・クリスチャン・アンデルセンとは、お互いに皮肉を交えながらも作家論を交わし合う、同好の士といった間柄である。

場を引っかき回して面白くするのが大好きで、絆クエストでは特異点である町中で即興劇を始めて主人公たちに強力なモンスターを嗾けて戦わせ、それを演劇に見立てる(しかも自分から召喚した疑惑アリ)という、はた迷惑なことをやってのけている。

そして、バレンタインイベント『チョコレート・レディの空騒ぎ』のストーリークエストでは、チョコ作りに奮闘するマシュに代わって主人公の相方を務めるという、破格の待遇を獲得。主人公をイジリながら、面白おかしくなってしまったバレンタインデーの混乱の解決(と、ついでに新作のネタ集め)に臨んでいる。

なお、第四霊基再臨のセイントグラフが「なんか怖い」「黒幕と評されており、バレンタインイベントでネタにされてしまった

1.5部亜種特異点Ⅰ『悪性隔絶魔境新宿』では、黒幕によって拘束された挙句、半分反転させられて彼の4大悲劇の内3つを模した敵を生み出す事を余儀なくされた。ちなみに、外見は第3再臨の姿で性格自体はほとんど変わっていない
なお生み出した怪物の内訳は

  1. リア王スプリガンの亜種
  2. ロミオとジュリエット:大型ゴースト
  3. マクベスラーマのシャドウサーヴァント
となっている。

カード性能

ステータスは同格のアンデルセンとほぼ同じ。
カードバランスは《Quick:1/Arts:3/Buster:1》と、キャスターの定型。

スキルは、味方全体のBuster性能をUPさせる「エンチャント(A)」と、自身のHPを回復しつつ1ターンの無敵を付与する「自己保存(B)」。

宝具は『開演の刻は来たれり、此処に万雷の喝采を』。属性はBusterで、効果は【敵全体に強力な攻撃&低確率でスタン付与】。
相手のトラウマを触発して戦意を低下させていた『Apocrypha』とは違い、無数の人影に轢き潰されるという幻影を見せ、ダメージを与えている。
一応「エンチャント(A)」で補強可能で、かつ味方にBuster宝具がいれば、宝具チェインで怒涛のBusterラッシュを仕掛けて敵戦線を壊滅させることも可能。

同じ星2キャスターであるアンデルセンが長く居座ることで真価を発揮する長期戦型・防戦重視のサポーターであるのに対して、こちらはここぞという場面で出てきて一気に勝負を決める短期決戦型・攻撃重視のサポーターと言える。

当初は第3スキルが実装されていなかったが、サーヴァント強化クエスト第3弾で「国王一座
」が追加された。
効果は味方1人に対して【NP+20&1ターンの間スター発生率アップ】。これでNPチャージに加え多段ヒットするBuster宝具を持つサーヴァントとの相性が良くなった。
更にサーヴァント強化クエスト第7弾で『開演の刻は来たれり、此処に万雷の喝采を』が強化され、宝具威力の上昇に加え、スタン確率が更に上がった。
これによりエンチャントを使うことで星4キャスターの未強化の宝具Lv1に匹敵する威力になり、宝具チェインの後ろに置けば高確率でスタンするため自分自身が宝具を打つメリットが大きくなった。

後に上位版に近い性能を持ったマーリンが登場しているが、エンチャントは全体効果であり、コストも低く、何より手に入れやすいため差別化は十分にできている。

関連人物

Apocrypha

シロウ・コトミネ
その野望に興味を抱き、率先して鞍替えしたマスター。因みに同行していた時に自身の作品の視聴を進めた結果、後に令呪で「(私に対しては)悲劇を描くな」と命令された。

赤のアサシン
同陣営のアサシン。主にマスターとの関係をからかって遊んでいる。
アニメ版ではよりにもよって彼女の恋心を指摘する役に抜擢され、その内容の鬱陶しさも相まって危うく縊り殺されかけた。

ルーラー
聖杯大戦における正規の裁定者。彼女の正道に興味はなく、割と辛辣な評価を下していた。
著作で彼女を散々悪し様に描いたことに一応の罪悪感はあり、当人からは宝具の件で今も恨まれている。

ジーク
聖杯大戦が生んだイレギュラー。(意識的に)無関心の立場を取ったシロウ・コトミネとは逆に興味を持つ。
最終決戦で彼が起こした奇跡を目の当たりにした際にはいつも以上に興奮し、「彼らは素晴らしい結末を迎えた!」と万感の思いをもって称賛した。

Grand Order

ハンス・クリスチャン・アンデルセン
サークル仲間。未だサークル名決まらず。
第四章、終局特異点、1.5部一章と二人で共闘する機会が多い。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
原画家。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
音楽P。アンコモン文化人仲間。

エドワード・ティーチ
プロデューサープロデューサー・・・?

関連画像

シェ
国王一座

摸鱼 莎士比亚
シェイクスピアさん

関連タグ

Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder キャスター(Fate) サーヴァント
作家 劇場作家 役者 脚本家 愉快犯

pixivに投稿された作品 pixivで「シェイクスピア(Fate)」のイラストを見る

コメント