ピクシブ百科事典

疑似サーヴァント

ぎじさーゔぁんと

疑似サーヴァントとは、Fateシリーズに登場するサーヴァントの一種。人に英霊を憑依させて召喚したもの。
目次[非表示]

概要

通常のサーヴァントのようにその英霊の霊基へ魔力によって肉体を与えたものではなく、現世の肉体に英霊を憑依させることで英霊を補強または格落ちさせて召喚させた存在。通常のサーヴァントを「使い魔」と表現するなら、この疑似サーヴァントは「憑依体」と表現できる。

特殊ではあるがサーヴァントであることは変わらず、特定のクラスを持ち、宝具の使用などその能力は通常のサーヴァントと大きく違わない。ただしその特殊さから幾つか特徴があり、通常のサーヴァントとは以下の違いが見られる。

  • 外見は依代に依存する。
    • そのため英霊と疑似サーヴァントの容姿や性別は必ずしも一致しない。
  • 人格は依代のものと英霊のものが混じり合い、第3の人格を形成する。
    • 基本は英霊の人格が主体となるが、英霊側の人格が主導権を譲渡・放棄、または英霊の人格が何らかの理由で消滅した場合は依代の人格が主導権を得る。
  • 憑依した人間自体を依代としているため、マスター=サーヴァントである場合が多く、必ずしも魔術師のマスターを必要としない。
  • 既存の肉体を使用しているため霊体化できない。また通常のサーヴァントと違って肉体の生理活動の維持にある程度労力を割く必要がある(食事や睡眠など)。

基本的に何らかの理由(サーヴァントになるには霊基が弱すぎたり強すぎたり、もしくは召喚時に致命的なエラーが発生したりサーヴァント化を拒否したり)で召喚できない場合にこの疑似サーヴァントとして召喚される。所謂「変則召喚」である。

これによって本来はサーヴァントとして召喚できない神霊を召喚したり(ただし神霊の能力(権能)を持ちこむことはできず、英霊の能力として再現されたものに置換される)、サーヴァントとしては霊基が足りない存在を実用レベルで召喚できたりする。

一覧

依代英霊
エルメロイⅡ世諸葛孔明
遠坂凛イシュタル
遠坂凛エレシュキガル
藤村大河ジャガーマン
間桐桜パールヴァティー
衛宮士郎千子村正
言峰綺礼グレゴリー・ラスプーチン
イリヤスフィール・フォン・アインツベルンシトナイ、ロウヒ、フレイヤ

デミ・サーヴァント

上記の疑似サーヴァントに近い存在で、基本的な特徴も同じだが、本来の目的は「英霊を人工的に受肉させて恒常的な戦力とする」ことである。言うなれば「サーヴァントの兵器化」。
依代はサーヴァントの自我を反映させやすいように自我が薄く、また魔力供給を賄うだけの優秀な魔術回路を必要とする。

優秀な魔術師の遺伝子を調整したデザイナーベイビーが使用され、それに触媒となる聖遺物を魔術的に埋め込み使用する。生まれながらに調整された存在であるため英霊の霊基に耐えれるが、それ以外のマスターでは英霊の霊基に耐え切れず途中で崩壊するのだという。

もちろん、奇跡に近い英霊召喚、しかもその例外を利用したこの方法が簡単に成功するわけもなく、マシュ以外は全て失敗に終わっている。

またSE.RA.PHのある時間軸においても確認されているが、これは暴走したムーンセルがマスターとサーヴァントのデータを混合させて造り出したもので、厳密には異なる。

デミ・サーヴァント、もしくはそれに類する者

依代英霊
マシュ・キリエライトギャラハッド
遠坂リンクー・フーリン
ラニ=Ⅷ呂布奉先

余談

Fate/GrandOrderから初出の設定ではあるが、それ以外の作品にも英霊を人に憑依させて召喚された例が存在する。
恐らくそうだとは思われるが、疑似サーヴァントとして扱われるかは明言されていない(レティシアジャンヌフィリア■■■■■など)。

両義式は同作にて、英霊ではないのにサーヴァント化した自身を疑似サーヴァントであると発言していたが、別に英霊を憑依させているわけではない。

関連タグ

サーヴァント 憑依

ハイ・サーヴァントフォーリナー(Fate)……神霊の一部が入り込んだ者しか該当しないカテゴリ

pixivに投稿された作品 pixivで「疑似サーヴァント」のイラストを見る

コメント