ピクシブ百科事典

白化英霊(Fate)

ようじさば

Fateにおいて発生するサーヴァントの別側面。なお、記事名については正式な物では無く、今後、別の記事名に統合・分離・転送記事化等の可能性があるので注意する事。
目次[非表示]

概要

サーヴァントは通常、『その英霊が最も最盛期であった時の肉体』で現界される。
ただし、召喚過程において何らかの干渉があった場合、『属性の反転』『別側面での解釈』によって本来呼び出されるべき肉体に何らかの影響が生じる事がある。
その代表的な物が『黒化英霊』と呼ばれるオルタサーヴァントと、本項目で紹介する『白化英霊』事、リリィサーヴァント(仮名)である。
なお、実際にリリィと公式で呼ばれるのは女性サーヴァントのみで、男性サーヴァントには呼ばれないが、愛称としてマスター達からは呼ばれているので、本項目では男女ひっくるめてリリィと表記。

召喚手順の原理としてはオルタとほぼ同じ。オリジナルの霊基を使用しているので根源は同じだが、オルタと違う点は『そのサーヴァントの幼少期の人格』が表面化している事。

そう、白化英霊(仮)とは、サーヴァントの子供化現象であるのだ。
オルタサーヴァントのイメージカラーが黒系統、瞳や肌の色にも影響が出るのに対し、リリィサーヴァント(仮名)の瞳や肌の外見的色設定はオリジナルと変わりがない。しいて言うなら、幼さを出す為なのか、配色が元より明るくなっている。
性格についても、『大人の時の記憶』は有しているものの、思考・趣向・概念が肉体の年齢に引っ張られている傾向があり、いくらオリジナルと根底は同じであるとしても、双方を並べた場合、「嘘だぁ!」と周りから同一人物である事を否定される程にかけ離れているケースが少なくない。

前述の通り、この状態はまっとうな召喚方法を行えば、普通は発生しない状態である。
だが、近年では(主に社長とかのせいで)リリィサーヴァント(仮名)の召喚が(特にFGOで)発生しており、子供として召喚されていたサーヴァントが実はリリィサーヴァント(仮名)だった等の新事実が出てきている。

結果、リリィサーヴァント(仮名)は基本七クラス以外にも、セイバー・ルーラー・オルタなどにも発生。将来的にはグランドクラスを含む、全てのクラスに登場しても、何も可笑しくは無い。

注意事項

①幼少期の肉体が最盛期として召喚された子供系サーヴァントは含まれない。
 (ただし、後に大人サーヴァントが召喚された場合は訂正する)
➁明確に『元の霊基をいじくった』と公言しているサーヴァントは該当する。
③元の霊基より若くなっても「…リリィ?」と年齢が疑問視されるサーヴァントはとりあえず記載を見送る。

リリィ化英霊一覧

新規執筆随時募集中

セイバー

セイバー・リリィ
オリジナルリリィ
セイバー
【C95】新刊表紙

リリィと言う名を初めて冠したサーヴァント。以降、女性の幼少化をリリィと呼ぶのは彼女の名に由来する。

葛飾北斎(水着)
オリジナルリリィ
ログ
水着北斎

二人一組サーヴァントの中で、唯一の親子参戦。水着を着ているのはタコ(北斎)の娘。
絵師として成功する前の少女時代、現代で言う思春期真っ盛りの中二の時分。父方の祖母が侍の血筋である為に暴走した、彼女の若き日の黒歴史…
ちなみに召喚した際、大人の記憶がすっぱりと無い為、本当に黒歴史だとオリジナルは嘆いている。

アルテラ・ラーヴァ
オリジナルリリィ
アルテラ
センシティブな作品

 外来サーヴァントのアルテラが、色々あって一回リセットした後で再起動した姿。悪い文明を滅ぼすのではなく、様々な文明を目にして、そこから学習して役立てようとする健気な子にシステムチェンジした。

沖田オルタ(水着)…の煉獄(Fate)
オリジナルリリィ
沖田総司
煉獄ちゃん
 桜セイバーこと沖田総司がオルタ化した際の意志ある剣が擬人化したら幼女だった件。
 沖田オルタ(水着)も若返ったが、リリィかどうかとなると微妙な年齢だったが、煉獄の方が幼女と化したのでここにカウント。cvが中村悠一から悠木碧へと変わったのだから良しとしよう。

アーチャ―

ギルガメッシュ(Fate)
オリジナルリリィ
ギルガメッシュ(アーチャー)
子ギル

 恐らくは、男子リリィとしてもっとも有名かつ最古の存在。イリヤやかぷさばなど、様々な媒体で登場している。

パリス(Fate)
オリジナルリリィ
「イメージがありません」 ご自由にお使いください
パリスくん
「この時期のパリスちゃんが一番輝いていた」という理由で、付属している太陽神が霊基を勝手にいじくった。結果、パリスを知っている知り合い全てが「お前誰だ!」と叫び、実兄が頭を抱え、第一部からパリスの悪評を聞き続けているマスター達が絶句。

ランサー

メドゥーサ(ランサー)
オリジナルリリィ
センシティブな作品
アナちゃん

 リリィと名がついていないのは、神性がもっとも高かった時期の全盛期では無いのかと目されているからとかなんとか。
 ベースが反英霊のメドゥーサがそのまま神性を保った状態での現界…言うなれば、ポセイドンが手を出す前のピュアな時期。

ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
オリジナルリリィ
ジャンヌ・ダルク
FGO邪ンタリリィちゃん絵

 ジル・ドレェが聖杯に願ってジャンヌ・オルタが誕生し、そこに更にキング・ギルガメッシュの胡散臭い薬が加わったことで、このジャンヌ・ダルク・オルタ・リリィが誕生し、そのジャンヌ・ダルク・オルタ・リリィがサンタを志したゆえに生まれた。(該当記事からのそのまま引用)
 名前が非常にややこしくてみんな間違える。

ライダー

アレキサンダー(Fate)
オリジナルリリィ
no title
アレキッサン

「こんな美少年がどうしてあんな筋肉マッチョになった」と、誰もが頭を抱えた。
 ちなみに公式によると、宝具の一つが「使う度に神性は上がるが美少年スキルはランクダウン」という物があるからだとの事。
 オゥイェイ・・・

レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)
オリジナルリリィ
この作品は
ロリンチちゃん!

天才レオナルドは現界の際、愛する傑作《モナ・リザ》をリスペクト。自身を女体化した状態でカルデアに召喚された。(周囲はびっくり)
後に、自身のバックアップとその他の権限を持つ人工サーヴァントを作ったのだが、何故か女体化した自分のロリ化。
劇中曰く、天才とアレは紙一重。

キャスター

ハンス・クリスチャン・アンデルセン
オリジナルリリィ
Andersen
アンデルセン

 初出の頃より「感受性の全盛期が子供の頃だったという解釈、或いはマスターの趣味」と言っていた彼だが、後に成人状態のアンデルセンが登場した事で、普段の彼がリリィであった事が判明した。
 CVが某七変化なので、元々声が変だったとは言え…。

諸葛孔明(Fate)
オリジナル?リリィ?
諸葛孔明(エルメロイⅡ世)
理想の状態

 厳密にはリリィサーヴァント(仮名)として召喚された訳ではなく、しかも依り代となった人間の方の話。
 絆レベルを上げて霊基を上げていくと、何故か若返った

メディア・リリィ
オリジナルリリィ
メディア
メディア・リリィ

 ヘラに呪いをかけられ、イアソンを妄信する前の頃の姿。
 どうしてこの子があんな大人になったのか。女神ヘラの加護が怖い。

クラス不明

フェルグス・リリィ
オリジナルリリィ
叔父貴――‼‼
リリィ

どうしてこうなった!は当時のマスター達の悲鳴。
女好き絶論男の幼少期は、初心で女性関係に奥手な気弱な男の子。
成長までに、一体何かあったのだろう。

レジライダー・リリィ
オリジナルリリィ
レジライさん
レジライダー・リリィ(エイプリルフール)
 『嘘だぁ!』は、イベントでこの子の真名を知った時のメンバーの悲鳴。
 あのコロンブスの幼少期が美少年と言うギャップに、さしもの黒髭も現実逃避を余儀なくされた。
 なお、コロンブスの半生は謎に包まれているが、どこかの画家がコロンブス=美少年として絵を描いたので、美少年コロンブスのブームが起きたらしい。正気か汎人類史?

関連項目

Fateシリーズ サーヴァント 

黒化英霊

関連記事

親記事

サーヴァント さーゔぁんと

兄弟記事

コメント