ピクシブ百科事典

子ギル

こぎる

「ギル~」とつくキャラクターの子供時代の姿を指すタグ。複数の人物が該当するが、本項では「ギルガメッシュの幼年体」について解説する。
目次[非表示]

プロフィール

クラスアーチャー
真名子ギル(ギルガメッシュ)
身長140cm
体重30kg
出典ギルガメッシュ叙事詩
地域西アジア
属性混沌・善
Illust天空すふぃあ(FGO)
CV遠藤綾

「こんにちは、マスター。ボクのことは…そうですね、気軽にギルくん、と呼んでください。」

概要

Fate/hollow ataraxia』においてギルガメッシュが若返りの薬を飲み、幼年体へ変身した姿。
大人ギルガメッシュは『hollow ataraxia』における繰り返す四日間の正体を早々に看破しており、これを「茶番だ」として呆れ果て、精神的に引きこもるため上記の薬を飲むに至った。代理マスターであるカレン・オルテンシアの横暴っぷりに辟易させられている。

人物

幼年体は大人状態のあの傍若無人な性格はどこへやら、とてつもなく礼儀正しく謙虚な性格に変貌。この頃から既に国を治めていた様で当時は正に名君であったという。この状態での大人状態への評価も「どうしてああなったのか自分でもわからないほど理解しがたいひどい人」と至って冷静ながら、敵意と嫌悪感が込められている。一方、大人の方はこの頃の記憶が曖昧なようだが「子供の頃の我が今の我を見たら成長を止めてしまう(あるいは自害する)可能性すらあろうよ」と自己分析していた。ただし、たまに将来の傲慢さの片鱗を垣間見せ、やはり元の人物は同じだと感じさせられる場面もある。それでも人間性の落差が余りにも大きいため大人状態の自分を本心から嫌っており、『Grand Order』では周囲の被害を考慮してか、「最悪、本気の殺し合いが始まっちゃうかもしれませんし」という納得物の理由でなるべく顔を合わせないようにしている

女性の好みも大人状態とは異なり、セイバーではなく三枝由紀香の様なお淑やかで優しい女性が好み。
この状態でもスキル「黄金律」は健在で、レジャー施設「わくわくざぶーん」のオーナーをしていたりする。

なお、ギルガメッシュがあの傍若無人な性格で10年間も冬木市に大人しく潜伏していられたのは、大半の時間をこの子供状態で過ごしていたかららしい。

能力

全盛期に比べると身体能力が低く魔力も少ないため「王の財宝」を十全に扱えない。しかし奈須きのこ曰く「宝具の扱いはより優れ、油断慢心が無くなっている分ある意味では大人状態より強いかも」との事。
以下のステータスは『FGO』のもの(『hollow ataraxia』でのステータスは不明)。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
カレン??????
FGO主人公CCCCAEX

スキル

対魔力(E)魔術への耐性。無効化はできず、ダメージを軽減するのみ。
単独行動(A)マスターからの魔力供給を断っても自立できる能力。ランクAならば、マスターを失っても一週間は現界可能。ただし、大規模な魔力を消費する際にはマスターのバックアップを必要とする。
黄金率(A)人生においてどれほどお金が付いて回るかという宿命。黄金の都に無限の富を持つとされるギルガメッシュは一生金に困ることはなく、大富豪として生活していける。
カリスマ(A+)軍を率いる才能。最も優れた王と称えられただけありランクが桁外れで、ここまで来ると既に魔力・呪いの類である。
神性(B)本来はA+という最大の神性を持つが、本人が神に好印象を懐いていないためランクが低下している。
紅顔の美少年(C)人を惹き付ける美少年としての性質。男女問わず魅了の魔術効果として働くが、対魔力スキルで回避可能。対魔力を持っていなくても抵抗する意思を持っていれば、ある程度軽減することが出来る。
コレクター(EX)より品質の良いアイテムを取得する才能。レアアイテムすら頻繁に手に入れる幸運だが、あくまで彼が所有するスキルなのでマスターに恩恵がない。

宝具

王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)

子ギルくん

  • ランク:E~A++
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:―
  • 最大補足:1000人
ありとあらゆる財を収める宝物庫とそこへ繋がる鍵。
『FGO』では主に「天の鎖」を主武器とし、真名解放はこちらの宝具を使う。
詳しくは該当記事参照。

天の鎖(エルキドゥ)

  • ランク:???
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~30
  • 最大補足:1人

無二の友の名を冠する宝具。『王の財宝』によって用いられる宝具のひとつ。
相手をたちまち束縛する無数の鎖。束縛による効果と、持続ダメージを相手に与える。
伝説に於ける神獣『天の牡牛』を討伐した際に用いたとされる対神兵装であり、対象の神性適性が高いほど威力を増す。

全知なるや全能の星(シャ・ナクパ・イルム)

  • ランク:EX
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:―
  • 最大補足:1人

常時発動型の宝具。
星の輝きの如く地上の隅々へと行き渡り、万象を見通す、英雄王の精神性が宝具へ昇華したモノ。
宝具シャ・ナクパ・イルムの効果は凄まじく、相手の真名や宝具はおろか、幾重に隠された真実さえも一瞥で見通してみせる。
常時発動しているような状態ではあるものの、意図的に制限している節も見受けられる。
ちなみに初登場作品は「トラぶる花札道中記EX」だったり。

外部作品での活躍

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

『ツヴァイ!』終盤で登場。黒化した本体が聖杯の術式を乗っ取っている最中にイリヤが乱入した事により、子供形態のみ全裸で飛び出した
美遊の正体をバラした後、聖杯を得る為に術式を取り込んだ本体と1つになり、イリヤ達の前に立ちふさがるも、ツヴァイフォームを得たイリヤの最大砲撃の前に敗れる。

『ドライ!!』でも引き続き登場。最終決戦の後、再び半身のみ受肉した子供形態とクラスカードに分かれており、アンジェリカ(エインズワース家)に取られたカード側の財宝を取り戻す為にイリヤたちに協力。財宝の中は武具を中心に大半がカード側持ちになっているものの、便利なアイテムや純金などそれなりの貯蔵量はあり、惜しみなく提供してくれる。
一方で、幼児化した経緯の違いからか本編に比べると慇懃な態度を取ることが多く、事態の核心には触れず、思わせぶりな言動ではぐらかしている事も多い。

アンジェリカから天の鎖を奪取し美遊の兄を解放するなどの戦果を挙げる。
エインズワース家とイリヤたちとの乱戦の最中、美遊の意志を乗っ取りかけたギルガメッシュのクラスカードを、ジュリアン・エインズワースの隙をつき天の鎖を用いて奪取する。その後エリカ・エインズワースの言葉から世界の状況を察し「なるほどこの世界は詰んでいる!!」「なんて哀れな行き止まりを作ってくれたんだ!」と哄笑。裁定者としての立場からイリヤたちにとっては最大限の迷惑となる助言「君の願いを叶えるには聖杯が2つ必要だ」をジュリアンに与えて雲隠れしてしまう。

Fate/Grand Order

2016年3月9日~16日に開催の『カルデアボーイズコレクション2016 ピックアップ召喚』にて参戦。
クラスは青年時と同じくアーチャー。レアリティは☆3。
体験クエストではシロウ・コトミネと一対一の疑似聖杯戦争を勃発させ、特異点に多大な迷惑を被っていた。

実質☆3.5と言われることの多いキャラが揃う☆3アーチャーの中でも、比較的シンプルで扱いやすい性能。
ステータスは攻撃寄りだが、ダビデほど寄ってはいない。だが防御・回復スキルがないため、総合的な場持ちはあまり良くない。
大人版との差異は、スキルに「コレクター(EX)」がない代わりに「紅顔の美少年(C)」がある点と、黄金律が第三霊基再臨までお預けとなる点。☆5限定キャラと同等の効果を持つスキルを2つ持つあたりが強さの秘訣か。
カードバランスも《Quick:1/Arts:2/Buster:2》と、大人版と同じセイバー型。
ほとんどの攻撃が多段ヒットするためスターは少し発生しやすく、宝具も☆3なので比較的にガチャでダブりやすく、宝具レベルも上げやすい。

宝具は「王の財宝」。種別はBuster、効果は【敵全体に強力な攻撃&宝具威力ダウン(1ターン)&クリティカル威力ダウン&弱体耐性ダウン】となっている。何気に☆3アーチャーとしては初の全体宝具で、宝具威力ダウンも効果大。
☆3故にステータスの伸び切らなさが弱点になるがそれを踏まえても鍛え方一つで充分に戦えるサーヴァントである。

ちなみに、彼の絆クエストにて『水着の原典』を『王の財宝』内に持っている事が判明した。
渡された人物曰く、「紐だけだったり、透明だったり、挙げ句の果てには貝だけ」と、そっち方面の人が喜びそうなやつだった模様。

関連人物

hollow ataraxia

カレン・オルテンシア
マスター。人使いが荒いため苦手にしている。

ランサー
同じマスターを持つ苦労人仲間。大人の時と違い仲はそれなりに良好。

三枝由紀香
想いを寄せる女の子。

プリズマ☆イリヤ

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
『ツヴァイ!』では激闘を繰り広げたが、『ドライ!!』では利害の一致により共闘。

言峰綺礼
顔見知りの様だが詳しい関係は不明。

関連イラスト

しつけの時間ですね
ちいさい王様

ギルくん
子ギル

関連項目

Fate/hollowataraxia プリズマ☆イリヤ Fate/GrandOrder
ギルガメッシュ(Fate) ショタ 子供時代 幼児化

pixivに投稿された作品 pixivで「子ギル」のイラストを見る

コメント