ピクシブ百科事典

衛宮さんちの今日のごはん

えみやさんちのきょうのごはん

この物語は、とあるご家庭の、なんでもない日常の一幕である
目次[非表示]

概要

TYPE-MOONによるメディアミックス作品群、『Fate/staynight』のスピンオフ漫画。
作画:TAa 料理監修:只野まこと
KADOKAWAのWEBコミックサイト「ヤングエースUP」他にて毎月更新中。単行本は既刊2巻。最新3巻は2018年9月22日発売予定。

主人公衛宮士郎や、衛宮邸の住人が毎月さまざまな料理を披露するグルメ漫画
冬木市の住人たちが、聖杯戦争とは関係ないほのぼのした日常の中で食事をとる、それだけの物語。

暖かみを感じるタッチと笑顔に満ちた衛宮家の光景に心安らぎ、妥協のない料理の描写に思わずお腹が空いてしまう。メニューは夕飯向けの物が多いが、軽食や菓子を扱った回もあり、バリエーションは豊富。毎回最後のページに詳細なレシピが付属しているので、実際に作ってみてもいいだろう。

セイバーライダーが揃って衛宮家に居候している等、『hollow ataraxia』の昼の日常を思わせる何でもアリのほんわか時空だが、あの四日間と違い四季は巡る。

キャラクター

キャストに関しては、他のメディアシリーズと変更はない。

CV:杉山紀彰(少年時代:野田順子
セイバーのマスター。ここでは料理が得意な点が強調される。作中では何でも作るが主に和食担当。

CV:川澄綾子
士郎のサーヴァント。好き嫌いなく何でも食べるが、士郎の作る料理が大好物。でもタコだけは勘弁。番外編では、パンケーキに挑戦している。

CV:下屋則子
ライダーのマスター。士郎と同じ学校で一学年下の少女、士郎に料理の教えを乞う。自身でも料理を作る描写があり、主に洋食担当。

CV:浅川悠
桜のサーヴァント。基本料理はしないが、同じく自身で料理をしないセイバーの2人で簡単なものを作る描写がある。

CV:植田佳奈
アーチャーのマスター。士郎と同じ学校の同級生、料理は主に中華担当。

CV:諏訪部順一
凛のサーヴァント。本編には殆ど登場しないが、番外編に登場し料理を作る描写がある。というか、もはや番外編では主人公。

CV:門脇舞以
郊外の城に住んでいるいわゆるお嬢様風な少女。士郎を兄のように慕っているが、実際は義姉にあたる。

CV:伊藤美紀(少女時代:金元寿子
自称・士郎の保護者。士郎に姉のように接する、豪快な性格。

CV:神奈延年
通称・ケルトの大英雄だが、ここでは魚屋の店員として登場する。士郎が魚を購入した際に、士郎の作る料理に興味を持つ。大河とも面識はあり一緒に酒を飲む描写がある。

CV:神谷浩史
桜の義兄。士郎とは中学からの仲で、独特の距離感の友人。

CV:真殿光昭
士郎の同級生で生徒会長。士郎の友人で真面目で真直ぐな少年。柳洞寺の次男。

CV:志村知幸
一成の実兄で、柳洞寺の長男。一成からは「零観兄(れいかんあに)」と呼ばれる。

CV:三木眞一郎
サーヴァント、門番の如く柳洞寺の門の前に佇んでいる。普通の人には見えない。

CV:田中敦子
葛木のサーヴァント兼妻。葛木にぞっこんで葛木に美味しい料理を食べてほしいと言う願望から士郎に料理の教えを乞う。初回は下手だったが、再登場時は大幅にレベルアップしている。

CV:てらそままさき
キャスターのマスター兼夫。士郎が通う学校の教師で、キャスターと共に理由あって柳洞寺に居候している。ちなみにキャスターが士郎から料理を教えてもらっていた事は既に知っていた。

CV:水沢史絵
弓道部部長であり、士郎・凛の友人。得意料理は大量生産系で、担当回ではお菓子作りを行う。

備考

TAKE-MOON』『コハエース』『ちびちゅき!』『氷室の天地』など、他の日常系スピンオフが程度の差はあれど型月他作品の要素を含むのに対し、実は何気に珍しいきちんと『stay night』を下敷きとする作品。

ちなみに、料理監修の只野氏もFateシリーズのファンとの事。

また、時系列や世界観を破壊しない程度に『stay night』以外の作品のキャラクターがカメオ出演している。

キャラクター登場の仕方登場話数(原作)
フィン・マックール士郎の想像内2
フォウ福引の景品のぬいぐるみ特別編5
海魔セイバーの想像内25
キルケーキャスターの想像内26
ガウェイン卿セイバーの想像内27

サプライズ放送

2017年大みそか、『Fate Project大晦日TVスペシャル2017』において予告なしのサプライズ放送がされた。アニメーション制作はテレビアニメ版UBW、スペシャル内で放送された氷室の天地も担当したUfotableである。
放送が大晦日の夜だったこともあり、視聴者に開幕早々飯テロをぶちかました
別チャンネルで貿易商のおっさんが飯を食うドラマを見たあとに、こちらに切り替えた人にとっては二重苦だっただろう…

しかも、今放送は「第1話」であり、シリーズ化される
第2話は2018年2月よりAbemaTVで先行配信され、ほかの動画配信サイトでも後日配信される。

第1話は原作第20話である「年越しそば」のエピソードを先行して描いたが、第2話以降は原作の同じ話数を元にしている。

外部リンク

ヤングエースUPの作品ページ
ピクシブコミックの作品ページ
アニメ版公式ページ

関連項目

Fate/staynight Fate/hollowataraxia 衛宮一家
漫画 スピンオフ 日常 / 日常系 料理漫画 料理 全て遠き理想郷
椎名豪(アニメの作曲担当者)
三月のパンタシア(アニメのED曲担当者)

pixivに投稿された作品 pixivで「衛宮さんちの今日のごはん」のイラストを見る

コメント